くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

三将軍は理不尽で戦ってて面白くない、面倒な敵である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


テンの日にもらった「帝国三将軍カード」の期限がそろそろ切れそうです。
おそらくは、今日切れる人が多数と思われます。
面倒臭くて、なかなか行く気にならんのよね。
コインボスで強いやつは実装してもいいんだが
帝国三将軍は、強いだけでなく、蛇足とも言える能力を持っていて
それが「面倒臭い」と感じてしまう原因な気がします。


自分が強く感じる、不必要な能力は「蘇生」ですね。
帝国三将軍自体は、最新ボスに相応しい強さを持っていると思うし
強さだけでいえば、戦ってて楽しいと言える気がするのだけども
倒しても「蘇生」されてしまうので、おまけにいうと蘇生を何度も使われることもあって
その結果、勝てそうだったのに負けたという状況に陥ることも少なくなくて
「蘇生」は、ボスとしての面白さを無くすほどの蛇足な能力だなあと感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=Vybis6EuEoM
ソロサポで行く場合の、個人的にオススメの構成は「自魔、僧侶・天地・戦士」
自魔は、両手杖とムチを装備(開幕はムチ)
僧侶は、いのちをだいじに。
天地雷鳴士は、いのちをだいじにで、扇装備。
戦士はガンガンいこうぜで、両手剣を装備。
倒す順番はサポート仲間に任せる形にしつつも
基本的にはギュメイ→ゴレオン→ゲルニックが無難かなと。


開幕、ゴレオンにスパークショットを仕掛けて幻惑を掛けましょう。
ムチのままラリホーを使ってゲルニックを眠らせる。魔法陣は要らない。
魔法使いは、ボスが残り1体になるまではデバフと蘇生管理のみに集中して
攻撃はしません。
残り1体になったら、メラゾーマメラガイアーという感じ。
とにかくデバフが大事。

ゲルニックはラリホー耐性がほぼないので、特に暴走状態なら何度掛けても掛かるので
ゲルニックは眠らせ続けることが大事。
ゴレオンは幻惑耐性がかなり低いので、こっちも何度でも掛かるので
常に幻惑状態で戦うのが大事。
「ひかりのはどう」で回復されることも多いですが、なるべく常に眠らせと幻惑ですね。


倒して間もない状態の時に蘇生されることが多いなあw
蘇生特技を持たせたのは本当に作った人のセンスがないと思う。
理不尽に強くするのはド素人でもできるのよ。
そのド素人みたいな理不尽な強さをプロが作ってどうするのよ(´・ω・`)
面白さを無くしてしまう。
蘇生さえなければ良い強さのボスなので、ほんと、勿体無い。
と、自分は感じてしまいますね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)