くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4.5物語クリア!ネタバレ全開でいきます。読む場合は要注意で(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=ygyz3Mqjh0k
>「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」ティザーCM


遂に新作の発売が決まったねー。
まだ何も分からない状況だけども、明智の声と
怪盗団をどちらかというと否定している女の人・・くらいしか分からないけども。
明智視点での物語になるのか、その辺も分からんけれども楽しみだねー。
でも、情報小出しにも程がある気もするw
新作出すだろうなってことは、去年12月の時点で大体わかってたからなあ。
それが確定になったくらいの情報なので、小出しだなあと。
まあでも、楽しみである(*´ω`*)まちがいなく買います。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日と今日の朝に、メインキャラくむくむにて
バージョン4.5前期のメインストーリーをクリアしてきました。


今日はネタバレ全開の内容にするので
具体的にはストーリーに関しての話とか、ボスに関しての話や動画とか。
ラスボスも撮影オッケーなので、普通に投稿しているので
まだ未クリアの人は、読まない方がいいかもしれないです。
消化済の人や、未消化でもネタバレ全然構わないって人は大丈夫です。



























とりあえず、遊んだ感想と軽く述べると
楽しいか楽しくなかったかで言えば、楽しかったとは思う。
ただ、全て良かった!とも言えないところもあったりで
良いところと悪いところがあったかなあという感じかなあ。
もんにょりしている部分に関しては
一部は4.5後期のエピローグで解決の可能性もあるので、何ともなところもあるが。

クオードは、予想通り普通に生きていましたね。
時渡りの力が弱いキャラだが、ピンチに陥った時に力が使えるタイプみたいなので
手元にあったエテーネルキューブのもあってか、まあ助かったと。
瀕死だったみたいだが、元の時代に戻れて手厚い手当てで回復までしてたが
結局のところ、最終的には死んでしまうのだが


ウルベア帝国でやってしまった悪事が大きいってのもあるので
生かし続けるのはやっぱ無理だよなあというのが感想ですかね。
仮に生かし続けるなら、ウルベア帝国での活動を丸々改変でもして
焼き払い行為をなかったことにしないと、赦されないだろうからなあ。
活躍の場というか、見せ場はあったので
こちら側の主要人物であるクオードが、流砂ドボンで終わらずに済んだのは良かったかなと。
最後の場面は、流石にちょっとウルっときそうになってしまったなあ。
とはいえ、やっぱゲームでは泣けないんだけどね。
うちも兄妹なので、ちとこの場面は弱いな^p^

ワグミカ、ラストのラストで大活躍してくれて嬉しい(*´ω`*)
ブレないキャラで大好きだけど
毒素全部出し切った直後の、本来のワグミカはちょっと笑えたw

マローネは正直、操られてた方が魅力度もっと高まっている気がするのは気のせいか。
闇堕ち美人キャラで、邪の力を自在に扱う姿は色々ヤバいw
ただの個人的な感想である。

ラストダンジョンの途中に、ぽっと出で兄弟姉妹が出てきたけども
すぐにまた消滅してしまったが、何しに出てきたのかサッパリ不明・・^p^
ハッキリ分かったこととしては
血の繋がった兄弟姉妹ではないことが確定している感じかね。
主人公は、5000年前のパドレとマローネの子供で
兄弟姉妹は、現代のエテーネ村に住んでた夫婦の子供って感じか。


ただ、その割には、エテーネルキューブの時渡りの力を扱えるのと
高度な錬金術が扱えるので、エテーネ人の子孫であることは間違いないかね。
血的には、主人公の子孫的な存在とも言える・・のかねえ。


何にしても、兄弟姉妹の錬金術の力は、異常に強いと思う。
古代エテーネで作られた、巨大な「夢見の箱」と全く同等の性能の物を
手のひらサイズの箱で作ってしまうんだからねえ・・w
しかも2個作ってるしね。量産かよと。


時見の箱のキュロノスに関しては、今回のストーリーで生まれや
闇堕ちした経緯などもハッキリ分かったが
何というか「エテーネ人が全ての元凶」だったお話でしたね。
キュロノスは、同情できる部分もあるが、力がある故にやり過ぎましたな。
初登場時、「正しき時間の流れを守るべく、この世界に舞い降りし者」と言ってたけど
結局は、自分以外の全てを消したかっただけというね(´・ω・`)
神になりたいというやつに碌なやつはいないですw

キュルル、怪しいやつだったが最後まで味方のままでしたね。
最後がちょっと急すぎる気がしたが。
とはいえ、舞台から降ろさないとメインストーリーで絡み続けることになるし
それはそれで、その後のストーリーを考えるのも面倒だと思うので
舞台から降ろすのは、ある意味で仕方なかったかなとも。
ちょっと無理矢理感ある退場だったけどね・・w


彼らが宇宙人(異星人)だったことには驚きだが
これに関しては、バージョン5以降の話で引き摺らないでほしいかもだなあw
完全にSFドラクエになっていってしまうので^p^


主人公が持ってるエテーネルキューブには、キュルルが宿ってて
時見の箱には、キュロノスが収められていたってことは
残っているもう一つのエテーネルキューブ(クオード→メレアーデ)にも
別個体のキュ何とかが宿ってたりするのかね。


バージョン4.5前期ストーリーをやってて、一番良かったのはこの画面かね。
エテーネ村に、主人公(あかちゃん)が降り立った場面を
パドレと共に見て、お互いに親子であるということを確信する場面。
その後、シナリオでもパドレと戦い以外の思い出等の話をする時に
主人公、とても嬉しそうな笑顔になるのよな。これは良いと思った。


