くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バージョン5の準備とか。メタル関連は基本かも(DQ10)

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html
昨日、突然、プレイステーション5に関してのお話が発表されましたね。
2020年の年末商戦期に発売予定とのことで。
PS4との互換性も予定されているとのことで、互換って大事なのよね。
互換性があることで、乗り換え易くなるし
PS4を持っていなかった人にとっては、最新機種購入でPS4とPS5のソフトの両方が
遊べるので、お得感もあるし。


PS4自体が、7年くらい前に発売した機種なんだっけ?
それを考えると、PS5の発売はまあ時期的には妥当かなあと。
自分はラグマスで頂いたアマゾンギフト券10万円で、PS5を買うことになるかと思いますw


値段的には6万円くらいに収まってくれると、手の出し易さ的には良いと思うのだが
PS4との互換性があるってことを考えると、その分高くはなりそうで
8~9万くらいはしちゃうのかねー?安いと良いですな(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は16時半くらいに帰宅しましたが(それでも11時間勤務かなー
帰宅直後に寝てしまって、起きたら23時くらいに・・^-^
月曜日の疲れが溜まってたみたいです(´・ω・`)
起きてからお風呂に入って、ご飯を食べてインしたら0時はとうに過ぎてたり。
うーん、ダメダメですなあw

ログイン後、日課の討伐4キャラ分で、16万ゴールドは確保。
その後、錬金釜にて、メタル迷宮ペア招待券作り。
バージョン5は、10月24日だっけ。
9月~10月は、魅力あるコンシューマーゲームの発売が多いので
ドラクエ10の新パッケの魅力も大分薄れているような気もしないではないが^p^
バージョン5で、新職業のデスマスターが実装するので
それまでに、メタル迷宮ペア招待券は沢山作っておくことをオススメですかね。
売ればお金になるし、新職業の実装で需要も上がると思うし。
50枚くらいあれば、メタル迷宮ペア招待券だけでレベルカンストは狙えるのかねー?
とりあえず、作れるだけ作ることをオススメです。


自分は、バージョン5が始まったら
デスマスターに転職できるようにして、まずはレベルカンストを目指すかなあと。
メインストーリーはのんびり?
バージョン2.0の時みたいに、ボリュームが多いならすぐやると思うが
バージョン3.0や4.0の時みたいに、そこまででもないなら急がなくてもいいかなと。
サブキャラのスキルポイント問題の方も、どの程度の影響になるか
影響が大きいなら、早急に何とかしないとだし。
現状もコツコツとスキルブックとかは集めてはいるのだが、とてもじゃないけど間に合わないので
半分諦めで、実装を待っている感じです(´・ω・`)
ただ、実際に影響が大ということになると、放置=使い物にならないサブになってしまうので
嫌でも育成しないとです(´・ω・`)


バージョン5の準備となると、今やれることは
今挙げた「メタル迷宮ペア招待券」を作っておくことと
メタキンコインを集めておくのも、似た理由でありよね。
売るにしろ、持ち寄るにしろ、デスマスターレベル上げには大変助かりますからね。
メタル関連があれば、実装初日でデスマスターレベル110も可能と思うし。
他は、クエスト関連の消化だったり、サブキャラならスキルブックの確保なりかね。

あとは、学園をまだやっていないなら、学園をクリアまで一気にやってしまうのも手。
学園は報酬にて、戦神の箱が交換できるので、鎌実装で戦陣のベルトも効果増えるだろうし
学園の戦神の箱、確か20~30個くらい交換できたような気がしますw

チムメンのぴにゃこさんが「好色じいさん最後の願い」をクリアしたいということで
パーティーを組みまして、お手伝いしてきました(*´ω`*)
このクエスト、確かバニー一式を装備するか、女キャラとパーティーを組むことで
クリアできるクエストでしたよね。
メインキャラくむくむの時は、バニーを買ってクリアしたような気がしますw
今回のお手伝いで、くむこもクエストをクリアしていなかったようなので
ぴにゃこさんは♀プクなので=クリアできるということで、ついでのクリア(*´ω`*)
基礎パラメータが上がる「うつくしそう」が貰えるので
意外と重要なクエストだったんですねこれ・・w

深夜帯で、Sジェネラルの持ち寄りができる状況ではなさそうだったので
ゴレオン将軍の方も覗いてみたんですが、1人しか緑玉出していなかったしで
アクセ作りはやめておこうということで、ちびこのキーエンブレム消化してきました。
ちびこはキーエンブレム6個入手の状態で、残り4個を取っていなかったので><
キーエンブレムは、10個取らないとバージョン3ストーリーに入れないので
取らないといけないのよね・・w


クリアまでに色々な場所に行かないといけないのですが
今はバシッ子がありますし、メガルーラストーンも所持している状況で
サブキャラ故、イベントシーンもスキップができるので
今回、ガートラントのキークエストをやりましたが、20分くらいで終わりましたw
ボス戦も20秒掛からないで終わりますしね。


今日は早く帰れるか不明ですが、帰宅後即寝落ちしないようにしたいなあ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)