くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、ゴドリックを倒してきました。

[エルデンリング]


接ぎ木のゴドリックを昨日倒してきました。
いやあゴドリック強かったですねえ・・3時間くらい闘い続けてたかな。
マジで平日にエルデンリングを遊ぶと時間が溶けますね(´・ω・`)
他のこと殆どできなくなるし、睡眠時間大きく減るし、遊び足りないしw

自分がゴドリックを倒した時点で、トロフィー獲得率は38.2%でした。
ギリ4割近い討伐率といった感じですが
ゴドリックの時点で38%とは、なかなかな感じで低くなっていますね。
次のストーリーボスで更に%は下がると思いますが
ある程度のところで、%はそれほど下がらなくなってくるかと思われます。


この手の高難易度系作品って
心が折れずに幾つかの鬼門を通った人は、クリアまでやる人は多いですからねえ。
なので、ある程度まで進むと%の減りは緩やかになってくる傾向が多いです。

ゴドリックはタイマンで戦いましたが
最初は全然体力を減らせなかったけれども、2時間程度のプレイで
上画像みたいな感じで、あとちょっとという状況は多くなっていました。


この上の画像、マジであと少しだったのよねえw
ゴドリックもHPゲージがあと僅かになっていて瀕死の状態だし。
でも負けました(´・ω・`)
「はあ???」ってなったけれども、これがソウルシリーズである。
これで心が折れるようでは、この作品を遊びは続けられないですな。

むしろ「くやしいので即挑む!」くらいの心が大事w
それを数時間繰り返すだけである(´・ω・`)

その繰り返しの中で、こんな惜しい回にも遭遇したり。
ゴドリックのHPゲージ、ほぼカラであるw
でも、負けました。
流石に心が折れかけました(´;ω;`)w
でも、これでも折れずに続けた結果、勝てたという感じですねー。


攻略を書くかで迷ったのだけども
行動パターンがゴドリックはマルギット以上に多くて、書く気が失せましたw
ただ、やはり戦っていて感じたのは
「攻撃前の事前動作」を見ていれば、何が来るのかが把握できるので
事前動作を覚えておくことが大事になってくる。

これはどのボスでも同じですね。


ゴドリックが武器を地面に向けつつ溜めだしたら地割れ?攻撃の事前動作だし
ファイアブレスには4つ程度の攻撃動作があって
各動作共に事前動作から異なっているので
事前動作を把握することで、適切な対応が取れたりですね。
昔のモンハンでも、事前動作を把握することが大事でしたが、あれと大体同じ。


把握が難しい!って時は
ボスにダメージを与えずに、回避やガードオンリーで敵の行動を見続けるとかは
普通にアリかと思います。
攻撃せずに敵の行動を見続けるだけでも覚えられる
と思うので。

ゴドリック戦、HPが6割くらいになると
左手と腕を自ら切り離して、第2形態へと変化するのだけども
この時に流れるムービー、毎回飛ばさずに見てましたw


戦闘中に「ムービー」が流れることで
その間は小休憩が取れるので、それで飛ばさなかったというのも
ムービーを飛ばさなかった理由です。



ゴドリックが強い!と感じていて、倒すことができていないのであれば
マルチプレイで倒すなり、灰を使うなりした方がいいです。
完全ぼっちで遊び続けて詰んでしまうよりはね・・。
結局は「勝てば正義」なのでw
心さえ折れなければ、下手糞でもクリアできる・・はず(´・ω・`)w




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)