くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コツコツ1000万G(DQ10) ラグマス、破滅の夜。36鯖は温かい

[ドラクエ10プレイ日記]


ハッピーくじの結果が先日出ましたが
自分は、4キャラ共に3等が1回当たっただけで終了でした。
今回からツールでくじが買えたので、全町のを買ってたので3等1回は当たり前ですね。
残念(´・ω・`)
まあ、早々当たるものではないので・・w

昨日というか、今日の朝は、諸々の整理をしてきました。
ツール牧場で手に入れたアイテムの回収だったり、ツール王家で得た箱の回収だったり。
大体、1ヶ月に1回程度の頻度?で、4キャラ分の回収と処分整理の作業に入る感じです。
処分整理=バザーに売ってお金にするって感じですな。
前から何度か日記には載せていますねーw
最近、ドラクエ10の熱は緩い状態ですが、お金稼ぎも緩くではあるけど続けています。


ラグマスやっているからってのもあるけど
この夏の暑さで毎年、色々緩くなりがちではある(´・ω・`)
暑くて体力失うし、先週は熱中症(軽いやつ)になったしねー。
軽い熱中症でも、数日は体力が戻り難いので疲労感残り続けるし
結局、回復の為に休日は寝てばかりになりがち。
肉体的にはそれでいいんだろうけど、ゲームをやるって意味じゃ困るわ(´・ω・`)w

うつしよの箱の回収、ツール王家回す時は
前にも書いたと思うが「銅・銀・金」を最優先で取るようにしています。
理由は金策の為。
竜と天は、ベルトは手に入るが「お金になるアイテム」は一切出ないので
金策を考えるなら、銅・銀・金の箱が良いのよね。


特に、銀と金の箱はメタキンコイン」が出ますしね。
相場的に安くなったとはいえ、メタキンコインはまだまだ高値で売れるので
一気に稼ぐというのがなくなったわけではないので、出りゃそりゃ美味しいわけで。
今回、4キャラでメタキンコイン8枚ほど出ているので、ホクホクです。
スキルシステムの変更が控えているので
メタキンコインは値下がっていく可能性もありますが、その前にまた売るかねw


ちなみに、メタル迷宮ペア招待券は、価値的には上がるかもしれません。
理由は、スキル仕様の変更によって、格闘スキルが全職業で使えなくなる可能性があるので
そうなった場合、賢者などの職業では「かいしん」の特技を持たない上に
ばくれつけんも使えないので
そうなってくると、メタル迷宮ペア招待券による100%会心での需要が出てくると。
まあ、少なくとも招待券の方は、価値は下がりにくいと思う。


手持ちの黄金の花びらの売却。
バトル・ルネッサンス報酬や、ツールワルぼうルーレットで得た花びらですな。
楽して手に入れた花びら16枚の売却で、160万ゴールドの確保。
相場等に左右されない換金アイテムなので、今のドラクエ10内では強いと思う。
オーブとか、メタキンとか結晶とか、相場駄々下がりで悲惨だからね・・。


整理等で得たお金。
合計すると、255万ゴールドくらいにはなるのかな?
びっくりトマトも5000ゴールドくらいになっててびっくりでした。
オーブの値段は相変わらずひどい感じ。
レッド5000、ブルー3900、イエロー4800、グリーン6500、パープル5500
グリーンだけちょっとマシになってる感。
超おたから花の価値は今でも下がっていないです。
メタスラコインは4800って感じ。安いなあw

今回の稼ぎは1076万ゴールドかな。
大体、2週間くらいでの稼ぎ。
ツール等で1ヶ月近く貯め込んでた素材を売ってもこの額なので
やっぱり、あんまり稼ぎやれてない感じですなw
でもまあ、適当にコツコツやっているだけでも稼げますな(*´ω`*)
暫くは多額のお金を使うこともなさそうなので、コツコツ貯まっていきそうです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



[ラグナロクマスターズ]


