くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士用に神緋の鎌を購入。かなり強い鎌です(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜日の話だが
サブキャラちびくむこの魔剣士用の鎌を買うことにしました。
本当はもう少し経ってから買おうと思っていたが
欲しいなと思った時が買い時!ということで。


レベル118武器の「神緋の鎌」の
錬金石で攻撃力が準理論値になるやつ
を購入しました。
約1050万ゴールドくらいでした。
やはり、準理論値を目指せる武器ともなると、大分高いです(´・ω・`)


実用価値ある能力で安いのが欲しいのであれば
攻撃力の埋め尽くしでさえあれば十分強力な武器になります。

攻撃力埋め尽しであれば、錬金石を使えば
理論値よりも攻撃力が-3低いだけの性能まで上げられるので
-3程度の差なら、理論値と比べても微々たる差だからねえ。
これなら120万ゴールドくらいで買えます。


ハイエンドな戦闘コンテンツをガッツリ遊ぶとか
最強個体を倒したい!とかであれば、理論値とかの方が確率は上がるし
微々たる差でも強力な方を買った方が良いと思いますけどね。
普通に遊ぶくらいであれば、埋め尽くしの安物で十分である。


理論値や準理論値系の武器の購入は
基本的には見栄や自己満足に過ぎない代物と思っています。
うちの場合は「自己満足」ですね。
攻撃力の数値を高めるのがドラクエ10の楽しみの一つ(ちびこの場合)

ちなみに、今まで装備をしていた輝天の鎌は
攻撃力準々理論値でした。
輝晶効果はレベル3まで上げていたので
「神緋の鎌」もレベル3までは上げたいなあと思うので、やってきました。

輝晶効果は、レベル1なら100%成功だが
レベル2で成功率80%になった気がします。
レベル3ともなると成功率70%まで下がる上に、掛かる費用がアホ高いので
強化に失敗するとお財布ダメージが大きいので
1発成功してほしいところでしたが

今回は、運良くレベル3まで1発成功で済みました。
輝晶効果レベル3を付けるのに掛かった費用は
武器の購入額と大体同じなので
武器購入と輝晶効果で2100万ゴールドくらいかな。
失敗なしでも掛かる費用は高額である(´・ω・`)


高いけど、ちびこの攻撃力を高めるのは
ドラクエ10のモチベにもなっている部分なので、満足である。


ただ、流石に輝晶効果レベル4以降は挑戦しないですw
レベル4以降は満足というよりも、成功したところで後悔の方が上回りそうで。
ゴールドがゴッソリ減るからねえ・・(´・ω・`)
武器の理論値を買わないのも同様の理由です。
(ただし、スティックは理論値を買いますw)

ちびこ魔剣士、攻撃力909まで上がりました。
鎌魔剣士で攻撃力909は、なかなか高いのでは・・!
ちなみに、万魔の塔用の魔剣士である。

一応、ベルト以外で攻撃力を上げられる要素はまだ残っていて


女神の木の方が、ちから+3まで上げられる状態で
不思議のカードの方でも、攻撃力+2まで上げられる状態ですかね。
なので、これらを強化完了すれば、攻撃力914まで上がる計算かな。
武器は錬金石で攻撃力+1上げられるので、最終的には攻撃力915ですね。
頑張ろう(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)