くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ考察と問題点とか準備とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は、帰宅後に
万魔の塔のソロサポの情報を搔き集めていました。
ソロサポでも、一の災壇は「完全制覇」もギリギリ狙える感じみたいですね。
ただ、完全制覇の難易度は非常に高いので
毎週消化するコンテンツにおいて、それを狙うのはあまり良いとは言えないかなあと思う。
なので、最後のボスが出現するまで戦える程度の構成・安定性を確保して
一の災壇で、11万ポイントくらいを確保する感じでやれればいいのかなあと。


構成的には、自分は天地雷鳴士(装備がそれなりにある状態なので)で
サポート仲間に、ハンマーバトルマスターを2人連れて
@1は、くむたが旅芸人をやっているので、ブーメラン旅芸人が無難なのかなあと。
くむたに賢者かデスマスターやらせてもいいと思うけどね。
おそらく、ソロサポの安定構成は「天地、ハンバト、ハンバト、旅or賢orデス」って感じかね。

サブキャラちびこの方で、万魔の塔のサポ登録前準備をしました。
「ランドインパクトの極意」を取ってきました。
持っていない宝珠だったので。
万魔の塔では欠かせない宝珠です。


ちびこのサポート登録、メッセージは両手剣のものになっていますが
現在装備は、万魔の塔用にハンバトになっています。
眠り耐性はないが、マヒ耐性はあります。


というか、昨日買いましたw
ギオンメイル下で、封印70%、マヒ100%になるやつです。
「MP吸収ガード」は迷ったのですが、ちびこはバトだし
MP無くなったら聖水系で回復で良いじゃろ・・。
というか、MP吸収を買うとなると、頭もマヒ用のを買わないとなので
合計すると高くてねー。

もう一つ、サブキャラくむこもハンバトやれるようにしようと思っています。
実行はまだですが。
職業クエストからやらねば(´・ω・`)2話からだったかなw
ハンマー系の宝珠は所持しているので、職業クエストをやってから、装備整えればかなと。
MP吸収ガードとマヒと睡眠だっけ?
それらは装備丸々買う時に、くむこは考えましょ。


万魔の塔は、週課コンテンツになるし
サブキャラ持ちなら、サブ用に装備を整えておいた方がいいと思うし
メインキャラしかない人でも、万魔の塔用の装備を整えるのは普通にありと思います。

お金を掛けて、万魔専用の装備を整えるだけの価値はあるという感じ。


昨日は諸々調べたのと、ちびこの準備を整えただけで終わってしまいました。寝落ちで・・。
やっぱり平日は今はちょっときついなあ(´・ω・`)
深夜に起きまして、インはできたので、お仕事前にインしましたが
チムメンがいた&万魔の塔まだやったことなかった状態だったので、ペアで行ってきました。

天地、僧侶のサポハンバト2で、一の災壇は「完全制覇」達成でした。
肉入りが2人になると、初見がいても一発完全制覇できるのだなあw
完全制覇で13万ポイント近いので
やっぱりソロサポの時は、一の災壇で11~12万ポイントくらいの確保が大事だねー。

二の災壇は、肉入り2でも完全制覇は難しいですね(´・ω・`)
制覇だけなら一発で出来たが。
ソロサポだと、二の災壇は「第十五の災い」辺りまでを狙っていくのが安定ですかね。
そこまで狙えれば、15万ポイントは間違いないと思うし。


三の災壇は、耐え切るだけならソロサポでも不可能ではないので
逃げるのではなく耐え切るを選択して、少しでもポイント稼いでおくのがいい感じか・・w

15万ポイントは超えたので、万魔の箱ゲットしまして、開封しました。
ブエルの紋章ゲットで、何とか現物2個目ですな(*´ω`*)
回魔系の紋章だったので、これは嬉しい!


ソロサポの挑戦は、やれたら今日の帰宅後に続きをやってみます。
やれそうになかったら、サブキャラくむこのハンバト作成に力注ぐ感じでいきます。

ちなみに、万魔の紋章の破片は「500ゴールド」で売却できるようです。
まあ、今はおまとめからの売却ができないので、売れませんけどね。
500ゴールドは、コンテンツの難易度を考えると安すぎる気がしますw
ピラミッドの破片でも、1個1000ゴールドだった気がするのだがねー。




万魔の塔で思うことを1つ。
何度か万魔の塔を遊ばせてもらって、凄く感じたのが
アストルティア防衛軍と同じ問題が、万魔の塔でも全く解決されずに残ったままだなと。
まあ、解決方法も改善の方法も分からないのだけども
あれだけ大量に現れる敵。
それに対してのターゲットの選択が非常に困難です(´・ω・`)

狙いたいと思っている敵にタゲを選択できない。
天地であたふたしながら、めいどうふうまを使ったら
狙いたい敵と全然違う敵に放ってて、おまけに敵が1~2体しかいないところに
使ってるとか、割とちょこちょこある(´・ω・`)
天地はまあ、めいどうふうま範囲広くて強いし、げんまも強力なので席があるけど
結局のところ、ハンバトが良いよ!ってなったのも、タゲ選択関係が一番大きいように思う。
ハンバトのランドインパクトとかは、タゲる必要なしで高火力の範囲攻撃できるからね。
これ、何とかならんもんかね。難しいか・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)