くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ再挑戦で30万に。二の災壇で15万近く取れました>< 他、おたからの写真(DQ10)


昨日は、真・女神転生IIIの発売日でした。
そうだった、PS4版とSwitch版の両方を予約しているんでした。
帰宅したのが結構遅かったので、遊ぶ余裕が全然ないというか・・。
ラグマスもアップデート来たのにインできずにいます(´・ω・`)
今日が終われば休みに入るので、ゆっくり色々遊ばないとだなあ・・。
ゼルダ無双の体験版も来ているので、それも遊びたいし。
遊びたい作品は山ほどあるのだが、時間が全然ないです。困ったね><

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/98d8a23fd60826a2a474c5b4f5811707/
>写真の場所を探しだせ! 「お宝の写真」更新!


おたからの写真が更新されたので、いつもはそのうちに・・と思っていたら
スルーしてて、期限間近でボッチで消化してばかりという状況だったので
昨日はチムメンもインしていたので、一緒に消化しましょうということで。
自分は4キャラ、チムメン2人は各3キャラ分なので
全部で10回分回ってきた計算になりますかねw
とりあえず、結果だけ置いてみました↓



ゲルニック将軍コインが合計で5枚も出ているという^p^
素材関連は安いのでスルーとしても、コイン系が出るのは美味しいですな(*´ω`*)
一応、最新コインボスの魔犬レオパルドコインが2枚出たのは良い感じ。


目玉は「魔犬レオパルドコイン」で、これが出れば当たり!という感じだが
他にも課金アイテムの「おめかしカラー券」が出たりもするので
カラー券の方が大当たりかもしれませんねw


まあ、素材系の残念賞だったとしても
銀の錬金石20個が、写真の持ち主は確定で手に入るので、やって損はないです(´ω`)

さてさて、先日のサブキャラちびこ万魔の続きである。
30万ポイントを求めて、再挑戦である。
体長的に、プクリポで操作した方が「いつも通り」でやりやすいので
プクリポになって乗り込んできました。
一の災壇は13万ポイントを超えていたので、周回の必要はないだろうということで
二の災壇と三の災壇のポイント更新を目標に乗り込みました。
とはいえ、二の災壇でやった流れは、先日と特に変わらずである。


折角なので詳しく書くと
乗り込む前に、デスマスターサポを「いのちをだいじに」にしておく。
開幕後、デスマスターがよろいのきしを呼びだしたら「ガンガンいこうぜ」に変更。
ガンガンいこうぜにしておかないと、火力が結構不足して崩れやすくなります。
おまけに言えば、残り時間も結構消費するので良いこと一つもないです。
(踊り子サポは終始ガンガン)


攻撃力を風斬りの舞で維持しつつ
アゲハ乱舞とピンクタイフーンメインで雑魚敵を処理。
百花繚乱はボス戦でのみ使うので使わず残しておく。
アイテムが出たら、攻撃を最小限にして取ることに集中。
各ボスの前の災いで、回復のララバイを使用。必ず使いましょう。ボス戦の楽さが段違い。
ボスが登場したら、百花繚乱で幻惑に。おたけびも使ってショックにすると吉。
あとは、つるぎの舞でボス集中攻撃したり、範囲で雑魚含めてガンガン攻撃しまくるだけ。
「神速シャンソン」と「戦鬼の乱れ舞」も、使える時は使うと良いですね。


プクリポ慣れしている自分としては
プクリポになるだけでも、大分戦いやすくなりますね。
慣れた視点と体格だからかな。
普段からの慣れた画面で操作するって結構大事ね。
カメラ調整だけすれば、種族人間やエルフでも・・って思う人いるかもですが
やっぱちょっとそれは違うんですよね。
感覚的なものなので、表現の仕様がないのだけども(´・ω・`)w
とりあえず、1発で良い成績でカラミティスコルプの出現に。
残り2分20秒くらいなら、余裕で倒せるタイムである。


カラミティスコルプも、基本は他の中ボスと同じなのよね。
百花繚乱で幻惑掛かるし、おたけびも有効だしで。
一つ、大事な要素としては、カラミティウェーブで行動不能にしてきたり
ジバルンバサンバで近づけなくしてきたりするので
壁&タゲ下がりが結構大事ですかね。ソロサポでも。
ソロサポでも、物理火力サポがいるなら、そいつを盾にして後ろに回ることは可能なので
自分がカラミティスコルプの対象になった時に、逃げ続けることで
敵のターン数を減らすことに繋がるので、これも上手くやれば大分楽になるのよね。

サポを壁にして、カラミティスコルプから逃げているところでサポが倒してくれた時の画像ですw
9分19秒終了。
まあまあといった感じのタイム。
ポイント数もいい感じで稼げたろうと思ってましたが

148057ポイントでした。結構高いw
はぐメタ2匹討伐でこのポイント数なので、16万ポイントとかははぐメタ4匹出さないとですな。
大変そうである(´・ω・`)

二の災壇で15万点近くを取ったので、やる予定だった三の災壇の再挑戦をやらずに
ハイスコア30万ポイント達成になりました^p^
割とソロサポでも30万は狙い易くなったねえ・・実装長所と比べると大分。

手に入れた紋章2つを砕いて、手に入れてた破片20個と合わせて、破片計30個。
ハルファスの紋章に変えて、ちびこ、やっと目標のハルファスの紋章ゲットです。
あとは、とにかく「攻撃力+5」の最大値を3つ付けることを目標ですかね。


ここまで進めたなら、5.2ストーリーまで進めて
輝石のベルトのHPと攻撃力最大値で、光特技付きのが欲しいなあという欲がw
折角なので、ストーリー最新までやっちゃうのはアリかもですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)