くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトルネキャラデリ金策のお話と、自分の考え(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/87682805257e619d49b8e0dfdc14affa/
>一部機種を利用した「金策」について


バージョン5.0が始まってから、時を絶たずして噂になっていた
バトル・ルネッサンスを利用した「キャラデリ金策
運営から見解が出ました。
これに関して、諸々書いてみます。


自分、昨日の午前頃にツイッターにてキャラデリ金策に関して軽く書いたのだが
バトルルネッサンスキャラデリ金策の問題点は
「無からゴールドが無尽蔵にだせちゃうとこ」
にあります。


金策ってのは
日替わり討伐だったり、釣り老師報酬の黄金の花びら、ナスガルド報酬の黄金の花びら
キラキラ採集してバザーで売る、装備品を作ってバザーで売る
メタキンコインを1鯖グレンで売る
何れも「金策」として成り立っている行為で
多くのユーザーがこれを行って、手元の資金を増やしているかと思います。
自分もこれらをやってお金を稼いでいますし、日記の方にもよく書いていますよね。
滅茶苦茶楽しみながら。


ユーザー的には、これらの行為は「ただの金策」になりますが
細かく分けると2つの入手パターンがあって
「既に世界にあるゴールドが、ユーザー間で移動しているだけ」金策
「無からゴールドが生まれて、世界全体の総ゴールド量が増える」金策がある。


ユーザー間で移動しているだけの金策は、主にユーザー間取引が該当する。
素材をバザーで売ったり、装備品を作ってバザで売ったり。
直接取引でメタキンコインを売ったり。
これらは、需要と供給量によって相場に変化が起きるのが特徴。
需要次第では、安定した相場を維持し易いのも特徴。
オーブ金策とかも、一時的に相場が下がることはあってもやっぱり元に戻るでしょ?
メタキンとかも同様で。
ただし、世界全体のゴールド量が大きく増減した場合は、その流れに乗って
相場に大きな変化が起こることもある。


無からゴールドが生まれる金策は、主にシステムから頂く系のゴールドが該当する。
日替わり討伐、バトルルネッサンス、釣り老師報酬、ナスガルド報酬
エスト報酬などが該当するかな。
すっごく細かいことを言えば「採集素材をNPC売りした場合」もシステムから
お金を生み出しているので該当はしないこともない。やる人はほぼ皆無だがw
この金策は、無からゴールドが生まれるので、世界全体の総ゴールド量が増えます。
なので、運営側がコントロールを行って、無尽蔵にゴールドが入手できないように
「1度きりの入手」になっていたり「たまにリセットされて再入手可」になっていたり
「毎日手に入っても少額で1日1回限り」になっています。
このように制限を掛けることで
運営側は世界全体のゴールド量が増え過ぎないように調整を行っているという感じ。


調整というのは「無からゴールドを生み出す」調整だけでなく
「システムが消滅させるゴールド量」も合わせてですね。

レンダーシア住宅村の1憶ゴールド、マイタウンの2憶ゴールドなど
ここ数年、やや大きめのシステムが消滅させるゴールドも増えていますが
無から生み出されるゴールドと、消滅させるゴールド量が
ほぼほぼ同等の状態が維持されることで、デフレーションやインフレーションを
起こさずに、世界全体の経済を安定させている
のですが



今起こっている、バトルルネッサンスキャラデリ金策
キャラデリを活用することで
「世界経済の調整の為に1度限りの入手に制限されている」バトルネ報酬を
無限に、何度でも入手してしまえる
というもの。
運営も、この事態を「想定外」とハッキリ言っているので
世界全体のゴールド量が増えていっていると思われる。
「良い状況ではない」「引き続き状況を注視し、仕様変更についても検討」とも述べているので
現状、増えていっているが、将来的にどの程度の影響になるかも含めて調査中なのだろう。
バトルネにレベル制限等を付けるにしても、アップデートしないとなので
作った上で不具合等の確認をしないと導入はできないし
何にせよすぐには対応できないのだろうね。


ツイッターでも述べたが
運営がコントロールできる、予測の範囲内なら問題はないのですが
そうではない場合、行きつく先は最悪、ジンバブエ・ドルです。
インフレですね。ハイパーを付けてもいいと思う。
放置することによって、1000万ゴールドが、100万ゴールド程度の「価値」に
なってしまうかもしれない。
最新武器も、ただの成功品ってだけでも
400万ゴールドくらいの値段だった物が、3000万ゴールドくらいになってしまうかもしれない。


大変な状況になっているが、運営としては現状は「仕様」と言わざるを得ない。
そんな規約はないからね。
規約がないから止めてくれとも言えない。
クロスペンデュラムの、みのがしがボスに効いてしまったアレと違って不具合利用でもないしね。
だから仕様。
ただ、仮に運営が事態を想定していたのであれば、仕様とは言っていないし
そもそもの話でバトルネにレベル制限等の対策をしていたと思われる。
ユーザーは、規約やルールではなく、倫理観や道徳意識が問われてくる問題かな。
そもそも端からやばいでしょと感じて触れていなかった人
仕様だから大丈夫→運営から見解が出たけどヤバそうなので止めとこうな人
仕様だから大丈夫→運営から見解出たけど仕様だから止まるまでのりこめーな人

人間性が露わになるでしょう^-^
この行為を続けるか否かは、人それぞれなので、他者に関しては特に言うことはないです。
思うこともない。
が、フレさんとかがやっていたら「あぁ、この人はこういうタイプか」と思うくらいかな。
運営がどのような結論を出すのかを、とりあえずは見ていこうかと思う。


自分は、キャラデリ金策はしないですし
自分的には、3DSだろうと他機だろうと同じです。
情報を知ったのは実装後数日だが、する気もなかったので1回もやっていません。
キャラクターを消すという行為は、ドラクエ10ではやったことはないが
ネトゲ等ではあります。
ただ、自分のキャラクターには愛着を持って接している
仮に消すとしても、生まれ変わっただけで、キャラが死んだとは思っていないのよね。
生まれ変わりは都合良い考えかもしれんが、まあ愛着持っているわけです。
でも、キャラデリ金策は、そこに生み出されたキャラクターへの愛は皆無だし
物心ついた頃からずっと遊んできているゲーム
1ゲーマーとしても、触れたくはないなあって行為ですね。プライドが。
勿論、やりたくてもやらずに我慢しているというわけではないです。
何となくだけど、壊れちゃう可能性があるかもという自体に対しての
向けようのない怒りのような感情はあるのかもしれない
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)