くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔の塔サポで遊んでみました。道中割と長かった(DQ10)


HDリマスター版の、ロマンシング サガ3が昨日から配信開始されました。
価格は税込3500円ですが、今なら20%安くなってて税込2800円で買えます。
Switch、Xbox One、Steam、Win10、Vita、PS4、iOSAndroidで配信開始だったかな?

自分は、Vitaの方で購入することにしました。
お仕事のお昼休みメインで遊ぼうと思っているので。
Androidスマホの方でも良かったのだが、遊びやすさだとVitaかなあって思ったので。
今は安いので、購入予定の人は是非是非(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1f34004ebcb05f9acda6016d5cc52d5e/
>生き残りスコアアタック 『万魔の塔』


昨日の正午から始まった、新しいエンドコンテンツの「万魔の塔」
バージョン5.0ストーリーの「砂の都ファラザード」にあるのですが
どうやら、ファラザードに辿り着ければ
メインストーリーが終わっていなくても、万魔の塔は遊べるようです。

ということで、自分も昨日、万魔の塔は遊べました。
何とかメインキャラだけでも到着って感じでした><

メインストーリークリアしないと挑戦できない!だったら、昨日は遊べていないと思いますw
条件は、ファラザードに行けることと、レベル100以上だけのようです。
ただ、ファラザードに行けるようになるまでには
魔界にある2つの王の物語をクリアしないといけないので、意外と時間掛かります。
フィールドの宝箱も全回収を前提として、4時間くらいは掛かっているかなあと。

アストルティアの地図を作るパズルゲームに時間が掛かれば
もうちょっと掛かるかも^-^
ここ、割とノーヒントでやったので10分くらい掛かったよね・・。

道中の雑魚敵も、埋められるだけ図鑑を埋めながらやりましたが
何というか、キラーマシン強2体がやたら強かった気がします。
3回全滅したんだけど・・(´・ω・`)
操作キャラがいくら低レベルのデスマスターとは言っても
ストーリーボス(つよい)も、このメンツで1発クリアできているので
キラーマシン強の強さには驚きである。


万魔の塔は、週課系のコンテンツで
制限時間内に敵が沢山現れるので、それらを倒しまくってポイントを稼ごうってコンテンツです。


報酬は30万ポイントでコンプリート。
災壇(ステージ)が3つ用意されていて
3つの災壇で得られたハイスコアの合計ポイントが報酬に反映されます。
簡単に書けば、各災壇で10万ポイントずつ稼げれば報酬コンプです。
一の災壇で15万ポイント、二の災壇で10万ポイント、三の災壇で5万ポイントでも
合計で30万ポイントになるので、報酬コンプになります。


ソロサポで挑めます(仲間モンスターもつれていける)
パーティーでも挑めますが、オートマッチングはありません。
事前にパーティーを組まないといけない形。


現状、パーティープレイなら30万ポイントは狙えますが
ソロサポは30万ポイントは狙えないと思っていいと思います。あほ難しいです。
ただし、15万ポイントは狙えるみたいなので、ソロサポはそこを目標にって感じかな。
15万ポイントを稼げば、万魔の箱が2個手に入るので、ここが最低ラインかなと思うし。
でも、自分はまだ15万ポイントいけてないんですけどねw
構成を色々考えながら試してはいるのだが
多分、二の災壇での動きと構成をどうにかできれば・・かなあ。


万魔の箱からは、紋章が出ますが、破片も出るらしい(´・ω・`)
幸い、自分は紋章が出てくれましたが「アモンの紋章」という重さ系のでした。


ハルファスの紋章:HP+10、攻撃+5
アガレスの紋章:HP+10、攻魔+5
ブエルの紋章:HP+10、回魔+5
アモンの紋章:HP+10、重さ+3
グレモリーの勲章:HP+10、おしゃれさ+3


ツイッターでも会心合成の画像が流れてきていましたが、合成効果が沼ですね(´・ω・`)
15個くらいある感じ?
ただ、ハルファスを例に取ると、こうげき力+5の合成効果が全部で3種類あるので
「こうげき力とすばやさ+5」
「こうげき力とすばやさ+5」
「こうげき力とすばやさ+5」

攻撃力だけ欲しいなら、この3種のどれかが付けばいいとも言える・・かねー。
かなり沼ではあるが、ピラミッド実装時もこんな感じだった気もするので、似たようなもんだね。
うーむ、性能高いので、やっぱりサブキャラも万魔の塔に行けるようにせんとだなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=NJBUrisbufA
一の災壇のソロサポ動画です。
まだ手探りなので、これで完璧とは言えないが
「自天地、賢者2、バト1」の構成で、95947ポイントかな。
賢者は杖と扇、バトはハンマーな感じ。
自分バトでやった方がいいのかもしれないなあ。
もう少しポイント稼げそうな感じもするのよね。
週課と思うと、なかなか難易度高いが、手探りで最適な攻略を探している間は楽しいですw


帰宅したら、万魔の塔、もうちょっと練ってみます。
奇跡で15万ポイントじゃ意味ないので、そこそこ安定して15万ポイント狙えるのを
見つけてはおきたいのよねえ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)