くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、武具を最大値までグレードアップしてみた

[ラグナロクマスターズ]



少し前、ホーリーダガーⅣと、義賊のコートⅣを両方とも「Ⅵ」までグレードアップしました。
その記事は前に書きましたが
その時は、Ⅶ以降のグレードアップ素材にMVPカホ等の素材を求められる為
素材も市場にあまり出回っておらず、グレードアップが難しい状況でした。


が、それから数日経って、抽選販売から常時購入可能な状態になり
更に数日経って、素材の価格が下がり始めてきたので
そろそろ手を出すべき時かなってことで
ホーリーダガーⅥと、義賊のコートⅥのグレードアップを行ってきました。
Ⅵ→Ⅷのグレードアップに掛かる費用は、自分が手を出した時点で900万ゼニーほどです。
でも、もう1週間ほど経っているので、今はもっと安くなっているかもです。


自分は、二刀流のギロチンクロスをメインに活動していますが
二刀流のアサシン系の場合
ホーリーダガーと義賊のコートを8段階までグレードアップする意味はかなりあります。

ホーリーダガーと義賊のコートのセット効果にて、両方がⅧになった場合に
小型ダメージ+15%、中型ダメージ+10%、大型ダメージ+10%という
火力を大きく上げられる効果が発動します。
これは、最大限までグレードアップを行っていないと発動しないセットボーナスなので
なので、Ⅷまで鍛える必要があります。
お金掛かりますけどね、その分、得られる効果も大きいです。


ホーリーダガーはⅧになることで
Str240になると「物理攻撃+3%」
精錬+10で、物理攻撃効果が3スタック→5スタックに変更
精錬+15で、Str10毎に物理攻撃4アップの効果が得られるようになります。


ということで、パラメータ面ではStr240を目指すことになりそうです。
ホーリーダガーは、安全精錬等で+10を目指す感じ。
精錬15ボーナスは、ちょっと現実的ではないのでスルーかなあと。
武器スロットに穴をあけたいところである。

義賊のコートは、Ⅷにすることで
精錬+10で、短剣系武器を使うと物理攻撃+2%
精錬+15で、物理攻撃+4%、物理防御無視+5%の効果が得られます。


精錬+10の追加効果は是非得たい。
精錬+15で得られる効果も大きいけど、ホーリーダガーでも書いたが+15は夢物語;
かなりの運と、大量のお金を犠牲にしても難しいレベル(´・ω・`)


義賊のコートも、+10を目指すのと、穴あけですかね。
穴をあけたら「アーチャースケルトン★カード」をセットしたいところである。
Str+2、物理攻撃+5%の効果は大きいからなあ(*´ω`*)

あとは、パワーリングですかね。
グレードアップの4段階目は、精錬+12にしないとなのでスルーするとして
3段階目のグレードアップの内容は「Str+2、物理攻撃+16」なので
パワーリング2つともグレードアップすれば、大分強化になりそう(*´ω`*)

ちなみに、今は靴といえば「ルーングリーブ」が人気ですが
グレードアップを極めれば、野生のブーツの方が回避型の近接職にはよさそうですね。
Str225以上が必要だけど、物理攻撃+3%でルーングリーブと同じになるし
Agiも10くらい上がる靴なので、攻撃速度や回避率上げられるので
ルーングリーブよりも、野生のブーツの方が性能的には上になりそう。
ただ、職や型によっても変わってくるので
全てにおいて野生のブーツが良いってわけではないですけどね。


多分、この辺まで完璧に強化を終えるのに、7000万ゼニーくらいは必要そうである;
お金集めまたやらんとですね(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)