くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

鞭魔物サポは万魔の塔で活躍できるのか試してみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ムチ魔物使いが強くなったということで
万魔の塔ではどうなのかなあ?とは思っていまして
そのうち試そうと思っていたんですが、今回実際に試してきたのでそれを載せます。


初めに書いておくと
「自僧、扇踊り子3」のソロサポ構成だと、一の災壇は2分以上を残して完全制覇。
二の災壇も完全制覇できるだけの火力を持っています。


一の災壇の自僧、ムチ魔物使い3のソロサポに関しては、完全制覇はできました。
が、タイムが結構ギリギリという感じでした(´・ω・`)


何というか、踊り子って範囲特技を沢山持っているので殲滅速度が凄く早いんですよね。
単体火力に関しては踊り子は弱いのだが
範囲特技を沢山持っているので、雑魚殲滅力が高くて、ボスに時間を費やせる感じ。
それでもえらい早くに終わるから、雑魚殲滅の速度がほんと凄いって感じよね。
あとはまあ、踊り子って
180スキルの被ダメージ軽減を2つ分取ることも可能なので
竜のうろこのダメージ軽減も合わせて、被ダメ軽減能力もかなり高いので
生存力が高くて範囲火力が高い=万魔ではサポート仲間としては最強クラスに強いのよなあ。
自分僧侶で挑んでも完全制覇できちゃえるくらいですからねw


魔物使いは、範囲特技もあるのだけども
高火力系はチャージタイム付きのものばかりだし、メインは単体火力になるので
ボスへの火力は踊り子よりも高いのだが、雑魚殲滅力は踊り子以下なのよね。
おまけにいうと、被ダメージ軽減の能力もバトマス並に低いので、死に易いという。

二の災壇も挑んでみましたが、第十五の災いのボスを倒した時点で
残り時間が2分を切っている
という(´・ω・`)
ここに来るまでに、魔物使い何回か死んでもいますね。


第十九の災い突入時点で、残り9秒w
大ボスの姿を見ることもなく終わりました(´・ω・`)


ムチ魔物使いは強いけども、あくまでも単体や雑魚が少なめの戦闘に向いているのであって
万魔の塔みたいな、雑魚大量に出るような戦闘では
行動間隔短縮効果が沢山乗っていても、合わないって感じです。
強敵コンテンツ(常闇・聖守護者)だと、単体火力が素晴らしく高いので
ムチ魔物使いは向いているという感じである。
適材適所でってやつですな。


ただし、今回挑んではいないのだけども
三の災壇に関しては、ムチ魔物使いは悪くない可能性あるかもしれない。
カラミティサンを倒す前提で動く場合に、ムチ魔物使いは単体火力がいいので
雑魚敵も倒しまくらずで、サンを狙ってくれると思うし
サン討伐で6~7万ポイント獲得撤退はし易いような気はします。
やってはいないので分からぬが、そんな予想はしてます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)