くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ蠍3は即死ガード必須!浮遊特技もあるなら習得を!強いけど楽しいw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e6c2dc3dee4a51dcec3a876aa2339a78/
>お正月イベント「新春初詣バトル案内チュー」
>開催日時:2019年12月27日(金)12:00 ~ 2020年1月5日(日)23:59


今日から、お正月イベントが始まるようです。
イベント盛沢山で、ちょっと困りますねこれは・・(´・ω・`)
報酬は、牡丹の髪飾り・牡丹文のふりそで・牡丹の紋付はかま・ギュッとネズミ。
男装備よりも、女装備の方が良い感じかなあ(*´ω`*)きついけどやらねば・・w
新作の家具も3点ほどあるようで
「ふくびき夫婦のおみくじ」「凧あげナスビナーラ」「厳かな床の間」になるようです。
帰宅して余裕があれば、だなあ。
余裕なければ、土曜の夜にでもやりましょう><(土曜日もお仕事なのですw


で、昨日はバトルロード、ミステリドールの方を再調整してきました。
ついでに、スコルパイド3の準備もしました。




ハニワIIのスキルを50まで振って、「浮遊術」を取得しました。
ジャンプ回避系の攻撃を、何もせずとも回避ができるので非常に強いです。
スコルパイド・ジェルザーク共にジャンプ回避系の攻撃があるので
浮いているモンスターを扱うのであれば、間違いなくとった方が良い。

あるとないとで相当な差になってしまいます。


で、前はブーメランスキルを40まで振っていましたが、今回は完全に切り捨て。
代わりに、浮遊術を取るついでということで、グランドインパクトを使えるようにしました。
メイン攻撃は申し訳程度ですが、グランドインパクトになります。


デュアルブレイカーとレボルスライサーは前と同じで取得状態にしています。
で、ザオラルを習得する為に、きようさアップのスキルを新たに付けました。
代わりに、プラズマリムーバーが使えなくなります。
きようさアップのスキルを付けた理由は、バッジできようさを補っていましたが
ザオラルをバッジで付ける為に、スキルの方できようさアップを付ける必要があった感じ。



まあ、型的には
プラズマリムーバーを切り捨てて、バッジとスキルできようさ700を実現。
レボルスライサー成功率を最大の状態にして
ザオラルはバッジで習得。
浮遊術を習得しているので、地震系攻撃はノーダメージ。
フォルテイル・光、グロスナー王・虹、レボルスライサーで火力支援という感じです。



で、第5戦のスコルパイド3ですが、やはり非常に強いです。
強さ1とは比べ物にならないくらいに強いw
最低でも、耐性は「毒」と「即死」はあった方が良いです。
時間がなかったので3戦だけやりましたが、3敗で終了でした(´・ω・`)
続きは帰宅後だなあw


何が難しいって、即死耐性を付けていない人が結構沢山いたということと
地震攻撃(絶の震撃)をジャンプ回避できないで死んでいた人が結構いたことかな。
そして、自分も最初の1戦目は即死で死にました()
あぁこりゃ絶対即死ガード100%必要だなとw1戦目の時は80%だったのよなあ・・^p^
毒はまあ、HPが低ければどのみち死ぬのでまだ・・だが、即死はないときついね!
浮遊に関しては、仲間のホイミスライムが何度も絶の震撃で死んでたりもしたので、勿体無いなあと。
浮遊可能な特技を持っているモンスターは、覚えさせた方が良いです。まじで。


スコルパイドの「デス・スコルピオ」はかなり頻繁に使ってきますが
高確率で「即死」の追加効果が発生します。

即死耐性持っていないと、ダメージ自体には耐えられても死んでしまうので
特に、ザオトーン・アビス使用中に即死してしまうのは痛いと思うw
耐性、毒も即死も装備がなかったとしても、バッジで補えたりもするので
アサシンエミュー・金が即死ガード100%
ファンキードラゴ・金が毒ガード100%(HPも98上がります)

出来たら、この2つの耐性だけでも用意した方が良いと思われます。


自分は、倉庫に取っておいたゼルメア産の毒100%と即死100%があるので
これらをミステリドールに装備させました。
防具のセット効果よりも、耐性の方が大事ですw


お祭りイベントなので、ガチガチにやるのは好きではないが
スコルパイド3に関しては、本当に簡単に全滅しちゃうレベルで強いので
(凄腕のプレイヤーでも即死耐性なかったらまず勝てないと思われます)
敵の行動パターンは覚えずともいいけども、即死が本当にあった方が良いですぞおおおw


前も書いたけど、敵の厄介な攻撃を載せておきますね・・!


ブラッドウェーブは、正面に即死級ダメージ。
1000~2000前後×2回くらいのダメージだったっけ?
直撃でまず死ぬので、スコルパイドの正面に立つのは極力避けた方が良いです。


絶の震撃は、メッセージが出た瞬間にジャンプしないと9999ダメージで即死です。
聖女の守り等で生き残ったとしても、封印効果付きで面倒です。


死毒の旋風は、自身と周囲に高ダメージ+猛毒効果。
受ける時は1人で受けるようにしましょう。
痛いダメージと猛毒で、割と直撃=死ぬことが少なくないです。


円陣殺は、HP50%以下で使用開始。
スコルパイドの近く以外にいる全員に9999ダメージを与える攻撃で
使ってから13秒くらいでダメージが発動する攻撃ですね。
円陣殺のメッセージが見えたら、スコルパイドに近寄りましょう。


覇軍の法は、周囲全員をふっとばし。50%以下で使用開始
移動速度低下+守備力0にする攻撃で、しばらく動けなくなるので
ザオトーン中にやられるととても危ないです。
メッセージが見えたら離れましょう(´・ω・`)
プラズマリムーバーが使えるなら、使ってあげると即立てるのでいいかも。


深紅の血陣は、HP25%以下で使用開始。
血のような陣が瞬間的に3つ出現して、3秒程度で発動。ダメージを受けます。
陣が出てからダメージ判定までが非常に短いので、避けるのが難しいです。
この特技を使う時、スコルパイドは腕を上げての使用動作に入るので、それが合図。
それが見えたら常に走っている状態にしましょうw
それで回避はできます。


さて、帰宅したら正月イベントやれたらやりつつ、バトロスコルパイド3とジェル3
頑張ります!><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)