くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク2のサポ挑戦をやってみようと思う、他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


レモンスライムイベント、何か計算機ってのがあるらしいですね。
教えてもらったのを利用したら、100%じゃないけど3キャラ正解しました。
色々作る人いるもんだねえw
とりあえず、ふしぎなイレモンから黄金の花びらも出るというお話もあったので
毎日4キャラ分消化して、イレモンは開けずに取っておいて
イベント終了前後に、一気に開封しようかと思います(*´ω`*)
それなりに稼げるといいんだがねーw

昨日、お仕事に行く前に数戦だけ、ジェルザーク2のソロサポを軽くやってみました。
構成は先日の強さ1をやった時と同じで
「自魔、魔戦、天地、僧侶」のMP回復アイテム一切使わないやつ。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190518/1558150200
↑先日やったMP回復アイテム使わずのジェルザーク1ソロサポ記事。


この構成で一番気になったのは、強さ2のジェルソルジャーを処理できるかどうかですな。
MP管理の必要はなくなるが
少なくとも、ジェルソルジャー処理能力は「魔魔天地僧侶」よりも下がるからね。
強さ1だと、処理に8000ダメージ必要ですが、強さ1は問題なかった。
強さ2になると、処理に1万ダメージが必要になる。

強さ2の場合はどうか。
結論を言うと、処理はできる。


呪文耐性が下がっていなくとも
超陣+ガイアー+メラゾーマ数発+魔戦の剣技でギリギリ処理できるので
呪文耐性を下げておけば、処理はまだそこまで難しくはないかもしれない。
ジェルソルジャーの処理ができるか否かは超重要なので
倒せる可能性はあるかもしれんね。

もう一つの問題は、敵の火力が少し上がっていて
その少しの上昇量が、自分の魔法使いには結構痛いということか。

狙われた時の死亡率が、強さ1の時よりもかなり上がっていて
HP647では死にまくる感じ(´・ω・`)
たぶん、これでは勝つのは難しいかも。


魔が死ぬ=リミットマグマを止められないことが多くなるからね。
特にこの構成だと、自分の魔法使いの火力だけで戦うに等しいので
天地や魔戦の攻撃支援も多少あるとはいえ、メイン火力とは言えないからねえ。
軽く試しただけなので、まだ分からないんだが
智謀の首かざり→金のロザリオに変えたり、魔法使いの証→忠義の勲章に変えて
魔法使いの火力を下げて、タフさを上げてもジェルソルジャーの処理ができるかどうかだね。
処理できて、あまり死ななくなるならそっちの方が良さそうで。
金曜日が強さ2の日になるのと、休みなのでちょっとガッツリ挑んでみようかと思います。

バージョン4ストーリー関連のお話

今、チムメンがバージョン4のストーリーを遊んでいるんだけども
ドラクエ10のタイムパラドックスの仕様というか、現象はちょっと特殊よね。
ネタバレになると思うので、まだ遊んでいない人はあまり読まない方がいいと思うが


クロノトリガーとか、一般的に知られているタイムパラドックス現象は
自分の御先祖様が子孫を産む前に死んでしまえば
未来にいる子孫は生まれなかったことになって消滅するわけですが


ドラクエ10の世界では「歴史の修正力」という謎の強大な力が働いていて
過去の世界に行って歴史を変えても、そう簡単には歩む歴史は変わらないという。

多少の介入程度では、国はやっぱり歴史通りに滅んでしまうし、死ぬ対象が変わっても
祖先が変わる程度では、子孫すらも消滅しないという、非常に強い歴史の修正力。


「歴史の修正力」の強さをハッキリと見せたシーンが
現代のオルセコのオーガ♂の「エリガン」ですな。
エリガンは当初、グリエの子孫として登場したわけだが
過去の歴史が変わって、グリエが死んでギルガランが王子として生き残ってしまっても
ギルガランの子孫として、エリガンが現代で生き続けているという。
このシーンは、主人公がやろうとしている滅亡回避の為の歴史改変が
非常に難しい(実質無理なのでは)ということを見せるシーンだったと思う。


でも、ラスボスは
歴史改変(滅亡しない筈の未来を滅亡確定に改変させる)を、やり遂げたよね。
個人的には、改変を成功させる方法は1つだけあると思うのよね。
「歴史が変わらざるを得ないほどの修正力ではどうにもならないほどの影響を与える」
歴史の修正力に勝るほどの行為となると、
ラスボスは地道に強大な力を身につけて十分な下準備をした上で
自らの手で世界を滅茶苦茶に滅ぼした。
増殖獣バイロゴーグも、修正力ではどうにもならないほどの影響を与えた存在よね。
まあ、ラスボスの場合は、特定の時代を集中的に狙ったってのも
歴史の修正力に勝る理由だったかもしれないですな。
各地に繭を何度も出して、何とかゴーグ大量に出して暴れさせてたし。
こちら側がやった、歴史の修正力に勝るほどの行為となると
キュルルが最後にやった(あれはチート)のを除くと、島全体の時間転移?


いやまあ、何となく書いたけども
ドラクエ10のタイムパラドックスは特殊だよなあと。
「エリガンが消滅しない」って時点で、通常なら矛盾になる筈だけど
矛盾にならない仕様になっているからね。
それをあえてエリガンで演出までして見せているし。
タイムパラドックスでよくある矛盾も、ドラクエ10にはあるけどね。
「無限動力炉」とか。
無限動力炉は、パルミオが増殖獣バイロゴーグの細胞を元に作成した物だが
パドレは無限動力炉を奪って、増殖獣バイロゴーグを作ったわけで。
諸々の矛盾も生じている。まあこれはタイムパラドックスではよくある矛盾。
歴史を変えると、大元がわからなくなるやつ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)