くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ11S、低レベル縛りプレイ開始

[ドラゴンクエスト11S 縛りプレイ]

低レベルの縛りプレイ開始ということで
「楽な戦いは経験値なし」
「すべての敵が強い」
「低レベル」(雑魚敵無視)
「種未使用」
「ヨッチ村系スルー」(ラスボス撃破後はやるかも)

で、縛っていこうかと思います。
エストも、敵と戦う系は基本無視(経験値が入ってしまう為)
ネルセンの迷宮はやるつもりですが
そもそもこの縛り、どこまで行けるか不明なので、詰んだら終わりです。
極力、ラスボスまでは行きたいですね。
3Dモードで全ていきます。

スモーク HP20くらい
通常攻撃:単体に8~9前後ダメージ
火の息:全体に10~18ダメージ


主人公1人での戦いになりますが、ルキとエマが参戦してくれるのでそこまで難易度は高くない。
ただ、油断すると負けます。
エマはやくそうを使って回復してくれるので、頼りましょう。
ルキは通常攻撃(5前後)に、ほえる(敵1体にショック)を行ってくれます。


主人公のHPが15以下くらいになったら防御を選択で死なないようにすることと
エマのやくそうを頼ること。
ルキのほえるで敵1体がショック状態になるとかなり有利になります。
敵1体ショック+主人公HP全快の時に、スモークを殴るように戦うと安定感が増すかなと。

スモークを倒すと、主人公はレベル1→3に上がります。
レベル3で次の強制戦闘を乗り越える形になりますね。
ちなみに、メラを習得しました。おそらくは現時点で最強の攻撃手段と思われる。


基本、雑魚敵と戦えないので
ゴールドを入手する手段は「採取」がメインになると思います。
あとは、カミュが加入すれば「ぬすみ」になるかな?雑魚から盗んで逃走という感じ。
キラキラ採取は、キラキラポイントの復活が「15分」らしいので
とりあえず、稼ぎは地道とはいえ、お金に困ることはないと思われる。

ただ、素材をコツコツ売るのは、地道すぎるかな?
序盤はいいけど、進めるほどに武器防具のお値段上がるからね。
作るにしても、低レベルということは+値の高い装備品は基本作れない感じになりそう。
「失敗」ばかりな予感であるw
とはいえ、ドラクエ10の鍛冶とは違って、失敗しても現物が完成はするので
そこは良心的か。
ドラクエ10だと素材含めてロスト終了だからね(´・ω・`)

常時3Dモードで遊びますが、3Dモードの利点は幾つかあって
「雑魚モンスターを回避し易い」というのがあります。
2Dモードはランダムエンカウントなので、雑魚敵との戦闘にはどうしても入ってしまうが
3Dモードはシンボルエンカウントなので、雑魚敵との戦闘を避けて避けられる。
あとは戦闘においても
2Dはターン制だが、3Dは素早さの高いキャラから順番に行動する形になっているので
ちょっと有利になりやすいのよね。
逆に、敵が数回連続で行動することもあるので、有利ばかりではないが・・。

https://www.youtube.com/watch?v=uSCB0ZrjRLU&t=3s
(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)