くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

福の神売った、公式放送の感想とか情報諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は、DQXの放送があったみたいですね。
寝落ちしてたので生では観ていないんだが、起きてから情報とかその辺は見ました。
マイタウンは7月24日の水曜日に実装決定だそうで。
十分な数を用意しているという話だが、仕事やすみたいんだがw
売り切れたとしても追加はし易いって言ってたけども
買えるお金があって、買う予定ならば、当日に買いたいしねえ。
dゲーム版(スマホ)を課金して、職場のお昼休みの時に買いに走るってのも手か・・^-^
3日間で378円だし、休みを取るよりこっちが現実的か。


新コインボスの戦闘プレイも放送でやってたけれども
3体、本当に同時な感じで動くみたいですね。難易度も高めのボスになるようで。
ギュメイ将軍に幻惑有効で、ゲルニック将軍は眠りが有効、ゴレオン将軍も幻惑有効なので
状態異常で敵の行動力を奪う形を取るのが無難そうな感じだけども
ソロサポなら「自魔・僧侶・天地・戦士かバト」でちょっとやってみたいかなあと。
自魔はデバフ係に回る感じで、暴走ラリホーでゲルニック眠らせて
ムチのスパークショットでギュメイとゴレオンを幻惑に。
で、その間にサポ戦士かバトで倒してもらう的な。

まあ、やってみないと分からんなーw

課金に関してのお話も出てましたな。
冒険者が減っていないかに関しては、継続プレイヤーが減って新規が増えているので
結局のところ人の数は減っていない感じだが
長くプレイしている人は、そりゃ時間が経てば減ってくるのは当たり前なので
当たり前のことを話しただけというか。
新規がそれなりに来ているのと、復帰者もそれなりにおるのはまあ良い情報かね。


ハイブリッド課金に関しては
DQXショップでは、時短できるアイテム(一定時間経験値ブースト等)を販売する予定で
強力な課金専用の武器など、ゲーム内では到達不可な物は物の販売はしないそうです。
あくまでも、ゲーム内でも可能な範囲の物に限って
リアルマネーで時短ができるものを取り入れていく形にするようです。
時短はレベル上げに限らず
リアルマネーでゴールドが手に入る(強ボスオーブ)ってのも、時短に繋がるので
運営の言っている時短が何を指すのかは、現状実装されている
強ボスオーブや、マイタウン権利書、ふくびき確率2倍等を見ればいいかなと。
まあ、流石にジェムをそのままゴールドに換金できるような物は用意はしないと思うが
間接的にゴールドに成り得るもの、は、現状でもあるので
この手のハイブリッド課金を広げていくって感じかなあ。


ちなみに、消費税が上がっても月額の料金は変わらないそうです。
ここはスクエニの努力だの。


反対をしている人が聞きたかっただろう、方針転換の理由だけども
そこは語られなかった感じですね。
時代に合わせて変わっていかなきゃいけない等、やんわりとは言った感じか。
まあ、続けていくことは簡単ではないわな。特にもう7年だしなあ。
ただまあ、反対している人の多くは、具体的な方針転換の理由を話したところで
ほぼ納得はしないだろうから(今までの他ネトゲ等を見ても)
個人的には説明は要らんと思ってます。
不満が限度を超えたのなら離れるだけだし、そうでないなら楽しむだけだし。
自分の場合はですが(´・ω・`)
強烈な文句を言い続けてまで続けるってストレス凄くある状態だろうし
趣味でストレスほど無駄なものはない。
そんな状態なら、別ネトゲかコンシューマーで自分なら楽しみますわ。
過去、実際にMHFの時にそうなったからなあwG1()
あほかー!さよならー!みたいな(´・ω・`)
運営の謝罪と反省のコメントを読んでも、時すでにおすしでしたねあの時は。
ドラクエ10は、別にそういう不満はないので、まだ楽しめそうです。

昨日は寝落ちしてしまって、今日の午前3時くらいに起きてインしまして
福の神コイン44枚を売ってきました。
深夜帯だし人集まらないとなあってことで
44枚で50万ゴールドと、値段的にはお安い感じにしましたが、すぐ集まりました。
流石に安かったか・・^-^
まあいいんだけどね、お金はコツコツと頑張れば幾らでも生み出せますから。

50万ゴールド×3人なので、今回のプレイで150万ゴールドのゲットです!(*´ω`*)
お金の取引は、魔法の迷宮内にて行うのが基本かなあ。
1回の取引でおさまる範囲の額ならですが。
数百万ゴールドの取引となると、複数回取引の必要があるので
その場合だとポストな感じになるかな。

福の神に参加するなら、天地雷鳴士・ハンマーバト・魔法使いなどの
ガードされない範囲攻撃を持つ職業での参加が大事です。
参加に必要なLvはそんなに必要ないが、ガード不可範囲攻撃は必須ですね。


天地雷鳴士なら、めいどうふうま
ハンマーバトなら、ランドインパク
魔法使いなら、イオナズン


な感じですかね。
顔アクセは「機神の眼甲」で敵討伐時のテンション上げが基本ですが

自分は「Vジャンプの仮面改」を装備していました。
この装備によって、フワフワわたアメをドロップする可能性が出てきますからね。
機神の眼甲でなくとも、雑魚の方は4人の攻撃で落とせますからね。
今回、11周で4個のフワフワわたアメをドロップしてくれました(*´ω`*)
うまうまである。

マイタウンの実装は7月24日になるけれども
少なくとも、実装日までは福の神コインは売れ行き良さそうよね。
その後は、マイタウンの評判次第?かもしれないけれども。
売るなら、高値でも売れる今のうちって感じかなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)