くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウンと3.5情報感想、目標とか諸々(DQ10)


昨日、新 必殺仕置人のDVDセットが届きました。
「子之巻」「丑之巻」「寅之巻」の3巻セットです。


子之巻の背表紙とブックレットがない状態でしたが、まとめ売りで17000円。
ヤフオクでたまたま見掛けて。
ストア系の出品だったのと、即落札できる状態だったので買いました(*´ω`*)
アマゾンの中古だと1巻でも15000円前後はするのに^p^
前々から欲しかったのだけども、高くてなかなか手が出せずで。
でも今回安かったので、はい(*´ω`*)
ブックレット無しはちょっと残念だけど、まあ安いし仕方なし。


念仏の鉄が再登場してメインメンバーの1人として活躍するシリーズですな。
第1話の昼行燈宣言の回も神回だが、第41話『解散無用』も伝説回よね。
敵の同心諸岡役の清水紘治氏(ヤプール)の演技も凄まじいし。
昔の作品だから、フィルム撮影なのだけれども
フィルム撮影は時代劇と合うのよね。特に夜や薄暗い場面での撮影が。
光の当て方や、光と影の使い方だったりが凄いのもあるけども
デジタルと違って、暗い場所でもはっきりとは見えないので
光が当たってるところはぼんやり明るいし、光が当たってないところは真っ暗だしで
表情等と合わさることで、良い味が出るのよね。
文字で表現するの難しいけど^-^
あれはデジタルじゃ表現はどうしても難しいからねえ。


昔の時代劇、時代劇好きなら今観ても普通に楽しめます(*´ω`*)
休日にでも、観ながらゲームを楽しみましょ。

[ドラクエ10プレイ日記]


インコのついてクンが、2月22日から各700円で販売開始されるそうですが
個人的には、鳥を実装するならハシビロコウをお願いしたい^-^
※イラストは、いらすとやのです
ただ、ハシビロコウは「なかなか動かない」ことで有名なところもあるので
ついてクンじゃ厳しいですね・・^p^

昨日はDQXTVにて、バージョン4.5のお話が少しありましたね。
バージョン4.5前期は、3月下旬くらいの公開予定
前期でバージョン4の物語自体は終わるみたい。後期はあくまでもエピローグ。


前期で気になったやつは
聖守護者の闘戦記の第3弾、新防具、天地げんまレベル上限開放くらいかな。
うちも戦闘狂な方ではあるので、というか戦闘好きなのでそっち方面が気になるねーw
新防具は、僧侶用の防具かなやっぱ気になるのは。
くむこ新調可能なら、やっぱり新調しちゃうと思うし。
げんまレベル上限開放は、いったい何が変化するのかは純粋に楽しみ。
聖守護者は、まあ倒したいよね。
お願いなのでレギロ系統の即死ゾンビゲーにはしないでほしいってくらいです><w

後期で気になったのは
マイタウン、キャラクターズファイル関連、職業レベル上限開放、武器スキル上限解放かな。


マイタウンは上位版ラッカラン住宅村みたいなものと思えばいいそうね。
5億ゴールドよりは下らしいけど。
楽しみにはしてたけども、買う気にはならんなあ・・(´・ω・`)
まあ、無難に3億ゴールドくらいと予想してる。


キャラクターズファイルは、第5弾は多くの人が待っているものとかって話らしいが
パクレやそれ以外の方々みたいな話になるなら、だれが来てもヤバいの一言ではw
パクレ追加クエストもだけど、配信されてからのお楽しみですかね。
注目はしたいと思っています。


レベル上限開放は、レベル110なのかね。
純粋に成長は嬉しいが、レベル上げしないとだなあ。全職カンスト・・。
武器スキル上限開放は、200スキルが登場予定とかで。
強すぎても別に構わないけれども、様子を見てバランス調整することは
事前に伝えてた方がいいような気がしますな。
強すぎると、職バランス含めて一気に滅茶苦茶になりかねんしねえ。
難しい部分なのは分かるので、まー楽しみにしときましょ。
僧侶的には、スティックスキルなので「ひかりのはどう」とかどうですかね。
最近じゃ、僧侶では治せない状態異常も増えてきたと思うの。
自分中心の小範囲程度でもいいので、使えるようになると嬉しいんだがのお。


アスフェルド学園改修とか書いてあるけど、回収の間違いでは()
学園は、全種族自由に登校可能&半数は魔物、二流恋愛要素撤廃とか
弄るとしても、相当弄らないと改修するだけ無駄だと思う。
ラスト付近はまだマシだったが、あのコンテンツは成仏させた方がいい(´・ω・`)
あの学校だけ、やたら浮き過ぎなのよなあ。
レンダーシア大陸にあるとは思えぬw
学園そのものがダメってわけではないんだがね、学校自体はどのシリーズにも
ちょこちょこあったしなあ。ドラクエ11にもあったけど違和感はなかったし。


とりあえず、3.5が始まる前までにはメインキャラのメインストーリーを
最新の状態まで進めることと、武器スキル解放までに上げられるだけレベル上げんとだね。
マイタウンは、興味はあるけど手が出せるとは思えないので
マイタウンに向けたお金稼ぎは、どうしようかねー。
仮に3億だとしても、先が長すぎてなあw
買うかどうかは置いといて、お金稼ぎはちょっと頑張ってみようかねえ?w
稼ぎ関連は日記のネタにもなるだろうし。

昨日のプレイ


聖守護者レギロ強さ3の日でしたが、最強レギロの夜でも緑玉出してる人少ないw
やっぱり超不人気ボス(´・ω・`)
玉出しつつ、募集者を見てたんだけども、すぐに諦めました;
平日の夜の人の多い時間帯でこれなので、金土日辺りの日でないと
挑むことすらもなかなか難しそうなので、その日に挑みましょう><


サブキャラくむこで久し振りに試練の門へ。
13門の消化で経験値102万。悪くはない。

賢者レベル82→88まで上がったが、スキルを見る感じだと厳しいね。
レベル108になっても、とてもじゃないけど蠍1にいけるあれじゃないw
沢山の職業を育てないと無理っぽいし
くむこの賢者育成は、やっぱり諦めるか・・(´・ω・`)


アプデの話も昨日出たので、ちょっとプレイの目的を変えて
1:くむこレギロ日課プレイ
2:様々な金策にチャレンジしつつお金稼ぎ
3:メインキャラくむくむのレベルカンスト
4:メインキャラくむくむのメインストーリー消化

暫くはこれに集中することにしよう(´・ω・`)
一応、くむこは装備完成状態だし、聖守護者のゆびわをコツコツレギロでやればいいや。w
金策は色々あるので、改めて色々触れてみますかね。





マイタウンに関してちょっと思うこと。
ハウジングって、基本的にはライト向けの遊びだと思うが
数億ゴールドするってことを考えると、基本ライトは触れることができない感じになりそうね。
その場合は、ラッカラン住宅村の土地同様に
所持自体がステータスになる感じかなあと思うが
そういう高額コンテンツ自体はあって良いとは思うんだが
市場のお金の回収もできるし。
ただあれよね「マイタウンでしかできない遊びの要素」が幾つもあるとかだったら
あんまり良い状態にはならんかもしれんね。
キラーパンサープリズムの時だって、大騒ぎになって課金色違いが登場したくらいだし
ドラクエ10は特に、差を嫌う傾向が強い・平等求めがちな感じするからねえ。
個人的には、大荒れしないことをお祈りしたいw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)