くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク魔、まだまだ動きが甘い。他諸々気付いたこととか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



昨日はジェルザーク3どころじゃなくて。
14時間勤務で帰宅後にお風呂入ってインして、日替わりとテンの日回収をやって
その後にジェルザークをやろうと思ってたんですが
素直に寝た方がいいとのアドバイスを受けて、寝ましたw
仮に起き続けて挑戦したとしても、眠気に勝てないと思われる(´・ω・`)
ご飯も昨日、みかんゼリーとコーンフレークで終わった。
普通のご飯食べる気力がなくて。w


プレゼントチケットは、3ヶ月分貯めればメタル迷宮ペアチケット1枚になるので
3ヶ月で15万ゴールド分くらい稼げる計算ね。
1キャラなら、3ヶ月で45万ゴールドになるが、仮に売るとしても
貯めまくってから売らないとショボいねw


魔法の迷宮のプーちゃんは、ゴレオン将軍カードがあったので
4キャラ分頂きました。
チムメンと行ける時にでも行きましょう(*´ω`*)

で、起きたのは午前4時過ぎくらいだったっけね。
3飯ほど挑みまして
1飯はフレさん&野良、1飯は完全野良、1飯は完全野良で挑んだんだけれども
最後の野良パーティーが惜しかったかなあと。
残り15秒くらいで全滅だったが、リミットボルケーノ防げてたら勝ててたかもなあと。


僧侶さんが仕切り役になってくれたのだが
自分と魔戦さんが陣を軸にして、陣に合わせて動くから
引っ張ったあと戻って大丈夫よと。
陣の置き方も、固定って感じじゃなくてなかなか斬新な戦闘でしたが
僧侶と魔戦の連携能力が高いと
魔法使いの陣の設置場所は半固定な感じで考えずともいけるのだなあと。

もう1人の魔さんが結構適当に陣を置いてたけども
それに対応して魔戦さんと僧侶さんが動いてたので、ほほー!ってなったw

ちなみに負けた理由は
ジェルソルジャーのマグマを阻止してたら、別の魔さんのマヒャデドス
ジェルザークのHPが黄→赤に変わってしまったのが直接の原因になりそう。

単純にタイミングが悪いという、運の悪さかなあ。
あの状況下ではリミットボルケーノは阻止できなかったです;
メラガイアーマヒャデドスも撃ち終えてたしのお(´・ω・`)
これ防げてたらどうなってたねえ。
リミットボルケーノ&マグマ発生状態でもギリギリの中で耐え凌いでたし。


僧侶と魔戦も大変だなあこれはw
魔法使いも考えないといけないこと多いけども、僧侶と魔戦も同じくらい大変そう。
魔戦は、陣の位置を見つつの壁と、ソルジャーのマジックアロー。
MP管理にしずくと葉っぱ、フォースブレイクを使うタイミングと
状況に応じてソルジャーにフォースブレイクをする判断とかも大事そうね。
魔戦はやっぱりやらないからかよく分からんが、大事なのはこの辺かねー?


僧侶は、魔戦を生き残らせ続けることに関して、優先度を大きく上げた方が良さそう。
3飯やって、黄色にすらなかなか行かなかったパーティーの時に感じたが
僧侶の魔戦生存意識が低いと、どうしても壁がない状態が多くなってしまうので
安定度そのものがなくなってしまって、戦闘が不安定になりがちだった感じ。


魔戦のHPは常時最大状態を保つようにするとか、聖女の優先度を特に上げておくとか
死亡を予測しての置きザオとか、魔戦に対しての命の管理の優先度高いなあと。
魔戦が生きている=壁がなくならないので、まあ安定に繋がるよね。
勿論、魔戦自身も生きる為に、少しでも回避できる攻撃を回避することは大事だが。
僧侶はそれ以外でも、魔法使いに対して、キラキラポーンや聖女も使わないとだしで
マジ忙しいねw
僧侶が宜しくない立ち回りになってしまうと、目に見えてやばくなる感じ。
まあ、どの戦闘にも言えるけれども、僧侶は生存させ続けるのがお仕事ですからね。
基本的にはジェルザーク戦でも変わるわけではないが
ただ、いつも通りに動けばいいってもんでもないのが僧侶だね。
おまけにいつもよりもずっと忙しい^p^
魔戦や魔法使いも、葉っぱやしずく支援はするが、それに頼り切れない感じだしね。
今は魔法使いで挑戦してるけれども、メイン職でもある僧侶でもそのうち挑みたいねーw

上手く回避したつもりが、ザクの反撃に当たるくむおプク(´・ω・`)
もうちょっと後ろでしたね()
もう1人の魔法使いさんは当たっていなかったので、本当にあとちょっと後ろ。w
こういう自分の魔の失敗も、直接ではなかったにしろ
後々響いて負けの原因の一つに繋がるので、要練習だなあ。

避けられない攻撃で死ぬのは仕方ないが、回避できるはずの攻撃で死ぬのは
間違いなく、宜しくない。
まだまだ自分の魔は上手いとは言えない(´・ω・`)


前回はフレパーティーで3赤時間切れまで行ったんだっけ?
今回は、完全野良で3赤の時間切れ間近までいけたので、自信には繋がるが
何というか、挑む為の時間が欲しいね。
自分も魔法使いの腕がいいわけじゃないので、1~2飯くらいでいける能力ないんで
ガッツリ挑めるだけの時間のゆとりが欲しいw
今日か明日が強さ3の日なら休みなので良かったんだが。
来週の月曜強さ3は仕事、木曜強さ3は仕事、再来週の日曜強さ3は休みなので
ちょっと、先が長い(´・ω・`)w
来週の月曜と木曜なあ、どうしても仕事がある日は早く帰れればまだ良いが
今のところは何とも言えんしの。

おまけ。
話の内容と職を見た限りだと、ジェルザークでのパーティープレイ後の話と思われるが
何というか、称号は人によっては価値あるんだろうけども
お金で手に入れた称号は、あまりにも腕が伴っていないと
こういう形で言われてしまうこともあるのだなと。
うちは傭兵に関してはアリ派だけどね。
稼ぐのも大いに結構だし、そこまでしてほしい人は取ればいいとも思うので。
遊び方は、規約に反してさえいなければそれぞれ好きにやればいいと思う(*´ω`*)


うちは、称号に価値はないと思っているし
勝敗関係なく、勿論勝つのは目標ではあるが楽しむことが大事だし
練習して勝ってこそ、楽しい思い出にってのもあると思っているので
傭兵は利用する気はない。
が、利用すると、腕が伴っていない状態での称号持ちはこう言われるのだなあって・・^p^;
白チャットで見えたので驚きでした。
ちなみに、これジェルザーク1の日での話(今日)なので
その称号持ちさん、相当だったのかもしれない。w

傭兵を利用するとしても、ある程度は腕あった方がいいのかもだねえ。
怖いお話でした。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)