くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士の守備力を上げてみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこの万魔用片手魔剣士
片手剣で大盾を装備している状態なので、もう少し守備力を上げたいなあという。
守備力を上げて、タフさを上げたいという。
極力は他の数値は下げない形で守備力を上げたい。

現状でも完全制覇可能な型ではあるが、よりタフな方が死に難いし
良きかなっていう。
「不落の大盾」は、基礎効果にダメージ10軽減効果があって強いが
ちょっと古い盾でもあるので
強化するなら流石に最新の「守護神の大盾」の方がいいかなって。

守護神の大盾は、基礎効果が攻撃呪文ダメージ7%減なので
万魔の塔との相性は悪いわけではない。
ただ、ダメージ10軽減と比べると、軽減される攻撃が呪文に限定されるので
基礎効果は「不落の大盾」の方が強い。

不落の大盾→守護神の大盾に変える利点は
呪文攻撃に対しては強い状態を維持できる。
最大HPが+2上がる。
守備力が+10上がる。
盾ガード時に確率で守備力が60上がるバフが付くのでより硬くなる。
輝晶強化時の能力値アップ数が若干高い。

万魔の塔は敵がわんさか出てくるので、盾ガードの発動もしやすいし
そうなると、守備力+60アップ効果も得やすいので
買い替えた方が単純に強くなるかなっていう。たぶんw
で、画像のやつを買いました。
135万ゴールドとお安めだったのと、炎ダメージ14%減の効果は
万魔の塔でも活躍できるので(炎呪文を使う魔物が多く出る故)

ほのおのよろいセットの買い替えも少し考えたが
魔剣士には効果が薄すぎるセット効果なので
守備力の為だけに買い替えは△なので、見送り。

火力も下がるし良いことない・・(´・ω・`)

宝珠の「禁断のちからアップ」はレベル6にしていましたが
レベル6→レベル0に変更しました。

凄く悩んだのですが、みのまもりが30も変わるので
ちから+6は微々たるものだし、思い切って捨ててみました。
まあ、鎌装備なら攻撃力の限界を求める意味でもアリですが
片手剣ならねえ・・。

情報量の多い画像になったが、こんな感じに変わりました。

HP897→899
攻撃力787→781
守備力1033→1080

呪文ダメージ減50%→49%
炎ダメージ減32%→46%

ほんの僅かに攻撃力は下がりましたが、タフさは上がったかなあと思う。
ちなみに、守護神の大盾は輝晶強化Lv2まで上げました。
本当はレベル3まで上げようかと思ったが
レベル2の挑戦で失敗したので(´・ω・`)
成功率80%で失敗はつらいw
心が折れたのでレベル2で止めました。

あとは、女神の木の効果を上げて少しでも全体的な能力値を上げよう。
攻撃力も、+2だけど補えるからねえ><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)