くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

流浪のリベリオやってきました(*´ω`*)(DQ10)


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」コツコツ遊んでいます。
Eクラスの勝ち抜きまで進めました。
格闘場、この時点でも敵が毒を使ってきたり、マヌーサを使ってきたり
嫌らしい状態異常を結構多用してくるので、脳筋でガンガン攻めようとしても
既にちょっと難しい感じになってきていますね。
ホイミスライムスクルトを使わせて耐えられるようにしたり
マヌーサで幻惑になっても、ブレス攻撃で幻惑関係ない攻撃をするとか
脳筋のままで行くにしても、ちょっと考えないと勝てないですなw

今は、キラーパンサー、ドラゴン、ホイミスライムの構成で遊んでいます。
ほぼ脳筋^-^
配合はやらないでやっていこうと思うんですが
配合しない場合、使える呪文特技は3つまでだし、レベル上限が来るのも早いと思うので
メンバーをコロコロ入れ替えながら戦う感じになりそう。


一応、入手した「卵」も使わず
他国マスターだっけ?からもモンスターは捕まえられるけども、そのモンスターは使わずで
あくまでもフィールドと中ボス戦で手に入るモンスターのみで
どこまで進められるかやってみている感じですw

配合自体は便利になっていますね。
右側に配合結果が表示されるので、配合を試さなくても結果が見れるのは有り難い感じ。
まあ、自分のプレイでは配合はしないつもりなので、意味のない機能ですが・・w
普通に遊ぶ分には、とても便利と思う。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日のお話の続き。
最後まで残ってた、しぐさ書・ネオンスターが32万ゴールドで売れました。
このしぐさ書だけ安いので、昨日も書きましたが
ウェナ福引で2等が当たっても、選ばない方が現状はいいです。
これ以外なら、土下座含めてどれを選んでもいい感じ。


過去に何度か、ウェナ福引でしぐさ書引いてバザーに出す記事を出していますが
数ヶ月前からちょこちょこ引いて、その都度売って良い金策になっているので
ウェナ福引は現状、安定して稼げてますよって証明にもなっているよねw
2等にしぐさ書が登場する前までは、ずっとグレン福引だったけれども
現状、ウェナ諸島の福引が安定し過ぎているので
新コインのドラゴンが実装しても、自分は真面目にウェナでしか引かないと思います。
ドラゴンを狩りたいなら、しぐさ書を出して売ってドラゴンを買う感じですな。


2等のしぐさ書が安定している理由は、2等の交換できるしぐさ書の数が多いことと
新規勢・サブ勢でしぐさ書を集める人は一定数居続けていることと
新コインボスが登場すると、グレン福引に人が集まるのでウェナ賞品の価値が上がるし
ツールのマイタウン権利書のお陰で、ウェナ福引やる人がそんなにいない=
しぐさ書の価値が上がるので
まあ、こんな感じの理由で、2等しぐさ書の価値が下がり難いのかねー。

実装から数日くらいの時は、しぐさ書1個25~30万ゴールド前後だったので
今は大半が40万ゴールド前後なので、価値がむしろ上がっているのよな・・w
素材関連でお金が稼ぎにくい状況が続いている中で、良い価値を維持してくれてます(*´ω`*)

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1fb2a1c37b18aa4611c3949d6148d0f8/
>蒼天のソウラ コラボイベント ~流浪のリベリオ~
>開催日時:2019年9月18日(水)12:00 ~ 10月2日(水)23:59


Vジャンプで好評連載中の「蒼天のソウラ」とのコラボイベントが、昨日正午から始まりました。
自分はこの作品は読んだことがないんですよねー。
あんまり漫画本自体を読まない方なので、よく分からないのだけども
ドラクエ10のサービス開始の半年後くらいから連載が始まってた気がするので
結構息の長い作品ですね。人気あるのかな(*´ω`*)


イベントの内容ですが
流浪のキャラクター(フォルテイル、セラフィ)と同じで
特定のフィールドにキャット・リベリオが出現しているので
それを探して、要求されたアイテムを渡していけばオッケーという内容ですね。
全部で5回分の報酬が用意されているので、5回遭遇すればイベントはクリア
他の流浪のキャラクターとは違って、常にフィールド上に出現しているのと
出現すると、その場で1時間はいるみたいなので、深夜帯でも探しやすいかなと。


参加条件は
外伝クエスト「ゆるしてほしいのニャ」の第5話「ネコの手も借りるのニャ」のクリア。
ジュレット外伝クエストがまだの人は、全部クリアしておきましょう。


要求されるアイテムと、貰えるアイテムはこんな感じです。
1回目は、みがきずな→ザ・キャッツコイン
2回目は、ぎんのこうせき→ふくびき券5枚
3回目は、シルク草→フワフワわたアメ3個
4回目は、ブルーリリィのタネ→ソウラの鬼面
5回目は、ふわふわ小麦→ギュッとリベリオ

要求アイテムは、どれもNPC購入ができるので(マイタウンNPCから全部買えますw)
事前に全部買っておくといいでしょう。


リベリオの出現場所は、以下の5ヶ所のどこかって感じかな?
ジュレー島上層(C-4)
ラーディス王島(D-2)
猫島(C-2)
ミューズ海岸(G-7)
キュララナ海岸(B-4)

地図の「キャラの場所」では表示されないので、実際に足運んでみて居るかどうかを
見ないといけない感じ。
まあ、ツイッターだったり、メギストリスの1鯖にてチャットで教えてくれる人がいるので
見つけるのはそう難しいことではないかなあと。


報酬で貰える1つの「ソウラの鬼面」は、頭装備のドレスアップ用装備ですね。
元々は、2016年のソウラコラボイベントの参加報酬にて入手できました。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20161106/p1
この時のイベントですね。幻想画「一宿一飯」のイベント。

傘装備の「ギュッとリベリオ」は、今回初のアイテムですね。
普通にかわいい(*´ω`*)


欲しい人は、頑張って5回遭遇しましょう。
自分は帰宅後に2回と、深夜に起きて3回会いました。
イベント期間は長めなので、よほどのことがない限りは消化できるかと思います。
今から外伝クエストを始めても普通に間に合うと思うです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)