くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

極致への道標はサブや特化遊びには厳しい仕様でした、他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン5、昨日から始まりましたが
帰宅後に気付いたのですが、17時過ぎにメンテナンス終了になったそうですね。
実際はメンテをやっていたというよりも
Switch版のレジコの方で、任天堂さんがやらかしたとかで(´・ω・`)
まあ、トラブルは仕方ない。
とはいえ、17時を過ぎてもメールが届いていないという人も
身近に何人かいるので、届いていない人は連絡入れた方がいいかもですな。


レジコが無理でもログイン自体はできる筈なので
やれることをやって待つしかないかなあ。


自分は20時過ぎに帰宅しまして、諸々済ませてからインしました。
やはり平日だとあまり遊べないですね・・(´・ω・`)
というか、深刻な人手不足だから遊べないんだけどね;w
本来の人数がいれば、この時期は毎日定時か、残業1時間くらいの暇な時期の筈なのだ・・。
まあそれはいいとして、昨日インして触れたコンテンツに関して軽く書いていきます。

極致への道標に関しては、メインキャラで触れてみましたが
ランク2の05で止まりました。
「全職業合計レベル1930以上にする」の目標に対して、現状1888だったので
レベル上げをしないとクリアできないという感じ。

スキルブック以外の報酬もあるとは言っていたが
「ちからのたね」等のパラメータアップ系アイテムが報酬にあるとは思わなかった;
メインキャラくむくむは取れたが、サブキャラは・・うーん。


極致への道標を触れてみて感じたこととして
スキルシステムの改修・大幅な変更によって
特定の職業に特化して遊ぶということがやりやすくなりましたが
極致への道標の目標設定をみると、「全職業で遊べ」という思いを凄く感じるなあと。
というか、全職業で遊ばないと報酬がまともに受け取れない数値になっている感も。

道標ランク1の10の目標「全職業合計レベル1500以上にする」の時点で
特化で育てて、遊ばない職業は切り捨てする人は、目標達成は無理でしょうし
サブキャラ持ちの人も、サブはかなり目標達成は難しい人が多いと思われる。


これ以外でも、特定のパラメータの数値を目標として要求されるので
例えば、一番最初の「道標ランク1の10の目標」は、さいだいMP400以上なのだが
戦士バトマス特化のちびくむこの場合、この最初の目標すらもクリアできませぬ。
他の職業のレベルを上げることでクリアも可能になってくると思うが
メインキャラでもサブキャラでも「遊びたい職だけレベルを上げる」という方向性だと
極致への道標は、まともに報酬得れないです。


これ、一本道で目標を1つずつ達成させていくよりも
冒険スタンプカードみたいに、好きな項目(目標)から自分で選んで
目標達成でクリアしていく内容にした方が
色々な遊び方に対応したコンテンツになったかもなあとはちょっと感じました。

ま、道標なので、言葉的には一本道でも間違ってはいないのだけれども><

極致への道標では、輝石のベルトや戦陣のベルトのパラメータアップ系だったり
某おしゃれさが上がるアンクだったりが活躍すると思うので
数値アップ系のものを手に入れたら、取っておくといいかもですね。

スキル振りわけ、メインキャラだけガッツリやって、サブキャラはメイン職だけ弄りました。
メインキャラは全振り直した。
一応はガッツリ育てている(つもり)なので、スキルポイントで足りないということはなし。
レベルがやや低めの職業はポイントちょっときついけど
固有・盾・武器の3つくらいならMAXにできているので問題無し。
メイン職の僧侶は特に4ラインMAXだし、問題無し。
サブキャラくむこの僧侶も、槍がスキルポイント170未満になったが支援的には問題無し。
サブキャラちびこのバトも、片手剣がスキル150くらいだがサポ的には問題無し。
ちゃんと固有と両手剣MAXです。(ハンマーもMAXなので、肉入り時はハンバトできますね)


スキル改修自体は、何だかんだで悪くない位置に落ち着いたのではないかと思います。
やはりというか、発表が早かったので
ユーザーからの意見を聞きつつ、ポイントの調整を行った結果と思われます。
極致への道標は当初、5.0の時点でスキルブック50~60個くらい取れる予定だったが
それを大幅に減らして、その分(50)を盾スキル持ちの職に回したとか
悪くなかったかなと。

メインキャラだけデスマスターに転職できるようにしました。
職業クエストをやろうとして寝落ちしてしまったので、まだ何も分からない状態です^-^
ただ、転職可能クエストをやった感じだと
デスマスターって名前の割には、悪人系の職業ってわけではなさそうね・・。
登場人物を見る限りですが。w
メインキャラとサブキャラくむこはデスマスター育てるつもりです。

はじまりの紋章、買って合成してみましたが
合成効果は、HP1、MP1、おしゃれさ1の3つみたいですね。
HP+4上がるのは大きいし、すぐに付けられるので合成までやっちゃうといいかも。

新スティックの「シビュラスティック」
楽しみにしていましたが、基礎効果は「行動時5%で聖なる祈り」でした。
速度なしなので、メインキャラは買いません(´・ω・`)
まだまだリトルフェザー現役である;

「業炎の大剣」は、炎属性でした。やっぱりそうよね・・w
攻撃力がかなり上がるので、ちびこ、遠くない将来に買います!(*´ω`*)
炎属性武器でサポ登録しても大丈夫な感じですかね?
サポ雇える人多いので、どうかなと思って。


とりあえず、昨日はこんな感じでした><
帰宅したら3連休なので、そこからが遊びを楽しむ本番だなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)