くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍をサポで楽にやってみる。ガナン帝国の勲章(DQ10)

昨日と一昨日は、関東はかなり涼しい気温だったんですが
今日からまた夏が戻るそうで、30℃を超えるみたいですね。
この温度変化は結構きついんですよねえ・・(´・ω・`)
ワクチン打つ前に体調不良にならなきゃいいんだけどもw

[ドラクエ10プレイ日記]


ガナン帝国の勲章。
職業の証枠のアクセサリーで、HPを大きく上げることができる装備品である。
理論値でHP19くらい上がるんだったかな?
証枠なので、敵内容や職業によっては「職業証」の方が良いこともあるのだが
ガナン帝国の勲章は汎用アクセになりますね。
これの理論値、サブキャラちびこは完成しているのだが
メインキャラくむくむはまだ未完成の状態なので、ソロサポで少しやってみようという。


大分前にやった時は、全員旅芸人で乗り込んでの戦闘だったかと思うが
結構前の話なので、今なら別構成でも良いのがありそうだなと思って

少し考えてみて、安定は大事なので旅芸人は3人にして、残り1人を魔剣士にしてみました。


旅芸人の武器は、自分は扇とブーメラン。
サポ旅芸人はブーメランでオッケー。作戦はバッチリがんばれ。
魔剣士は鎌ですね。作戦はガンガンいこうぜ
必要耐性は「封印・幻惑・眠り」はあった方が良いかな。おびえも付けられるなら。


旅芸人は非常に強いです。
ハッスルダンスで回復できて、ルカナンで守備力を下げられるし
いやしのメロディで徐々にHP100回復できて、花ふぶきで幻惑掛けられるし
ゴッドジャグリングで攻撃力を下げることもできて
レボルスライサーで与ダメアップも行える。
範囲バイキと単体バイシで攻撃力上げも行える。
帝国三将軍戦では相性抜群である。

幻惑は大事!
最初に狙う敵はどれを選んでもいいのでサポート仲間に任せてオッケー。
ただ、己は扇を装備して、ゴレオン将軍ギュメイ将軍を幻惑にしましょう。
これが大事。
花ふぶきは、ゴレオン将軍は効きやすいが、ギュメイ将軍は効きにくいです。
宝珠で成功率を60%まで上げておけば、それなりには決まるかなあ。
幻惑を掛けても頻繁にひかりのはどうで治されちゃうが、その都度幻惑掛けましょ。
最低限、ゴレオン将軍だけでも幻惑は維持ですね。


ギュメイ将軍は自バフで攻撃力を上げてくるけども
ゴッドジャグリングで攻撃力を下げたり、幻惑を掛けてやると吉である。
こわいなら、開幕ギュメイ将軍に1発ダメージを与えて
サポート仲間にギュメイを最優先で狙ってもらうように仕向けておくと吉かも。

旅芸人のルカナンは、バージョン5.0の仕様変更(調整)によって
ブーメランを装備していると、かなり高い成功率で決まる
ので
使える時には積極使用を推奨。
デバフが掛かっていると、敵はひかりのはどうを使いやすくなるので
ひかりのはどうを使わせまくっての、敵の猛攻を抑えることもできるので
ルカナンも積極使用・・とはいえ余裕あればだが使っていくと吉である。
ひかりのはどうを使わないのであれば、それはそれで与ダメアップに繋がりますし
ルカナンを使って損はないのである。


幻惑掛けるのを最優先で、幻惑中にパーティーが安定状態ならルカナンって感じかなあ。

帝国三将軍といえば、この蘇生行動が最も厄介で
実装当初は倒しても倒しても復活され、疲弊していっての全滅という経験を
している人も結構いそうな気もするが
今はまあ、そんなに脅威ではないですね。
こちら側も大分アップデートによって強くなっているので
復活はされるが否定するほどにはならない感じである。
とはいえ、こちらの職構成次第なところもありそうだが。

4分ほどでの討伐完了かな。
安定度は高いので、耐性を用意することと、構成を旅芸人寄りにすることを忘れなければ
帝国三将軍のソロサポ回しもそんなに大変ではないのが今のドラクエ10である。


もしかしたら、今は自天地雷鳴士(カカロン呼びと花ふぶきだけ)+サポ旅芸人3人でも
適当にやって回せちゃえるかもですなw


ちなみにアクセは今回未完成である。パーティーでもやらなきゃ・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)