くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キングダムカム・デリバランスを6時間遊んでみた

キングダムカム・デリバランス


https://www.youtube.com/watch?v=KAkxDAG-oSA
昨日、3D酔いするまで遊ぼうということで
キングダムカム・デリバランスを適当に最初からプレイをしたんですが
6時間プレイして、酔わなかったです(*´ω`*)
「エイリアンアイソレーションの3D酔い多少克服」が、効いているのかもだなあ。

キングダムカム・デリバランスは、一人称視点でのアクションゲームで
常時「一人称視点」でのプレイになるのと、没入感を出す為に、非常にブレるのよね。
歩いたりする時にも、微妙に上下するし。
よく6時間遊び続けて酔わなかったなあと思うw
ちなみに、6時間遊んで、ようやくチュートリアル終了したところです^-^


ストーリーは、1400年ごろのヨーロッパが舞台になっていて
ボヘミア王国における史実に基づいたストーリーとなっております。
主人公は鍛冶屋の息子で、平和に過ごしていたが
戦争等の混乱に巻き込まれて、両親や恋人を殺されるという悲惨な経験をし
復讐に走るという内容で、物語は進行していく感じですね。
ただ、主人公はその辺の一般人なので、強くないし、むしろかなり弱いです。
オープンワールドになっていて、自由度はスカイリム並というお話。
エストも沢山ありますが、クリアの方法は1つではなく様々用意されている。
リアル世界が舞台になっているので、魔法などはなく、戦闘でもリアルさ重視に。

イベントや、人々との会話の時は「映画」のような形で展開されて
人々と主人公が会話をしあうという感じ。
この時だけは、一人称視点ではなくなります。

戦闘でも一人称視点での展開になります。
主人公は非常に弱いので、基本的に戦闘は1対1で挑む感じになるかな。
2対1とかになった時点で、逃げないと死が待っているかも・・^-^


この作品、リアルさを重視しているからか、戦闘中に回復もできなかったりします。
ダメージを受ければ出血するし、出血を止めないと出血多量で死んでしまうことも。
戦闘面は本当にシビアです。
まあ、だからこそ楽しいというのもあるんだが
この戦闘での駆け引きは、割とダークソウルとかに近いものがあると思う。
視点は一人称だけど。
レベル要素もあるので、ガンガン戦闘していけば、弱い主人公でも少しずつ強くはなります。
武器熟練度的なものあるので、特定の武器種を扱う程に強くなる要素もありますね。

敵が瀕死になると、命乞いをしてくるケースもよくあったり。
敵も命が大事なので、死にたくはない人が多いようです。

敵が命乞いをしてきた時は
主人公がどうするのかを決めることができます。
無条件で助けてやるか、武器を奪って命は奪わないのか、戦闘を続けさせることもできるし
会話をさせずに一方的にトドメを刺すことも。
何をやろうとも自由ですw
殺して、死んだ敵からアイテムを頂くということもできますね。


ちなみに、生きている人々から「スリ」をすることも可能です。
個人的には、スリをするくらいなら命を奪って取ってしまった方が良い気もするが(野蛮


うちは優しいので、無条件で解放してやりました^-^
いや、単純に操作誤っただけなんですけどね・・。
本当は、殺す気満々でした(´・ω・`)

死体漁りをする盗賊なんて碌なもんじゃないからね。
まあ、その後、主人公も死体漁りしまくるわけですが・・()

1400年代のヨーロッパにて、1人の男になりきって世界を旅するゲームは
やってみると、なかなか面白いなあと思う。
戦闘がシビア過ぎるので、戦闘をするのが怖いけどね。
死んでしまう率も高いし、死ぬと最後にセーブしたところからの再開になるので・・。
セーブもあまり自由にはできないので。
ベッドで寝ればセーブされるのと、あとは値段の高いお酒を使うと自由にセーブはできるが
値段が高いので、あまり多用はできないしねえ・・。
難易度高くても大丈夫!ソウルシリーズで鍛えられているという人は遊んでみるのをオススメ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)