くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄周回。格安でバト装備(ジェルザーク用)購入(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


帰宅したら、天獄が解放していたので、サブキャラちびこで乗り込んできました。
「暗黒の星竜機」なので、マヒガードとブレス減の2つがあればオッケー。
バトマスで乗り込みました。
守備力を下げないとダメージがまともに入らないけれども、守備力を下げれば
天下無双も普通に入るようになるので(*´ω`*)
お題に、守備力を下げるものもあるので、バトで行くならハンマーが良いかなと思います。
土ダメージのお題もあったかと思う。


難易度は高くないけれども、敵の火力は高いのと
ミサイルにて、即死級のミサイルを使ってくることもあるので
死人が沢山出たら、火力職でも葉っぱを使ったり、しずくを使った方がいいかなあ。
あとは、メカバーンが出てきたら優先的に倒すようにするか、範囲攻撃ですね。

メカバーンは通常よりも強化された個体で、ジゴスパークも使った気がします。
火力も高めなので、雑魚を残しておくと危険です。


ジェルザークって怪人系でしたっけ。
怪人系ダメージアップのベルトは欲しいかもだなあ(*´ω`*)
今回、バト用の良いベルトは出ずでしたが、折角の天獄なので、ベルト狙いたいですな。
欲しいベルトは、攻撃+14と種族特効系が付いたベルトである。


ジェルザーク用の装備購入



ちびこの錬金石を覗いてみたところ、殆ど在庫がない状態でして
ちゃんとした防具を買う場合、かなり高くつくことが昨日判明(´・ω・`)
まだ強さ1にもバトでは挑んだことがないし
お試しということで、ガナドール下とガナドール頭は格安のを購入しました。


ガナドールバンド:混乱100%で、26万ゴールド
ガナドールスーツ下:眠り100%で、約27万ゴールド


格安だと、頭と腰で2耐性を確保できますが
頭と腰はハイブリッドじゃないと、3耐性を確保できないんですよね(´・ω・`)
つまりは、頭と腰で確保すべき「幻惑」を用意できないのです。
アクセサリー等で用意する必要が出てくるのですが
そうなると、指輪や顔アクセ等を幻惑耐性を上げる為に埋めないといけなくなるので
結果的に、火力を下げることにも繋がるという。
格安で何とかしようとすると、結果として火力が下がるので
装備品は妥協しない方がやっぱり強くはなりますね(´・ω・`)

まあ、今回はお試しなので、本格的に強さ2に挑戦と、強さ1に普通に勝てるようになったら
防具は改めてちゃんとしたのを買うと思います。

ガナドールスーツ上は、約160万ゴールドを出して、それなりのを買いました。
「ブレス最大値、ブレス失敗×2」です。
服はまあ、妥協して格安のを買っても40~60万ゴールドするので
錬金石強化で、高性能になるやつを初めから買った方がいいだろうと。
直せる程度の錬金石はあったので、直して使います(*´ω`*)

とりあえず、こんな感じになりました。
耐性だけなら、眠り・混乱・幻惑・転び・踊り・ブレスを確保したので◎という感じ。
ただ、指輪が幻惑用になっているのと、顔アクセも幻惑用になっているので
攻撃力は下がっているし、天下無双の火力も下がっている状態になるかなあ。
攻撃力の面でいえば、△である。
満足はしていないが、あくまでも最低限の準備ができたという状態ですねw
ちびこは常闇もやっていないので、顔アクセのみで幻惑100%も用意できないからなあ。

死神のピアス自体は、バトマス用の特技理論値を作ってあるので
これの有無は結構な差になるよねえ・・。
まあ、強さ1なら最低限の用意のあれでも何ら問題はないと思うので
今日帰宅したら、余裕あったら試しに挑んでみたいですね。
無理だったら、天獄回せるだけ回します(*´ω`*)


あと、ちびこ聖守護者にまだ挑めなかったりするので、帰宅したら
エストの消化からですかねw
たぶん、ガートラント城の「忘れられた誓い」クエストをクリアすれば
「聖守護者の導き」クエストが出る筈なので、この2つが終われば
ちびこも聖守護者に乗り込めるはず・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)