くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4.5後期始まり、天獄はお題の参加が大事(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン4.5後期初日から遊べるコンテンツ一覧
1:『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』のエピローグクエスト(5つ?)
2:サブクエストの消化(時を巡る命題や、紅竜たちの記憶等、複数)
3:レベル上限108→110の解放クエスト(真ジャイラ密林のクドゥスの泉)
4:武器スキル180→200の開放(ダーマのディエゴからクエスト受注)
5:バトル・ルネッサンス、バージョン1ボスと5大陸ボス(超強い)を消化する
6:顔アイコンの表情を変える(さくせん→キャラ設定から。今は2パターンのみ)
7:フレンドメモを活用してみる
8:季節イベント『あまたの願いを求めて』を消化する
9:冒険者おでかけツール、福引にてマイタウン権利証・封書かマイタウンメダルを得る
10:不思議な装置「ガニャポン」に触れてみる


11:アスフェルド学園、強くてニューゲームをやる
12:アスフェルド学園、新報酬を貰う&光章チケットを貰う(チケは月2回まで)
13:バトルトリニティ、新職業の僧侶・レンジャーで遊ぶ
14:髪色2色カラーリング、各種族性別毎に6種類ずつ追加
15:防衛軍の新おしゃれ装備を手に入れる(交換か防衛結界無傷実績で得る)
16:コロシアムのランクアップ報酬を得る(対人要素)
17:邪神の宮殿、赤箱から戦神ベルトを得る(赤箱報酬でベルトでやすくなった)
18:転生モンスターを探す(1体追加)
19:新さかな、アーケロンを釣る
20:プレゼントチケット交換アイテム追加(金のナスビナーラ衣装券、他3種)
21:冒険者おでかけツール、ミニカジノのおでかけすごろくを遊ぶ
22:冒険者おでかけツール、強ボス討伐・工匠神の依頼を見る(要ジェム)


今日から4.5後期が始まります。
で、今思ったんだけど、後期って新装備来ないんですな。アプデ情報に載ってない気が。
装備来ないなら、そりゃー結晶のお値段も下がるわな・・(´・ω・`)

昨日の21時くらいだったっけ、天獄が開きました。
アップデートに合わせての開門って感じなんですかね。
リプレイ報酬のベルト率が上がるので。
今回の敵は「暗黒の星竜機」で、耐性はマヒとブレス。
お題の方が、ちょっと難易度高い方かもしれませんね(´・ω・`)


「30秒以内にテンションを上げろ」は、武闘家がいれば楽だが
敵内容的に、物理職で挑む人自体が少ないので、武闘家が入る率低いだろうし。
バトマスはそこそこだが、バトマスも任意に上げまくれるわけではないしねー。
占い師もテンション上げられるが、タロットは基本ランダムだしの。


「30秒以内にメカバーンを倒せ」は楽だと思います。
お題が出た瞬間に、メカバーンも追加で登場するので、それを倒せばオッケー。


「30秒以内に光属性で4000ダメージ」も楽な方かな。
光属性での攻撃方法は沢山あるし、魔法使いで参加する人も多いと思うので
雑魚含めてイオグランデでも使えば一発かもしれんね・・w

「30秒以内にモンスターの守備力を下げろ」は、ちょっと難易度高いかも。
呪文だと、旅芸人のルカニくらいしかない感じ?
特技だと、オノとハンマーくらいしかないような気がするが、ちょっと曖昧。
レンジャー、戦士、バトマス等が、武器があれば行えるって感じですね。

正直、ちょっと失敗し易いお題です。
武器が使える状態でないと、基本試せない可能性が高いからねえ。
旅芸人で参加する人あんまりいないので(´・ω・`)

「45秒以内に幻惑の状態異常をかけろ」も、難しいお題の一つ。
幻惑自体は試せる職業は多いのだがね・・。ムチと扇装備可能なら試せるし
参加率の高いレンジャーも幻惑活動はできるので。
ただ、うーん・・w
メインキャラくむくむで天獄に行ってきたんですが、3回目でクリアできたのだが
最初の2回、不運にもレンジャーさんが攻撃的というか、まもりのきりは使ってくれるが
マヌーサを使ってくれなくてねー^p^;

勿論だけども、暗黒の星竜機にマヌーサは効きます!

武器スキル系に関しては、
天獄に合わせて、武器スキルを調整して、特定の武器を持って挑むのは負担大きいし
使えなくても仕方ないと思うのよね。
使える人がいたら有り難いくらいで。
ただ、今回のレンジャーのマヌーサに関してはなあ(´・ω・`)


オートマッチングなので仕方ない面もあるのだが
マヌーサの呪文はレベルアップで習得するので、レンジャーが使えない筈がないのです。
使えば条件達成する可能性もあるのに、端から使わずってのはちょっとねーw
忘れていた可能性もある。
「あんこくのきり」とかは使用機会あるけど、マヌーサの使用機会は早々ないと思うし;
まあ、出来る限りは条件達成の為の行動は、取った方がいいかと思う。
挑む前に、自分に何ができるかの確認もした上で、把握しておくだけでも違うと思う。


今回はマヌーサだったけども、他力本願というか
条件達成に貢献できる状況なのに、条件達成の為の行動を全くとらない方は
ちょこちょこ見掛けるのよねー。
行動を取るのを忘れているのか、あえてとっていないのかは分からんけども。
よくあるのが、ジャンプのお題だったり、ツッコミやボケのお題だったり。
本来ならクリアできる筈のお題も、参加しない方が居ると
クリアが出来なくなってしまったり、困難になるケースが天獄では結構ある気がします。


邪神の宮殿、一獄~四獄は
耐性(特に呪い)を準備しておくといいとは何度も言ったが
天獄に関しては、耐性よりも「お題の参加」を強めに言いたいw
協力要素が大きく増えているのが天獄なので、クリアする為にも大事なことです。
ただ、結局はオートマなので
そういう人とマッチングをしても怒ったりしないことも大事です。

邪神の宮殿も、一獄だけ消化してきましたが
くむこでの参加時、プクさんがおつかれさまでしたの発言と共にログアウトw
確かにレベル低い方おったし、蘇生役も少ないしで
全体的に死亡率の高い戦闘だったけども、ログアウトはちょっと^p^
いやまあ、おつかれさまでしたの誤爆をやらかしてすぐに回線不調で落ちた可能性もある。
仮にそうだったとしたらやむを得ないが
故意に落ちたとするなら、パーティープレイ中にあんまりいいやり方ではないかなあと。
他者が絡んでいる以上は、迷惑をかけてしまうからね。
ちなみに、勿論クリアできました><
僧侶に集中して敵が狙いまくってこない限りは、早々負けませんなあーw


さて、今日は帰宅後に4.5後期を楽しみましょう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)