パドレの最後に関しては、死んでいるわけではないので
後期のエピローグでどうなるかってところかねえ・・。
これで何もなしで終わってしまうと、流石にちょっとアレかもしれない。
救出するにしろ、救出不可にしろ、ここもうちょっと深く掘り下げて
盛り上げてほしいかなあと。


あと、パドレ強かったね。
レベル100でHP1000超えているし、守備力も1000超えててw
ただ、一緒に戦うボスは更に強かったりで
パドレでも耐え切れずに何度か死んだりしてたなあ・・(´・ω・`)

ラストダンジョン、色々な時代にて「黒い影」が当時やってたことを
今度は自らがやって、過去の自分を手助けしている場面を見て感じたこととしては
どこで歴史の大幅な改変がされたのかなって点かねー。


少なくとも、滅亡してしまう未来においても
主人公達は「時獄の迷宮」には辿り着いてて、過去の自分達の手助けまでは
してたってことだと思うのだが
となると、時獄の迷宮での出来事は、歴史的に確定されている行動であり
でも、本来はこの後滅亡するわけでしょ。
どこから主人公側に都合の良い改変が行われたのか、が気になるなあと。


>5000年の旅路 遥かなる故郷へ『時〇〇〇〇〇〇〇』戦闘後のムービー
>エンディング(スタッフロール)より、その後『To be continued』が表示されるまで。

この部分のネタバレは公式的にダメになっているので
まあ、画像と動画がダメってだけだけども、一応ハッキリ書くのはやめとくとして
キュルルが最後に行った行為が、滅亡確定か否かの分かれ目になってたのかねー?
ただこれだと、キュルルが最後に「謎の頑張りで成功」させたってだけで
世界を救う改変を本当の意味で行ったことにはならない感じもしてしまう。
何かちょっともんにょりするのよなあw
「俺が!私が!やってやったんだ!」的な
ハッキリとした、滅亡回避の歴史改変をしてやった感じが全くなくて。


大エテーネ島が、現代に時渡ってしまった!に関しては、流石に驚いた。
ここにきて、現代に新マップとして大エテーネ島復活とはね・・。
復活の仕方にも驚いたが。
でも、これも気になる点として、時渡りの力を持たない者が時を渡ってしまうと
宜しくない副作用があったと思うが
時を渡ったキィンベルの人達には、何の副作用も起きていない様子。


ファラスが時渡りの力を持っていないので、キィンベルの人達全員が
時渡りの力を持っているとは思えないし
何より、魚とオーガのイーシャ・デグアドも現代に跳んできているが
全く副作用がない様子。
この辺の理由というか事情というか、自分の調べが不足しているだけかもだが
謎ですね。

過去のキィンベルは、隕石衝突を止めた段階のままなんだねw
これはこれで、観光スポットになりそう(?)

滅亡の歴史を回避したことで、気になったのが
1000年後の宇宙船アルウェーンだが
どうやら観光用の宇宙船アルウェーンになってて、ノアの箱舟ではなくなってました。
歴史を変えても、それ自体が無くなるということは、やっぱりないようね。
でもまあ、クリア後に大きく変わった世界の一つなのは間違いないかねー。
他種族沢山いるし、住んでいるプクリポもロボットみたいな感じではなくなってたし。

ラスボスの最後は、正直、謎な終わりかたすぎた感じがするw
トドメのアレは何?w
魔王ネドロスみたいに、倒す為に必要なものを集めるとか
何かあればまだ分かるんだがなあ・・あの展開は突然過ぎないか?w



https://www.youtube.com/watch?v=imM_XthhsR4
ドラクエ10、4.5ストーリーボス達(ラスボス以外)



https://www.youtube.com/watch?v=islctTsAjrc
ドラクエ10、バージョン4.5ラスボス


一応、ラスボス以外のボス動画まとめ1本と、ラスボスの動画を置いときます。
構成は「自僧、戦士2、バト、魔戦」のソロサポでやったのが最初のボスで
それ以降は全部「自僧、戦士、バト、魔戦」のソロサポでした。
ラスボスは10分くらいだったかな。
強かったけれども、どれも初見で倒せているので
戦闘狂には物足りない感も少しあるかも。
ただ、ストーリーボスにしては、特にラスボスは強いと思います。
あれは明らかに常闇の強さ4を超えていると思うw
何あのダークキングのビームを凶悪化させたようなアレww
クリアできない!って人も間違いなくいるかと思います。


アドバイスをするにしても、自分も初見撃破だったので
攻略諸々書くには情報が足りないのよなあ・・。
「僧侶、天地雷鳴士、魔戦、火力」で行けば、構成的には安定し易いかも。
自分が火力でやるなら、最低限、葉っぱの支援は欠かさずやりましょ。
魔戦を入れる理由は2つあって、火力アップもあるが
MP管理がソロサポだと面倒臭い上に難易度が上がるので
MP管理をしなくて済むようになれば、大分戦闘も楽になるかと思います。


「自僧、戦士、バト、魔戦」でやれる!ってなら、この構成がオススメ。
回復関係は自分だけになるが、ラスボス戦ではキュルルサポートも一応あるので
ある程度はそれに頼れるし
バトマスの火力は、やっぱり魔戦込だと凄まじいので。
この構成なら、戦闘時間も減らせるしね。


ストーリー、ボス共に楽しかったが、うーんと思う部分もあるし
後期でどこまで補完だったり、納得できる終わり方になるかが楽しみかなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)