くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

半放置サポ万魔で25万は稼げるのか、色々試してみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

万魔の塔、半放置でやったら、どの程度ポイントを稼げるのか
ナスガルドの半放置狩りをしている時に、ふと気になったので
やってみることにしました。


構成は、サブキャラちびこがいつも乗り込んでいる時に使用している
「鎌魔剣士2、鎌デスマスター1」のサポート仲間を雇って乗り込みました。
料理は、すばやさ+40上がる☆2料理を食べています。
今回はギラムマジックの行動間隔-1秒も利用。
試行錯誤しつつ何度も乗り込んでみました。

一の災壇。
戦闘開始したら、自身を中央に移動させましょう。
その後、デスマスターのみ、よろいのきしを呼びだすのを確認してから
「いのち→がんがん」に作戦を変えて、あとは戦闘が終わるまで「完全放置」
これで完全放置することで、大体残り2分くらいで第二十の災いに到達します。


最初、開幕の位置から動かさないとかやってみたのだが
これだと、敵がかなりバラけるみたいで
第二十の災いまで到達はできたのだけども、残り20秒前後というタイムでした。
万魔の塔は「固まっている敵を範囲で一気に倒す」ことで時短を狙えて完全制覇し易くなる。
エリア中央にいることで、雑魚は中央に集まりやすくなるし
ボス達も中央に湧くので、中央配置での放置の方が良いという感じ。
開幕位置で放置するか、中央で放置するかでタイムが大きく変わってしまう感じです。


一の災壇は何と、放置で完全制覇できちゃいました^p^
放置なので、アイテム取っていないし119101ポイントと少なめである。
放置しつつもアイテムだけ確保という方法を取れば
完全制覇できているので、普通に遊んだとき同様に13万ポイント前後は貰えるだろう。

二の災壇。
一の災壇同様に「自信を中央配置、デスを鎧の騎士呼び出しでガンガンに変える」だけ。
あとは放置で何もせずに第二十の災いには「大体は行ける」ことは判明。
残りタイムは50秒~1分30秒くらいという感じで、若干差が出る感じ。
ボス達との戦いで、どれだけ痛恨の一撃を受けたか
キラーマシンの群れにどれだけ苦戦したかで、タイムが変わる感じがします。
幻惑とかできませんからね(´・ω・`)
最初は、幻惑だけにはしないと辛いかなと思ったが、案外何もせずで突破はできますね。
「それだけ魔剣士が馬鹿強い」とも言えるのかもしれない・・。


ただ、カラミティスコルプに関しては、何もせずの棒立ちは厳しいかもしれません。
カラミティウェーブで足止めされるし、回転アタックの追撃で死ぬので。
数回乗り込んだ感じだと、カラミティウェーブからの追撃でピンチになりやすい。
全滅してしまうとパーになるので、それは極力避けたい!という。

カラミティスコルプに関してだけは、百花繚乱などで幻惑状態にしてしまうと吉かもです。
全滅率が高いボスを相手にするので、せめて幻惑でダメージ直撃率を下げられれば
それだけでも安定度は変わるので。


幻惑状態にすると、突破(制覇)し易いです。
ポイントは大体、10万ポイント前後という感じ。
今回は106320ポイントでした。


放置の一の災壇で119101、二の災壇で106320
合計すると「225421」になります。
放置で割と25万ポイントが結構目の前にあるというw

三の災壇。
作戦は「魔剣士ガンガン、デスいのち」で固定。
開幕、カラミティサンを殴りに行きます。あとは放置。
最初にカラミティサンを殴ることで
サポート仲間のターゲットがカラミティサンになるのと、カラミティサンの周囲で
戦ってもらった方が都合が良い為に、殴りに行きます。
放置していると、大体、第六の災いでカラミティサンは倒せます。

そして、第五の災いのボスも撃破。
この時点で、離脱に向けた動きを取りつつ様子を見る形に移行します。
殴りにはいかないけど放置では若干無くなりますw


出入り口付近まで歩いて戻って、すぐに帰還できる状態にした上で
雑魚敵の詠唱メッセージなどを把握しつつ、待機。
なるべく長く待機できた方がポイントは高くなるので吉だが
放置的には、第五の災いボスとカラミティサンを倒した時点で帰還するのが正しいかも。


第九の災いまで問題なく生き残れたら、アイテムだけ回収しに行って、帰還します。
それでポイントは43676ポイント。


225421+43676=262097ポイントという感じで
半放置の状態で、とりあえずは25万ポイントの大紋章の箱には届くようです。
ただ、一の災壇は完全放置で行けるが、二の災壇はラスボスで幻惑掛け。
三の災壇はより注意する部分が多かったりで、放置というより攻撃してないだけ感もw


少しやり方を弄って、一の災壇でアイテムが出たら適当に回収を追加して
その代わり、三の災壇ではサンとボス1体を倒した時点で強制帰還でそれまで放置!の方が
負担は少なめになりそうかも?
もう少し試行錯誤は必要かもですね。
ただ、毎回ガッツリやるよりは、緩め(放置という適当さ)でも大紋章入手は
できるのかなという感じがしました。
正直なところ、もっと悪い結果になると思ってたので
思った以上に半放置でもいけるもんだなというのが正直な感想・・。


何とも、やる気があるのか、ないのか、サッパリ分からないような記事でした()
これを毎週ってのが面倒だもんねえ・・。
面倒だけど、強化はしたいのよね。つらいところ。
放置しつつ集められるなら、極力そっちに逃げたい・・^ー^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)