執事のEP1.0チャレンジの中に「破滅の夜」という計画があります。
この破滅の夜ってのは、時空の亀裂のコンテンツの一つで、難易度は最上級。
聖杯を使っての消化もできないやつになりますね。
これをクリアしろという内容だったので、それを頑張ってみようと。

グラストヘイムから行くことができます。
結論を言うと、この破滅の夜は、ソロでのクリアは不可能に近い感じがします。
クリアできるとしたら、相当な火力と、相当なHPを持っていて
イグドラシルの実を惜しまず使いまくれるだけの財力だったり
敵に突っ込まずに1体1体確実に倒せるだけの立ち回りが要求されると思う。
あとは火鎧などの、火耐性もガッツリ積んでいることも条件かもだね。


最初のボスである「永遠のプリースト」は、ソロでも倒せます。
この時点でも報酬は1回分得られるので
永遠のプリーストをを倒して脱出して、再度突入して永遠のプリーストを倒すという
やり方をすれば、報酬面でいえば問題はなさそう。

ただ、執事の計画は「クリア」なので、全部終わらせないとダメなんですけどね;


永遠のプリーストの撃破に関しては
最初は1体ずつ、雑魚NPC達を釣ってから処理。
レイス2体戦は、一気に攻めてしまってオッケー。
永遠のプリーストが大量の雑魚モンスター召喚する場面では
数匹を釣りながら確実に撃破して~を繰り返していけば、ソロでも問題無し。
永遠のプリーストとの戦いになったら、周囲の雑魚NPCは無限湧きするので
ある程度は無視しつつも、マジシャンに関してはストームガストを使うので処理で。
オークウォリアーのペットがいれば、殴りかかるで詠唱キャンセル狙えるかな。
頻繁に盲目になるので、万能薬が大量にあると吉。
やられそうになったら、ハイディングで一旦退避するといいかなあと。
回避が320くらいあれば、雑魚に囲まれながらでも被弾はあまり高くないので
永遠のプリーストは倒せます(*´ω`*)

永遠のプリーストを撃破後、次の場所に移動するのだが
そこの戦闘で、レイスから『ストーンカース』を10秒おきくらいに使われまくって
石化が全く解けず・・30分以上何もできないという状況に(´・ω・`)

ペットのオークが敵の攻撃を受けている状況なので
殴られて石化が解けることもなく、10秒おきに石化更新されるので
自然に治るということもなく・・これはひどい(´・ω・`)
石になっているので、ワープなどでの脱出も不可能で、完全に詰みましたw


あまりにもどうにもならない現状だったので、世界チャットで諸々の事情を話した。
そしたら、助けてくれるという流れに(*´ω`*)めっちゃ助かりましたw


自分は36鯖にて生息していますが
36鯖は、割と世界チャットでの雑談が活発なチャンネルになります。
世界チャットを通じて、フレさんになった方も何人かいたり。
ボス討伐とかでもPT飛ばすでー!なチャットが流れたり
グリード商人の居場所を教えてくれるチャットが流れたり。
「実績」とか、顔文字だけのチャットもまあ流れるけれども
雑談系の会話もそれなりにある感じなので、賑やかなところではあるのかなあ。
静かな時間もありはしますけどねw
個人的にはオススメのチャンネルです(*´ω`*)





ということで、救出してもらいまして
パーティー状態でこのまま継続プレイ(*´ω`*)
お陰様で、破滅の夜をクリアすることができました。
やって思ったことは、ダークイリュージョンのメテオが痛すぎるということですかね。
即死→復活→即死を何度繰り返したか・・笑えるほどゾンビになってました^p^w
速度はあるし、回避率も高めですが
魔法にはほんと弱いなあ・・回避できないからね(´・ω・`)


36チャンネル、あったかい世界だと思うので
自分的にはオススメのチャンネルです。
まあ、他にもいいチャンネルはあるとは思うけどねーw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)