くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新エテーネ村の利便性と世界調律クエスト


最悪なる災厄人間に捧ぐ、プラチナトロフィー「クロからのお礼」を取りました。
この作品、プラチナトロフィー取り易かったです。
ストーリー系のトロフィー、バッドエンド系のトロフィー
5つ以外の異世界のクロ達と出会うトロフィーで大きく分かれてて
ストーリー系はクリアまでやれば全部取れるし
バッドエンド系も、出てくる選択肢にて「明らかに不味い選択肢」を選べば
いいだけ&選択肢の場面でセーブすれば、すぐに試せるし。
異世界のクロ達と出会うやつも、一番最初に災厄を経験した主人公が
様々な選択肢でクロを守る為に動くんだけども
全選択肢を選べばいいだけなので、まあ取るのは楽でしたなあ。
全クリアまで20~25時間前後くらいかなあ。


お話はやっぱり面白かったですね。
ノベルゲーはあんまりやらないんだけども、買って遊ぶだけの価値ありました。
物語もよく出来ていたし、分からないところも徐々に解明していったし
最終的に謎はすべて解明されてなくなったからねー。もやもやもなし。
声優さんは、特にクロを演じた方はかなり頑張ってたと思う。
3000円でこれなら良作だなあと(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]



新エテーネ村のクエス「約束の迷い子」をクリアしてきました。
バージョン4.3開始の時点で、3人のNPCが自動で追加されましたが
このクエストをクリアすることで、更に3人のNPCが村に追加されます。


達人トリスト(達人のオーブ)
案内係ラファーヌ(旅のコンシェルジュ
素材屋ルヒオ(職人素材販売)


新エテーネ村、バージョンアップの度にどんどん便利な村になっていってますなw
今回で、大体の施設がエテーネ村に配置・集約された感じになるのかなあ。
でも、微妙に使い難さもあるのよね。
NPC、村の中心部分に配置はされているんだが
そこそこバラバラに離れているので、ちょっと面倒なのよね。
もっと固まっていれば楽なんだが・・まあ固まり過ぎていると
それはそれで利便性重視すぎてアレなので、今くらいがちょうど良いのかねー。

「世界調律クエスト」も遊べるようにしてきました。
領界調査クエストと似た内容のクエストになります。


領界調査クエストは、ナドラガンドの各大陸にて指定された雑魚敵を
倒して報酬を得るという内容でしたが
世界調律クエストは、バージョン4以降に行ける過去大陸の
地域の雑魚敵を倒して報酬を得る内容になるみたいです。

時代を選ぶと、各地域の討伐対象と報酬が表示されます。
報酬内容も、経験値か特訓スタンプ&ゴールドなのと
コンプリート報酬の「黄金の花びら1枚」もあるので、領界調査と同じね。
地域を選択すればクエストの受注が完了。



地域を一つ消化してみたけれども、本当にまんま領界調査ですなこれw
こういうのはコンテンツとしては分けないで
名前も含めて統一させた方が分かり易くていいと思うのだがねー。
改良の必要はあったと思うが、分ける必要はなかったよなあと
個人的には思います。

クリアした地域は、続けて再挑戦できない点も同じですね。
一度、全地域をクリアしないと再挑戦できないみたいね。


とりあえず、全部消化する予定ですが
報酬の経験値とゴールドはまあいいとして
コンプリート報酬の黄金の花びら1枚は、ちょっと少ないと思うw
バトル・ルネッサンスは3枚だからなあ(´・ω・`)
1枚ってナスガルドと同じ^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらでいいので1押しをしてくれると嬉しいです!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)