くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキル改修でサブキャラのMSPや職クエをやることに(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日のふくびきはウェナがオススメの記事ですが
仕事から帰宅したら、全部売れていました(*´ω`*)やっぱおすすめだなあw
余計な物も幾つか売っていますが、182万ゴールドの儲けです。
しぐさ書は、割と売れます。
新規自体も多いらしいからねー。
新規で持っていない人や、サブキャラ用に買ったりしているのかも。


で、本題。
情報が出てから、色々と考えているんですが、スキル改修に関しては
1職を強くする為には、レベルMAXに特訓ポイント稼いで、マスタースキルポイントも整えて
やっとスキルラインぎりぎり3つMAXという状態になってくれるので
色々考えると、1職の完成が実は遠いんですよね。
例えば、僧侶で例を出すと
固有スキル・盾・スティックだけでもライン3つです(´・ω・`)w
ほぼ完成の状態にならないと・・ってのがあるので
楽にはなるが、それは育成が楽になるのではなく
スキルシステムの仕様がシンプルになっただけで
育成自体はむしろ、今よりも時間が掛かるような気がします。
今の育成は、僧侶をやる場合でも
スパスタ・天地・パラディンなどのスキルポイントを、スティックスキルに振ることで
僧侶のスキルポイントだけでは足りないポイントを補えてたので
レベルや特訓が育ち切らなくとも、早い段階で完成してたからねえ。


まあ、その話は今日はどうでもいいんです。
スキル改修が、運営の話の通りに来るとなると、サブキャラの育成を再開するしかないのです。
現状だと、このままだとサブキャラ達が色々厳しいことになってしまうのよね。

サブキャラの、くむこ・くむた・ちびこは
マスタースキルポイントをスルーしまくっているので、全然取得していないのよね。
流石に、バージョン4クリアのスキルブックを得るまでやるのはきついが
場合によっては、そこまで進める必要も出てくるのよね。

ポイントが足りないということになれば、サブキャラの存在理由を失ってしまうので・・w
「3キャラ分のスキルブック集めをやらないといけない」ってだけでも苦痛です;
でも、少しずつ進めていかんとかなあって。
情報として出した以上は、基本的には仕様を変えることはない可能性が高いので。
公式サイトにも画像付きで載っている、あの説明通りの改修が来る可能性は極めて高いです。

スキルブックの未入手分に関しては
目覚めし冒険者の酒場の、マイページのせんれき→冒険備忘録→スキルブックで見れます。
入手分と未入手分、入手方法も簡単にですが載っているので
慌てて、スキルブック集めを始めている人達は、これを参考にするといいかと思います。
自分も参考にしながら、やるしかない・・かなあ(;´-`)

もう1点、影響が大きいものとして
職業クエストをやらないと、スキルポイントの底上げが貰えないってことかな。
サブキャラくむこは、メイン僧侶ですが、僧侶クエストをやっていないんです。
理由は、必殺技を使わせない為(サポート仲間)です。
職業クエストを消化してしまうと、必殺技を習得してしまうので
サポート仲間の時に、使ってしまいますからね(´・ω・`)
自分のサブキャラ達は、メインキャラの方で雇って使う為に育成したようなもんなので


職業クエスト1話クリア毎に、全スキルラインのポイント20のお陰で
職業クエストを無視することもできなくなってしまったのが、とっても痛い(´・ω・`)
影響大です(´・ω・`)個人的にはだけどねーw
とりあえず、スキルブック集めは何とかしないとですね・・。

※拍手コメントです。
先日は挨拶どうもありがとうございますー(*´ω`*)
色々考えながら日記を書いてた時ですねw
コメントありがとうございますー!応援ありがと~。
耐性装備は大事ですからねー、参考になっているならよかったです!
ただ、くむこの耐性装備となると、12種耐性100%はなかなか大変だと思うので
安めで、それなりの6~8耐性を用意できる状態の防具からでも全然大丈夫かもです。
メインキャラのくむくむ僧侶の方は、普段は耐性そのくらいですw
お金稼ぎは大変ですからねえ・・12耐性はお金もかなり掛かってしまうからなあ(´・ω・`)
僧侶プレイ、覚えることも多くて大変ですが、支援は楽しいですし、頑張ってくださいです!
マイタウンはご自由に使っちゃってください(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)