くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラーヴァドラゴン強いなら考えて倒すべし(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日からバージョン4.5後期が始まりました!
早くも、ツール福引で特等当たった人がツイートしてたり
リアルマネーでジェム14万使ってマイタウンコイン1000枚貯めた人がいたりと
なかなか盛り上がっていますね。
ツールに力を入れているというか、ツールを介したお金稼ぎが活発になっている感あるね。
「稼ぐ」という意味では、マイタウンメダルは上手い商売だと思う。
欲しいけど、手の届かない人は
ふくびき券の力と、リアルマネーの力で解決する道を選択できるわけだし。
リアルマネーだけあればいいってわけじゃないところも、上手いバランスだとは思う。
自分的には、そこまでして欲しい代物ではないし
入手の選択肢は色々ある方が良いと思う&嫌なら触れないでスルーするだけなので
はい。


アプデ後にインしたら、クエスト紹介沢山!な状態でしたが
レベル上限とスキル解放以外は後日ということで><

日替わり討伐、毎日強ボスが表示(名声45以上)されるようになったってやつ。
毎日無料配布のに並んでいる自分としては、不要なものだし
日替わりじゃなくて週替わり討伐の方に強ボスを毎回載せてほしいんだがね。
前も書いたけどね(´・ω・`)
ただまあ、他人から討伐を買わないプレイをしている人なら、需要はあるのかなあとも。
ポイント10万でいいので、週替わりの強ボスを必ず表示してほしい^-^

顔アイコン表情設定、ちょっと触れてみました。
「キメがお」は、戦闘中の顔が、あの顔になるんだけども、キメがお・・?w
ちょっと怒っている顔というか、真剣ではある感じだけど、キマってはいない気が。
えがおは・・まあ笑ってるわね。


ただ、思った。
プクリポ、未設定の状態でも笑ってるよねと。


「ディエゴからの試練」クエスト、スキル200解放クエストをやってきました。
結論から書くと、初見のソロサポで討伐はできましたが
何なのあの強さ?w
常闇や聖守護者のボスと同等程度には強くないかい(´・ω・`)ラーヴァドラゴン;
まあ、クリアできない強さではないのだけども
準備全くせずに乗り込んだから苦戦したってのもあると思うので。
ブレス耐性高めたり、構成変えるだけでも大分戦いやすくはなりそうである。
やまたのおろち系なので、あれと同じみたいで眠りや幻惑が入ってくれるみたいだしね。
炎の陣みたいなやつ、あれは何なのかさっぱりわからんが
ちびこで挑んだ時に、天下無双のダメージが半減くらいしてたので
硬くなる陣かなって感じ。


とりあえず、連続かみつき攻撃も連発してくるしで、火力高いし真っ赤だしで
ちびくむこみたいなゴリラモンスターだったわ・・(´・ω・`)
挑むなら、ちゃんと準備してから挑んだ方がいいと思う。
どうしてもソロサポで勝てそうにないなら「1バト、2僧侶、1賢者」とかで行くと吉。
僧侶と賢者はブレス100%を雇うと良いです。
ちびこで挑んで割と安定して戦えて、倒せたので。
何も考えずに挑んだら大苦戦で常闇級モンスターかと思うが
ちゃんと考えて準備してから挑めば、かなり難易度下がるかなって感じです。


https://www.youtube.com/watch?v=g8TPYU2uOjI
「1バト、2僧侶、1賢者」ブレス100%の動画置いときますね。
自バトだけはブレス耐性も0です。


「心眼で見る真実」クエスト、レベル110上限解放クエストもやってきました。
このクエストでも戦闘があるんですが
詳しくは敵の内容は書かないが、一つだけ言いたい。
ソロサポで挑むなら、自僧侶はやめておくといいと(´・ω・`)
11分も掛かってしまったw
僧侶で挑む場合は、「本体」を定期的に、うち自身が殴ってダメージ与えてやらないと
サポ火力はミスばかり連発して戦闘が終わらないですw
ただ、敵を殴る余裕はそんなにないので・・。
この戦闘は、自身は火力職でやった方が圧倒的に楽でした。やればわかる。w

メインキャラくむくむ僧侶、レベル110になりました。
HP+5上がってますね。
他は、MP+11、みのまもり+2、すばやさ+7、きようさ+2、回魔+4かな。
スキルポイント5貰えるのも地味に助かる。スキル200きたからねー。
自僧侶のHP710超えたのは大きいなあw


スキル200解放きたので、スキルセットしてきました。
全武器種200解放されたので、1つ1つ設定していくのがなかなかに大変><


スキル200が来たことで、新特技が使えるようになりますが
恩恵はそれだけではないと思います。
↑の画像だと「盾スキル」になりますが
「しゅび力」「さいだいMP」等の、パラメータアップ系の恩恵も
最大限に得易くなったと思います。

魔法使いだと、攻魔40&メラ系3%を同時に取れるようになったりもしてるし
それらを取りつつ、活命の杖IIを取ったりも可能だからね。
新特技が使えるようになったというだけでなく、基礎部分のパワーアップも来てる感じ。


あ、「ちからの盾」に関しては、あんまり使えない気がしてます・・。
効果を聞いた上でも・・。ガードしないと発動しないのはなあ。
スティックのスピリットゾーンは、めっちゃ使えそうである。
MP240徐々に回復はやばい。


で、一つ残念なお知らせをしなければいけないことに。
スキル200解放クエストをやる→レベル上限解放クエストをやる→
レベルを110にする→各武器スキルの200スキル設定をする→
全振り直しで振り直す(時間が掛かる)→戦闘コマンドの特技位置調整を行う

やること多すぎて、2キャラ分でいっぱいいっぱいなんだが?(´・ω・`)w
結構徹夜して、2キャラでした。寝れる時間3時間しかないww


情報が舞い込んできたが、何か、4.5後期クエストでちからの種が手に入るそうじゃない?
ちびこ、そこまで行かんといけないのかこれは・・。
まあ、今日帰宅したら、残りの2キャラやりつつ諸々かなあ。


あ、サブキャラちびくむこの能力。
とりあえずキャラ強化は行ったので、レベル110で新特技も使えます。
攻撃力805で、ゴリラまた成長しちゃった^-^
190スキル「ぶんまわし+18%」で、200スキル「大旋風斬りII」にしてます。
とりあえずは範囲も強いちびこに。
テンション50の大旋風斬りIIで、範囲5500~6000前後ダメージ出せる感じです。
強いなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)