くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DXを買った

ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX


「ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX」を買いました。
Switchにて、税込1000円にてダウンロード販売されているタイトルです。
ジャンルはRPGです。

https://www.youtube.com/watch?v=-7XjgQOQC3Y
以前、パソコン版の「Artifact Adventure外伝 紡がれる未来」を買って遊んでいましたが
それのswitch版&リメイクになります。

ストーリーは「3年後に迫る災厄の時に備える為に旅に出る」という内容。
主人公は、王様の命により、3年後の災厄に備えて旅に出て
冒険の中で、多くの選択を世界各地で行いながら成長をしていくのが最初の目的。
どのような選択を取ろうともプレイヤーの自由。
善人的な行動でもいいし、悪人や助けを無視するような選択でも自由。
「選択」は、クエストの形で用意されているので
ゲーム的に言えば、色々な場所のクエストを片っ端から消化していく感じです。
エストの選択の結果が「3年後の世界」にて、大きな影響を与えます。
どんな影響を与えるかは、3年後にならないと分からないです。


早い話、ストーリーが前後の二部構成になってて
世界中にあるクエストのクリアと選んだ選択肢によって、3年後の後編で結果が出る仕組み。
3年後の後編に進むタイミングは任意で、世界中自由に探索できるので
メインストーリーを順々に歩んでいくという感じではない。ロマサガ風な感じ。
後編に進んだら、3年前には戻れないです。


フィールドは、ファミコン時代のRPGのフィールドに近いかな。w
パソコン版の時はゲームボーイ風の色合いでしたが
Switch版では、カラーになっております。グラフィックも向上。
Switchに移植するにあたって、1から全部作り直している感じですね。


戦闘はシンボルエンカウント式ですが
直接コマンド入力で「触れる」を選択しないと、戦闘に入らないのが大半です。
一部は、シンボルに触れるだけで戦闘に入る敵もいるんですけどね。

戦闘は2D戦闘になっていて、一昔前のテイルズ系の戦闘に見た目は近いかな。
ただ、任意に斬るとか、防御とかはできないです。
歩くことはできるのと、敵にぶち当たるだけで敵にダメージを与えられるので
敵へのダメージの与え方は、昔のイースに近い感じか。
各コマンドに割り当てられたアーティファクトを使うことで
スキルが発動するようになっています。

アーティファクトは購入したり、クエスト報酬で貰ったり、普通に拾ったりして入手。
基本的にパッシブ向上とか
攻撃系スキルを使用できるとか、そういう要素です。
「スキルを装備する要素」と思った方が近そう。

武器や防具は、普通のRPGとは違って情報沢山載っています。
ダメージ量、クリティカル率とクリティカルダメージだけでなく
連続攻撃発動率とか、敵攻撃時にライフ回復する量とかね。
画像の説明文に書いてある通りの能力を発揮ししてくれます。


まあ、これらの武器防具を入手しつつ、アーティファクトも強力なやつを求めながら
レベルを上げて、クエストを受注して消化して、3年後の準備をするという感じ。

オプションのカラー選択で、パソコン版の時のゲームボーイ風の色合いに変更もできます。


ちなみに、パソコン版で遊んでいた人向けの情報として
BGMが全体的に新しいものになっています。
通常戦闘BGMも違うやつになってます。
グラフィック、 サウンドは8bitのカラーゲーム機風に刷新されたのです。
なので、旧仕様(パソコン版)のBGMではなくなっています(´・ω・`)
パソコン版のやつ、あれはあれで結構好きだったので少しショックである(´・ω・`)
ただまあ、新しい通常戦闘BGMも悪くはないのだが・・w
物語はパソコン版と変わりないけど、追加要素がすこしある感じかな。
UNDERTALEのイースターエッグがゲーム内に登場するとか何とか。
あとは、2人プレイできます。w


かなり面白いので、パソコン版は買ってあるがSwitch版も買ってしまった(*´ω`*)
気が向いたら少し垂れ流してみようかなあ。
興味あらば購入オススメ・・!

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)