くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10と他ゲーの進行度と、今後のこと諸々と。遊びたいが眠いw

多分、合計で17時間ほどは寝たと思うw
やはり休みになると休眠モードに身体がなってしまうなあ。
寝るのは元々趣味なくらいには好きなので、別にいいんだけども
流石に積みゲーやら、ドラクエ10でなかなか目標が達成できないのを考えると
所詮はこれも娯楽であり趣味なので、別にいいっちゃいいんだけど
休みが勿体無い感もある(´・ω・`)


ゲームソフトも、買っただけで放置することが最近は多いしなあ。
遊びたいけど遊べないんだよね(ドラクエ10とラグマスやめれば遊べるがw)
この2つのネトゲを辞める時が来たら、もうネトゲはやらないかもしれないですね。
ネトゲ嫌いってわけじゃないし楽しいんだけども
コンシューマーゲームの消化不良が酷すぎる()
どれだけ緩いネトゲでも、一度入れば「終わらない沼」ですからね。
基本的に、ユーザーを離さない為に、サービス終了まで新しいコンテンツを作って
作品を終わらせないのがネトゲなので、始めてしまってハマってしまったら
他のコンシューマーに手が出せなくなるよなあ。


実はモンスターハンターワールドのアイスボーンを買わなかったのもこれなのよね。
あれはもうネトゲだよ。
無印を買って、それを凄く感じたから買わなかった感じだのー。
まあ、そうは言っても分からんけどね。
物凄く面白そう!なら遊びたいになって、遊ぶかもなので。
あくまでも今のところはもうネトゲはちょっとって感じであるw

[ドラクエ10プレイ日記]


ドラクエ10は、今の目標は
二の災壇のソロサポ完全制覇と、ソロサポ30万である。
あとは、サブキャラ達のメインストーリーを進める。
いつ達成するかは分からないw


ただ、万魔の塔はソロサポで毎週24~27万獲得できているなら
毎週30万の人と比べても、それほどの差にはならないので、報酬的には今の時点で満足。
万魔は15万で満足しているそうは多いけれども
個人的には、24万くらいは狙っていった方が育成的にはいいかと思う。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20200104/1578074400
↑これは、ソロサポで安定的に20~24万を狙っていく方法の記事です。
15万だと最低限の報酬にはなるが、30万と比べると紋章完成速度が約半分になるので
20~24万くらいを取るようにした方が。
これでも、慣れれば回数を重ねる必要なく取れるので。慣れは必要(´・ω・`)


報酬的には満足しているし
あくまでも、二の災壇の完全制覇と、ソロサポ30万は楽しむための目標ですね。
既に達成している人もいるが、自分が達成できない理由は
一言でいえば、下手糞なんだろう()
自分は一応、常闇に関しては、強さ4を全てソロサポで討伐達成してはいるが
それに関しても、かなり時間を掛けての勝利だったので、決して上手いわけではない。
単にたくさん挑戦して、少しずつ慣れたのもあるだろうけども
良い回を引けて、そこを逃がさずにやれただけのお話。
おそらくは、万魔での目標でも達成には時間掛かると思われる。
更に言うと、前みたいにガッツリやる時間がなかなかないからねえ。
常闇挑戦の頃は、休みの日に10時間連続とか普通にやれてたけど
今は休みの日ですら寝て曜日になっているので、身体が回復しなくてなあ^p^
挑戦回数が凄く少ない状態なので、まあ頑張るけどもうちょっとは掛かりそう。


サブキャラ達のメインストーリーに関しては、これは単にやる気の問題ですな。
ボスで詰まることもないし、ストーリーの謎解き要素(領界の塔とか)で詰まることもないし。
やる気さえ出せば、1週間で1キャラくらいはバージョン4終了まではいけそう。
ただ、面倒臭いという最強の足枷があるので、なかなか()
万魔の塔に行けるようになるだけで、凄いパワーアップにはなるので
サポを自分で揃えている以上は、このパワーアップはやっぱ無視できないよねえ・・。


ちなみに、アプデ後に関しては
メイン職をレベルを112にすることはとりあえずの目標である。

少し前に気付いたんですが
この、万魔の塔の改修、サポート仲間のAI調整はとても気になります。


簡単な話で、全災壇において、中ボスと大ボス出現時は
ボス最優先で行動をしつつ、周囲に2匹以上になった時に範囲攻撃に切り替えだけで
十分な改良にはなると思う。


三の災壇のカラミティサンは、ちょっと難しいところですかね。
サポが全く狙わないようになってしまうと、今度はソロサポでのサン+中ボス2匹討伐
が難しくなるので、却って30万が狙い難くなりそうだし
とはいえ、今の現状だと
サンを無視する方向で挑んでいる場合は、サンに向かってしまうサポが煩わしいし。
操作キャラのターゲットに応じて、サポが対象を狙う形にすれば
どっちも解決するかもだけども、そんな調整ができるかなという疑問もある。


そもそも、あまりやりすぎると強くなりすぎてしまう可能性もあるので
調整は難しいだろうねえ・・。
とりあえずは気になるので、アプデ後に確認はしてみたいですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


最近やってる作品諸々


ドラクエ11Sの低レベル縛りは、現在は
ごうけつぐまから「お宝ハンター」を使って、怒りのタトゥーを取っている最中です。
怒りのタトゥーはアクセサリーで、攻撃力が8上がるので欲しい。
ボスのデスコピオンが強いので、その為の準備プレイ中ですな。
まあ、諸々は後日にでも纏めます(*´ω`*)

ラグマスで今やっていることは、主に「ミノタウロスカード」取りと
サブ垢くむこの、殴りと支援装備獲得、レベル上げですかね。
非常にのんびりと育成で遊んでいる感じ。
ミノタウロスカードは、いくらやっても全く出ないです^p^
ついでに高額カードのアーチャースケルトンも狙っているのだが、これもまた出ないですね。
ジャルゴンが貯まるので、それなりに稼げはしますが・・(´・ω・`)

サブ垢くむこのレベル上げは、ジョブレベルが67になるので、70まであと少しといった感じ。
70になればアークビショップになれるので、コツコツ狩りですな。
フレイムホースには102000ダメージを超えるようになったので
2確で倒せるようになっています。
早くアークビショップになりたいねえ・・(*´ω`*)




ウィッチャー3もコツコツ遊んでいます。現在のレベルは9。
メインストーリーはあまり進めておらず、血まみれ男爵の妻子を探すところかなあ。
地図の、?マークの場所潰しをコツコツをやって遊んでいるという感じ。
たまに、レベル??の化け物と遭遇して瞬殺しますがw
大体は人間系の雑魚敵と遭遇したり、魔物と遭遇して、それを倒しながら
お宝をゲットしていくって感じで遊んでいますね。



とりあえず、今からドラクエ11Sのデスコピオンに再挑戦してくるのと
ドラクエ10では邪神と、万魔はやるか分からん。ちびこちょっとストーリー進めたいね。
ラグマスは既に放置狩り中。
あとは積みゲーちょっと進めたいw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)