くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

おしゃべり!ホリジョ!撃堀 を遊んだお話。

[おしゃべり!ホリジョ!撃堀]


先日、難易度ノーマルをクリアしてきました。
プレイ総時間4時間くらいかな?
やはりお手軽に遊べるところが良いところですかね。
主人公のアナ・ホリスキーが喋りまくるところも魅力強いけどもw
爽快感はあるんだけど、同時に後半になればなるほど難易度も上がってくるので
やりがいも出てきますね。
割と良い難易度で敵が攻めてくるので、油断するとすぐやられちゃうし。
でも、宝石アイテムが大量に出てきて、回収しまくるプレイは爽快感凄い。


隕石ゾーンだっけ?忘れちゃったけども
割と頻繁に宝石が沢山でまくるゾーンに突入して
ただ撃っているだけでも大量の宝石が手に入るので、なかなか爽快感は素晴らしいところです。


後半になるにつれて難易度は上がってくるのだけども
下手糞はまあ当然、敵の弾に当たってやられてしまうことも多くなるのだが
1~2発は直撃してもやられないし、やられちゃっても手に入れたコイン(経験値みたいなもん)
は手元に残るので、これを使って自己強化もできるので
下手糞でも自己強化で乗り切れるようになるところは、良い難易度調整だなあと思う。

遊んでいて、一番詰まった場所は「エリア13・シャイニングセイ」ですかね。
この辺が中盤に当たるステージになるのだが
敵の弾幕が頻繁に強烈になるので、かなり回避しまくらないといけないのだが
最後にはボス戦が控えていて、ボス戦中でも熱い弾幕の嵐の中で戦わないとなので
かなりきついですw

https://twitter.com/kumukoDQ10/status/1180866182838026243
ツイッターの方には、30秒の動画を載せたんだけどね。
ここマジできつかったです。
まず、ボスのところに辿り着くことがなかなかできないの^p^
弾幕が凄すぎてねえ・・。
こんなに難しいのかーってくらいに難しかったのよねえ・・。
この手のシューティングゲーム慣れしている人なら、なんてことはないのかもしれない><

下手糞な人ほど、マンボーショップを活用して
ドリルスーツをメインにレベルアップを行いまくっていくといいかと思います。

ドリルスーツは攻撃力と防御力が上がるので、レベルをガンガン上げることで
殲滅力が上がるし、被弾してもダメージを抑えられるようになるので、強いです。


次点で「グラビティ」のレベル上げですかね。
自分の周囲にある鉱石をより多く集めてくれる効果と、敵の弾を遅くしてくれる効果があるので
敵の弾を回避し易くなる筈なので。
強化をしていくことで
難しいステージもそのうちには突破できるようになってきます(*´ω`*)


ノーマルをクリアすると、ハードモードが解禁されるようです。
純粋に難易度が上がるけど、獲得経験値とかも上がるみたいですね。
裏ボスみたいなのもいるようだし、更にもう一つ上の難易度?もあるみたいだし
実績関連も、ゲーム内にて、専用のページで用意されているので
やり込み要素も豊富ですなあ(*´ω`*)


シンプルだけど1200円にしてはかなり遊べるし、丁寧に作っている感じで
買って良かったかなと思います(*´ω`*)
難易度ハードのクリアもがんばろう。
多分だけど、難易度ハードもレベル上げしまくればクリアできる筈である・・w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)