くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

占いで帝国三将軍の野良に行ってきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、占い師で帝国三将軍の野良に乗り込んできました。
ガナン帝国の勲章のHP理論値を完成させたいのと
仲間検索で見ると、夜の時間帯は結構活気ある状態なのよね。
HP理論値を作るなら今がチャンスだよなあと。
時期を逃すと、募集の人大分減ってしまうからねえ(´・ω・`)


どの職業で行こうかと悩んで、普段あまりやらない占い師で乗り込むことにしました。
占い師はソロサポでは強すぎるというか、万能すぎるので使わないことにしていますが
パーティーなら、状況に応じて使う感じで。
とはいえ、長いこと使っていなかったのでデッキとか、諸々の用意をしました。
宝珠もセットされていなかった状態でしたね・・^p^;

装備は僧侶のローブ系をそのまま使う形。
耐性もとりあえずは、封印と眠りがあれば大丈夫かなあと。
幻惑は、武器で攻撃あんまりしないですしね。
使う機会は少なめだが、ムチならスパークショットを使うことがある程度かなあ。
片手剣に変えて、盾を呪文減にしても良かったかも。

ベルトは、攻魔24の鞭雷10%があったので、これを装備しました。
闇があればそれでもいいかと思います。
検索結果
剛勇のベルトでHPガン上げでも問題はないと思うかなあ。
死亡率を下げるのも大事かと思うので。

タロットデッキは、カードも特に作ることなく
前から持ってたのをそのまま組み合わせて使いました。
月わたぼうに、エンゼルも月2枚。
教皇を2枚入れて、バラモスブロスに審判。審判は念の為に入れただけ。ほぼ使わない。
あとは攻撃特化という感じ。


緑玉を出す際も「幻惑攻撃デッキ」と書きました。
一応、デッキを弄れば眠りも入れることはできるんだけども、型を決めておいた方が
拾う側も助かるだろうと。


ちなみに、眠りをデッキに入れなかった理由は、気兼ねなく範囲攻撃使いたいからってだけです。
それに、眠らせなくても幻惑だけでも十分安定はしますからね。

開幕、ゴレオン将軍に月わたぼうで幻惑に。
その後は、月カードが出てきたら使う感じで、幻惑を極力維持する形。
オーラ月と、通常の月は同時に場に出せるので、使える時は同時置きすると吉。
まあ、ゴレオン将軍には幻惑が簡単に入るので、月1枚敷けば大丈夫だけどねー。
オーラも設置しておくと、運が良いとギュメイ将軍も幻惑に掛かってくれる可能性が高まるので
2枚設置は悪い案ではない。


あとは、ギュメイ将軍の斬り上げだっけ?の巻き込みには注意しつつ
只管攻撃に、教皇が出たら使って、月で幻惑を維持するだけ。
仲間が死んだら、葉っぱで蘇生で十分ですね。

占い師1、旅芸人3の構成でしたが、2~3分で終わる感じでしたね。
眠らせる必要もなくの安定討伐。
倒す順番は、ギュメイ→ゲルニック→ゴレオンの順かな~。
旅芸人が強いですな。
回復できて範囲も強いし、レボルで与ダメも上げられるし。

占い師、スキルにタロットダメージ+50%ってのが前に追加されましたが
思ったほどの効果を個人的には感じていないですね。
めっちゃ強いんじゃ!ってイメージあったんだけど、思ったほどではないというかw


たぶん、またドラクエ10の独特の計算式の都合で
純粋にダメージが50%上がっているわけではないんだろうねこれ。
1000ダメージが1500ダメージになるわけじゃなくて
色々な事情で、1000ダメージが1150ダメージくらいになっているんだろう^-^

ガナンの合成は進展せず。
始まりのHPアップを取ったので、戦闘開始から2分前後で終わる闘いであれば
この宝珠は効果的かもですね。
三将軍ならいい感じで使えそう。ただ、風の宝珠は大渋滞なので、これを付ける余裕がない・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)