くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最強ジェル挑戦、得た知識と結論とその他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


週替わり討伐で、ふくびき44枚の緊急依頼書が出ました。
27枚くらいのは見たことがあるけれども、44枚は初めてでびっくり。
普通の依頼書だと、ここまでの枚数のはないよねえ。
あったら、めっちゃ高く売れそう^-^

忘れてたナスガルドの消化。
今回のナスガルド、報酬が凄く美味しいですね・・w
元気玉、黄金の花びら1枚、ふくびき券5枚、紫の錬金石10個
ゲルニック将軍コイン1枚と、ゴミが1つもない。
特に、ゲルニック将軍コインは、智謀の首かざり作成中なので嬉しい(*´ω`*)
準理論値の状態なので、これでいいっちゃいいかもだがね・・。
毎回こんな感じでうまうまだと楽しくナスガルドを消化できるのだが^-^w

自バト・バト・天地・僧侶のソロサポ構成で、3分54秒が出ました!
3分台は初めて?ちょっと曖昧だけども。
ナスガルドの3分台クリアは早いよなあw

ジェルザーク強さ3、3飯ほど行ってきました


結論。負けました(´;ω;`)w
凄く惜しかった。
フレンドの、てとてとさん&トモアキさん+野良の方とのパーティープレイで
頑張ってきたんだけども
1飯で2回、赤の瀕死まで追い詰めたんだけども、1回は時間切れで終了。
あとHP幾つだよってレベルで惜しかったw

もう1回のは、ボルケーノ防ぎきれなくて
更に運悪く、ソルジャーのマグマもボルケーノ準備中に使われちゃって止められなくて。
両方出現しちゃったのよね。
運の悪さもあったかなあ。
ここでボルケーノを防いでいれば、まだ違ったのだけれども。


動画を観たんだけれども、ジェルザークのHPが赤になった時に
覚醒が切れている状態で攻撃を加えたりしてたので、覚醒を切らさないのは課題かな。
運の悪さもあったが、失敗も含まれているという感じですね。
1回目の赤の時は、自分がガイアー覚醒切れで放ってたし
2回目の赤の時は、てとさん覚醒切れでガイアー放ってたので
ソルジャーのリミットマグマに関しては、事前に暗黒の霧という行動があるので
「マグマ準備」ができるが
ジェルザークのリミットボルケーノは、マグマ準備というのがないので
HPの色が変わったら即発動なので、落ち着いて超陣は当然として
覚醒にもお互いに目を配った方がいいかもなーって感じました。

次回、頑張ろう><

時間的には十分勝てる状態だったと思うし、あとちょっとって感じかなあ。
昨日書いた、脳内考察での魔法使いの立ち回りだけども
大体は合っている感じでした。
何が何でも陣は大事、覚醒はその次に大事。
陣を極力フィールドに出し続けるってのが大事。
僧侶と魔戦が場を全力で支えてくれるので、危険になった時はしずくを投げながらも
基本は、攻撃の為に陣と覚醒の維持と攻撃特化で動きつつ
タゲられたら、極力外側に移動(タゲ下がり)して、陣から離れるようにする。
その間にもう1人の魔が、陣から攻撃を続けるって感じね。

超陣を置く場所、人にもよるんだろうけれども
完全な中央ではなくて、中央寄りの上の画像の赤で線をした場所付近に陣を置く感じ。
外周・内周・中心があるとして、内周の円内に超陣を置く感じですね。

勿論、状況に応じて、臨機応変に置く場所を変えることもあるけれども。
基本の置く場所はお互いに話し合って、それに合わせる形で動くと戦いやすいかなと。


あとはまあ、エルフの飲み薬ですね。
僧侶のMP管理も、魔戦や僧侶自身ができないこともあるので
特にピンチの時とかは余裕なくなるので、比較的支援の余裕を作れる魔法使いが
状況を見つつ、エルフを投げると良いという感じ
なので、これも記憶しておきます。

赤2回の時の野良の僧侶さん、挨拶がつよそうだったので
思わず「つよそう」って言っちゃったんだけども、本当に上手かったですw
遊んでくれてありがとうございました(*´ω`*)
金曜日の夜も頑張る。


まあ、昨日は凄く楽しかったですわ。
惜しいからこそ、凄く悔しいけども、それ以上に戦闘が楽しい(*´ω`*)
やっぱり楽しいは大事ね。
楽しくなかったら、あんな強敵には挑めないw
上手いことできたボスだと思うよジェルザーク。ゾンビゲーのレギロとは違うし。
蠍とは違うPSを要求されるけれども、蠍同様にやってて楽しいボスって感じ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)