くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Devious Dungeon 2、なかなか面白かった

[Devious Dungeon 2]


PS4にて、セールで440円くらいだった「Devious Dungeon 2」を遊んだんですが
なかなか楽しかったです。
2Dのアクションゲームで、十字キーか左スティックで移動、〇で攻撃、×でジャンプと
操作に関してもとてもシンプルです。

ゲームスタート時に、バーバリアン、メイジ、ローグの3人のキャラから1キャラを選択。
1度選ぶと、他のキャラは選べないので注意。
セーブデータは3つまで作れるので、全キャラで遊ぶことは一応できます。
自分は今回、ローグを選択しました。

ゲームの流れは
町スタート→ダンジョンに向かう→死ぬと手に入れたお金を持ったまま町に戻る→
町で武器や防具を買う→ダンジョンに向かう

この繰り返しになります。



ステージは全部で6つあって
鉱山→兵舎→ダンジョン→大ホール→図書館→霊廟の順に進んでいく形。


ステージの構造は完全ランダムで、毎回入る度に構造が変わる仕組み。
1ステージ、5つのコースに分かれていて
スーパーマリオの、1-1→1-2→1-3→1-4みたいな感じと思えばいいかな。
各コースをクリア=中間セーブになっているので
途中で死んでも、各コースの続きから遊ぶことができます。
コツコツと進めながらステージの奥にいるボスを倒して、次のステージに行く感じで
クリアを目指していく作品です。

レベルアップ要素もあるので、敵を倒して経験値を得ての強化もできます。
レベルアップ時、ダメージ・ヘルス・クリティカルの3つから好きなのを選んでの強化が可能。
ダメージは攻撃力アップ
ヘルスは体力アップ
クリティカルは、クリティカル率のアップ(クリティカル時ダメージ2倍)

自分はローグだったので、クリティカル特化で上げてましたが
楽に遊ぶならヘルスのガン上げがオススメかもですね。
攻撃力は、武器やアクセサリーの購入でも結構ガンガン上げられるので。


装備品は、武器・防具・ポーション・アクセサリーの4種が購入できます。
ダンジョン内には装備品類は一切落ちてなく、全て町で買うものとして登場します。
武器・防具・アクセサリーは装備品で、装備することで能力が上がりますが
ポーションも消耗品ではなく、買うだけでキャラの基礎能力が上がる代物なので
ドラクエの「タネ」みたいなものと思えばいいかも。
装備品とアイテムと、レベル上げでキャラを育てていくゲームです。


消耗品としての「アイテム」は
ダンジョン内に、たまに設置物や敵を倒すことでHP5回復するアイテムが出現するくらいかな。
触れた瞬間に使うタイプで、所持品として持ち続けられる物ではないです。
こういう仕様なので、ヘルスのガン上げで数値を上げておくのは結構大事ですね。

ダンジョンでは、カギを見つけて、扉の鍵を開けて先に進める、を繰り返して進めていきます。
雑魚敵や障害物が沢山あるので、コツコツ進めていかないと
回復アイテムも所持ができないのですぐにやられてしまう感じ。
賞金首と呼ばれる中ボスがランダムでいたり(倒すと高めの経験値に高めのお金)
隠し部屋要素もあって、お金沢山入っている宝箱や、経験値本があるので
探索の楽しみもあるかなあ。
制限時間はないので、ゆっくりと進めていけます。

画面の赤いのが経験値本なんだけども、この経験値本が非常に重要
敵を倒しても、雑魚敵は経験値10~40くらいしか貰えないし
賞金首からでも、1000~3500くらいの経験値しか貰えなかったりで
で、必要経験値は後半になると10万とか軽く超えちゃうのよね。
敵を倒しても全然レベル上げができないんです。


そこで重要になるのが経験値本。
経験値本は、必要経験値の約3分の1程度の経験値が手に入る効果
必要経験値10万だとすると、33333経験値入る感じ。
序盤は敵を倒すだけでも良いかもだが、中盤後半は経験値本探しが大事になります。
ちょっとこの辺はバランスがどうかと思うかなw
雑魚敵を倒しても経験値が少なすぎてなあ・・(´・ω・`)

とりあえず、トロフィーコンプまで遊びました。
基本的に、ゲームクリアまで遊べばトロフィーコンプできるようになっているのと
シンプルで遊びやすい難易度のアクションゲームだからか、コンプ率55.8%ですw
簡単ってわけではないが、育成要素が豊富にあるし
リトライもロード殆どないし、中断セーブ箇所が多いので、何とかなるレベル。
大体、10時間くらいでプラチナトロフィーだったかなあ。


トロフィーって個人的にはこんな感じでいいと思うのよね。
クリアまで遊んだら、自然とプラチナトロフィーとれる感じがね。
無理やりプレイ時間延ばすタイプのやり込み系トロフィー要素は、不要だなあって。

レベル37でのクリアでした。
クリティカル特化上げだったので、クリティカル85%です。
100%にしたかったが、そこに行く前にクリアしてしまったのでおしまい。
2Dアクションゲームとしては、シンプル操作で面白かったし
値段も安いので、セールの500円未満ならオススメしときます(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)