くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

二の災壇サポの最良を探し中、他ハンバト。万魔楽しんでます(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


万魔の塔のサポート仲間に関して。
バトマスは、ハンマーよりも両手剣の方がいいという話は自分も聞くのですが
自分的にはハンバトの方を推したいです。
ハンバトサポ(ガンガンいこうぜ)を観察していて感じたこととして
1:敵が1体の時、通常攻撃か天下無双で片付ける
2:タゲった敵のHPが瀕死の時、周囲に敵がいても天下無双で片付ける
3:敵が2体以上で、瀕死者がいなければランドインパクト等の範囲で片付ける
4:ボスの優先度が若干高いようで、ボス相手に天下無双を仕掛けることが多々ある
5:ボスの周囲に雑魚がいると範囲攻撃を行う

基本、こんな感じのAIで動いている感じなのよね。
何が何でも天下無双を優先にしている、というわけではない感じ。
ハンマーは範囲特技が複数ある点と、ハンマーでの天下無双の火力も高めなので
ならば、自分はハンバトかなあという感じ。
ランドインパクトで倒せずとも、敵の詠唱を止められる点も推したい理由。


ただ、両手剣バトサポがダメかというと、そういうわけでもないと思います。
ぶんまわしがあるし、ビッグバンもあるし。
正確に計算したらどうなるかは分からないけれども、極端な差にはならなそうな気も。
今度、両手剣バージョンで試してみるのはアリかもですね。

天地の装備が知りたいということで、軽く載せますが
何というか、万魔用の装備を買っていないので、耐性は転びくらいしかないですw
マヒもするし、呪文も封じられる状態。
ジェルザーク魔法使い用のをそのまま使っているだけです^p^
とはいえ、一ならこれでも問題はないような感じなので、いけてるんですけどね。
なので、あまり参考にはしない方がいいかと思いますが


万魔用の天地装備を用意するなら
ミネルバの聖杖(MP吸収ガード)
カテドラルかソポス(呪文ダメージ減、頭マヒ100、転び100)
な感じかなあと。
肉入りで遊ぶなら眠りも追加したいところだが、拘らない限りは安く装備は整うかと。


今日の日曜日で万魔更新なので、ソロサポで一通り回ってみたが
「合計15万ポイント」を取るだけなら、やっぱり難しくはないですね。


一の災壇は、完全制覇しなくても、ラスボスがお見えする程度にいければ問題ないし
二の災壇は、4万ポイントくらいの制覇なら、狙うのは難しくはないし
三の災壇も、制覇するだけな感じで狙っていけば、生き残ること自体はまあ難しくはない。
が、それ以上を求めようとすると、途端に難しくなってきますねw


三の災壇に関しては、倒すよりも耐えることを重点に動くという意味では
最近話題になっているミステリドールは「アリ」と思います。
範囲でダメージを抑えるバフを掛けてくれるので、そこが強み。
+αで、僧侶やデスマスターなどの、耐えることに強い職業を入れて
自分バトで挑めば、まあ耐えるだけなら十分可能なので、ポイントは1万前後ですが
とりあえずの確保はできますねw


中ボスは狙わないことと、カラミティサンも無視が無難そうです。
カラミティサンは、1回集中狙いで行ってみましたが、HP半分にしたところで逃げました。
多分、火力不足でしょうね。
あと、HPがやたら高いし硬いしで、倒せば1万ポイントで美味しいのだが
サポでは狙えそうにないですな。
中ボスの石像?も、HP3万以上あるようだし、集中狙いすれば倒せなくもないとは思うが
その時点で、既に火力の高い雑魚敵が湧き始めているので、中ボスを狙うのは難しい感じ。


となると、ボス達を無視して、雑魚敵の処理だけに集中して小ポイント稼ぎをしつつ
耐え抜くのが無難なのかなあと。

一と二の災壇にて、恵みのはぐれ者が2匹出現しました。
こればかりは運なのですが、2匹を倒すことができれば20%ボーナスになるので
ソロサポでも完全制覇できる「一の災壇」で、上手いこと2匹倒した上での
完全制覇ができれば、これだけでも14万ポイント以上は稼げそうですな。
ただ、運次第なので、これに頼って頑張るというのは
週課コンテンツであることを考えると、あまり良い感じではないですな。

現在、メインでやっているのは「二の災壇」のソロサポです。
やっぱり、ギガマホトラが痛い。
大量のきめんどうしを倒し損ねた時に、一斉にギガマホトラを使い出すので
MPが一気にスッカラカンになってしまうw
パーティープレイでは不要かもだが、ソロサポで挑むのであれば
安定させるという意味でも、個人的にはMP吸収ガードを推したい。


安定的に、二の災壇を消化する構成等はまだ探しているところです。
探すの難しいけど、ソロサポにとってもいいコンテンツと思います。
探す楽しみがなかなかいい感じ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)