くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴルスラ持ち寄りで大事なこと、他、スキルブック集め開始(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


とりあえず、サブキャラくむことちびこのスキルブック未入手のやつ。
くむこも、ちびこも、ほぼ同じスキルブックを取っていないという状況だったので
スキルブック取りプレイをする時は
2キャラ分、同じクエストを消化して同時に取るようにしようと。
同じアカウントのキャラなので、2垢と違って完全同時には進められませんけどね。
くむこのクエスト消化が終わったら、ちびこに切り替えて同じクエストを消化する感じ。
「あとでやろう」にすると、面倒臭くて放置しそうなので、やる時は同時で^p^


真のグランゼドーラ城のスタンプカード報酬は、全消化できれば6枚で大きいんだが
スタンプカードの消化自体が、大量のクエストをこなさないといけないので
かなりの労力になるのよね。
それを考えると、聖都エジャルナの領界調査コンプを狙った方が良さそうな気がする。
全スキルブック獲得を目指さないなら尚更。
その方が早そう・・。
一番下の、旅のコンシェルジュのストーリー報酬ってのは、バージョン4クリア報酬ですな。


上4つは、バージョン2の外伝クエスト系統なので、比較的入手はし易い方かなあ。


真のリンジャの塔の「時を紡ぐ声」は、ヒストリカのクエストですね。
ヒストリカクエストの第6話のクエスト名が「時を紡ぐ声」になるので
真のリンジャの塔のスキルブック1個獲得するのに、クエストを6つ消化しないとです。


お話の内容は、バージョン4に登場する重要人物と、その親友であるリンジャーラのお話なので
バージョン4にまだ突入していない人は、突入前に是非やっておくといいかと思う。
メインストーリーに関わる内容なので、遊んでおくか否かで、ちょっと違ってくるかなあ。


エストの流れ自体は、真塔と偽塔を行き来する内容が5話まで続いて
第6話で、塔の外に出るのと、塔の屋上に向かうちょっと面倒な流れになる程度。
一気に消化すれば、1キャラ30~35分くらいで第1~第6話までクリアできるかと。

ボスも毎回登場しますが、古いクエストなのでレベルが高いなら雑魚です。
バトマス3、僧1のソロサポ構成で、10~20秒くらいです^p^

くむこ&ちびこで、スキルブック1冊獲得(*´ω`*)
この調子で、スキルブックをある程度確保していきましょう。
しないと、くむこ僧侶は槍使えないし、ちびこバトは4種MAXにできないので・・(´・ω・`)

本当は昨日、ゴルスラコイン持ち寄りをしようと思ってたんですけどね。
でも、手元にある枚数が「5枚」だったので断念しました。
持ち寄りを行う場合は、3の倍数の枚数がないと、ちょっと面倒なことになるので。


メタキンコイン持ち寄りと同じで、ゴルスラコインはボスがゴルスラになるわけではないので
道中にゴルスラが出現するだけなので、ボスコインは別に投入しないといけないのよね。
3枚の持ち寄りだと、各自「ゴルスラコイン1枚+メタスラボスコイン1枚」があれば
4周綺麗に回せるので、なので、3の倍数での持ち寄りじゃないとなのよねー。


ちなみに、持ち寄りを行う場合に覚えておくと良いことは
1:きようさの低い盗賊が1人居るといい(盗みでゴールド盗める可能性が高いので)
2:旅芸人で参加すると、獲得ゴールドが1.5倍に上がるのでよりホクホク
3:最低限ばくれつけん、できれば会心特技持ちの職で乗り込むといい
4:メタキン同様に逃げ出す可能性があるので、不意を突ける装備があれば装備すると吉
5:元気玉で2倍のゴールドなのでお忘れなく
6:野良で持ち寄るなら、グレン1鯖で募集掛けた方が集まると思う(緑玉検索は×)

こんな感じかなあ。
状況的に、旅芸人3人盗賊1人みたいなことになり易そうだけど
盗賊をやる人は、旅芸人よりも稼げないので、そこも覚えておくとかねー
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)