くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトルネ金策を止めるだけでは、おそらくは不十分(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


レイコースを、4キャラコース→5キャラコースに昨日変えました。
バトル・ルネッサンスのキャラデリ金策以外にも
似たような感じで稼げる奴はまだ残っているよなあと思って。


実際に新キャラで確かめてみようと思って。
なので、5キャラコースはいつまで続けるか分からんです。
というか、4キャラでも限界突破しているからね・・^-^
まあ、サブキャラをある程度育てていれば、サポとして雇う時に便利ではあるんだけどね。

5キャラ目は、一応作ってあって、名前がメインキャラと同じなのよねw
これ、PS4版が発売した時に
トロフィーをゲットする為だけに作って進めたキャラクター
ですな。
愛着も皆無だし、そもそも作り直す予定でいたので、今回ちょうどいいかなと。


削除する時には、表示された4桁の数値を入力することで削除ができます。
すんなり削除ですな。
キャラクター削除は、月に5回までの制限が掛かっています。
制限を掛けることで、何度も無限に作り直せないようになっている感じですね。
3DS版の方は、本体を初期化してしまえば実質無限だからなあ^-^
だからこその大きな問題になってしまったのだけども。
個人的には、3DS版以外の機種でも、キャラデリの金策は問題と思うけどね。
運営が、そこは想定していてコントロール出来ているというなら、言うことはないです。
こっちがあれこれ考えてもしゃーない。

新しく冒険の書を作って、キャラを作ると「バージョン5から」を選択ができます。
よくよく考えると、完全新規でバージョン5から始める人ってほぼほぼいないと思うし
導入はいいけれども、お金を取るべきだったのではないかと思ってしまう。
こういうのを利用したい人って、既存のプレイヤーが大半だと思うし。
無料でバージョン5から選択可能にしてしまった時点で、業者も万歳よね。

5キャラ目完成。
クリアマークの星が4つ付いています。
他のサブキャラ達にも星を4つ付けたい・・(´・ω・`)

初期状態だと、これだけのアイテムを所持しています。
メインストーリークリア関連で手に入る重要品に関しては手元に・・って感じですね。
ドルボードとドルセリンも手元にあるので、いきなり走れます。
元気玉10個はサービスと思うが、なかなかの量である。


レベルは1とはいえ、エンゼルスライム帽と元気玉10個あって
バージョン4までの全ての地に足を運べるので、ドラポヨロンも狩れちゃいます。
メインキャラがいたり、入れるチームがあればサポート仲間にも困りませんし。
レベル上げはそんなに不自由ないという感じですね。


ルーラストーンは5つ所持。
勇者姫の石、生まれ種族の村と町の石が3つ、レンドア北の石ですね。

強戦士の書は持っていないのですが
「ベジセルクの咆哮」クエストは、レベル1の初期状態でもすぐにクリアできます。
クリアすると、強戦士の書が手に入りますが
試練の門は全て解放状態になっているので、13門すぐに挑むことができます。
元気玉もあるし、サポート仲間さえ何とかなれば、すぐにガンガンレベル上げられる感じ。

職業の転職クエストは未消化なので、クエストをクリアしないと転職不可能です。
天地・デスマスターなどの職業解放クエストは
レベル50以上になっていることと、転職クエストのクリアが条件になっているので
キャラ作って即転職という感じではない。
まあ、50まで上げるのは難しくはない環境なので、すぐっちゃすぐだけども。


とりあえず、キャラを作る前に情報を整理して
極力、スムーズにやれるように手順をメモ帳に書いた上で、やってみました。

やってみた感じが、こんな感じで
44分で80万ゴールドという感じでした。
スムーズにやれるように準備してから行ったが
手順がバトルルネッサンスのと比べると多いので、手間取った感じ。
もっとスムーズにやれていたら、5~7分は短縮できていると思われる。
キラキラ採集みたいに、考えなしでやれるようになれば10分は短縮できますな。

ちなみに、もう20分ほど時間を掛けるだけで、更に稼げる額が増えて110万ゴールドに。
1時間で110万ゴールドという感じですね。
ただ、こっちは手を出すと、時間的な効率は下がるかな。
おそらくですが、複垢で3キャラ新規+強いサポ1人でもやれそうな感じがします。


とまあ、やってみた感じ、バトルルネッサンス程の効率ではなかったが
それでも近いレベルで稼げる金策だったなということで、詳細は書けないな^p^
10年以上の付き合いのチムメンがいたので、手順話したら
面倒そうで耳素通りの一言でしたね。w
そういう相手だから話したのだが、みんながみんなそうではないからねえ・・。
まあ、手順はとても多いんですが、結局のところ楽にお金が稼げるのと
これもバトルルネッサンス同等の類になるので、塞いだ方がいいかもしれないなあと。
手順は多いけれども、やることは単純でして。覚えてしまえば・・って感じなのよね。
運営には諸々手順含めて報告しているが、
どう動くか、或いは動かないかは、見ていくしかないですね。
仮に、動いて塞がった場合は、諸々書きますわw


何というか、「バージョン5から始める」という選択肢が選べるようになったことで
あまり宜しくない金策は色々増えているような気はします。
一番お手軽だったのが、バトル・ルネッサンスだったというだけで。

自分が試したやつ以外でも、2~3は金策思いつくからなあ・・。
そもそも、バージョン1の大陸での報酬関連があまり美味しくないのは
業者対策だったように思うが
バージョン2の大陸で少し美味しくして
本格的に旨みを持たせたのはバージョン3以降の大陸な感じだけども
業者もそこまで物語を進めることはないだろうということで
美味しい報酬を多く設定していると思うのだが
バージョン5から始めるが可能になったことによって、業者も旨み得られるようになったし
キャラデリ金策などという、悲しい金策が可能になってしまって
何だかなあという感じである。
導入前に、ちゃんと調整しないとダメだったのではと思う。
運営が思っている以上に、ユーザーは賢いよ。良い方にも悪い方にも。数が多い上に拡散力も高いから。


ちなみに、キャラデリしないのであれば、普通に新規で即稼げる金策ではありますw
キャラデリ行為が加わることで、バトル・ルネッサンスみたいなことになっちゃう感じ。
5キャラ目のちびくむだけども
「ちびくむ」は久々に作ったキャラの名前になりますかねー。
前に作ったのは、ROでのアルケミストのキャラ名が「ちびくむ」だったのよな。
キャラデリして稼ぎ始めたら色々あれだし、それは勿論やる気はないので
折角産まれたんだし、デスマスター用のサポとして育ててみるのはアリかもだな~。
デスマスターも、サポとして雇うと結構活躍してくれるようなので。
デスマスターをやるにしても、最低限サポとして使える状態にする為には
デスマスターレベル110、他職のパッシブ取りのレベル上げ、装備品購入」
この辺が最低ラインかな?
でもその前に、他のキャラの育成とストーリー進行だけどねえ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)