くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、隠しコレクション集めをやっています

[ラグナロクマスターズ]


コレクション集め。
通常は、メインストーリーの報酬として獲得したり
フィールド中に落ちている「きらきら」に触れることで
そのキラキラ自体が、コレクション関連のミニクエストになっていて
クリアすることでコレクションを獲得出来たりしますが


コレクションには、他にも隠し的なものが幾つかありまして
グラストヘイム、時計塔、おもちゃ工場にて、隠しコレクションがあります。
今回は「無形の矢」という名前のコレクション集めをしてみました。
無形の矢は、グラストヘイム騎士団の隠しコレクションになりますかね。

隠しコレクションは、各コレクションの詳細をクリックすれば入手方法が書いてあったり。
無形の矢は、全部で5つのコレクションが手に入りますが
各コレクションの入手方法は、ネームドモンスターを倒して得られる「専用の素材」を
要求された数集めて、NPCに渡せば、交換という形でコレクションが入手できる感じ。


未提出のラブレター:騎士団東のカレイラ・狂熱の弓から手に入る、30枚必要
金の矢:騎士団北東の金色の矢から手に入る、30個必要
呪われた悪魔の弓:南西のエリーン・魔の矢から手に入る、35個必要
魂の印:騎士団北西の狂剣士・エリヴィックから手に入る、40個必要
無形の矢:↑4つ全部入手後に騎士団南側のNPCグラカスに話し掛ける


エストとして表示されないし、ぴかぴか光ったりしていないので
ネームドモンスターを気になって調べたり、とある装備品の解禁の為に調べるとか
切っ掛けがないと、なかなかスルーし易いかもしれませんね(´・ω・`)


ネームドモンスターってこんなやつです。
見た目は普通の雑魚敵ですが、他よりもやや大きいサイズなのと
名前が雑魚モンスターの名前ではなく、特殊な名前になっている敵です。
この敵を倒すと、装備作成に必要な素材を大量にドロップしつつ
コレクションに必要な素材を確定でドロップしてくれます。1個だけ。
ローグの強奪スキルがあれば、一度に2個手に入ることもあるかも?
まあ、これを要求された数集めればオッケーなんですが
なかなか、これを集めるのに時間が掛かる仕様になっています。


出現場所は固定なんですが、1度倒すと、次に湧くのに5分前後は掛かるので
なかなか集まらないのよねー。

近くに別のネームドモンスターが湧く場合、一緒に集めてしまうといいかも。
この方が効率よく集められますからね。
肉入りで歩き回りながらの素材集めは、あまりオススメしないかなあ・・。
集めている人が他に居た場合、湧いた時に間に合わない可能性あるし
集める時間自体も結構掛かりますからね(´・ω・`)

半放置で2時間半程度でこんな感じです。
やる時は疲労度が緑の状態の時にやるようにしましょう。
黄色や赤だとドロップしないことがあるようなので(´・ω・`)


交換できるNPCは、基本的に素材を集めている場所の出入り口付近にいることが多いかな?
話し掛ければ、交換でコレクションが貰えます。
こんな感じで、他のネームドモンスターからも専用素材を手に入れて
交換してコレクションを増やしていく感じですね。
コレクションをコンプしていくことによって
装備製作が解禁されて、強い装備等を作ることもできるようになるので
気が向いた時や、暇な時だったり、放置できる時にコツコツ集めていくと良い感じと思います。
あとはまあ、レベルカンストする前にやった方がいいかもですね。
報酬として経験値が貰えるので><


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)