くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェル魔の陣の使い方考察、他バトンちゃんと先週の稼ぎ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ジェルザークの魔法使い、脳内考察を続けていたんだが
超暴走魔法陣をいつ使うのがベストかで考えてたんだが
魔法使いはとにかく火力を出し続けることが重要なのと、魔法使いは2人いるので
常に場に超陣があることを重視して考えるべきかもなあと。
魔法使いが2人居るなら、交互に超陣を使って、陣を常時置いた状態にできるはずだからね。
なので、超陣を何よりも優先して敷いておくべきというか。


使用優先度的には
1:魔力かくせい(死亡復帰直後に片方が生きている&陣がないなら、陣を先に使う)
2:超暴走魔法陣
3:心頭滅却&活命の杖
4:早読みの杖(早読み掛かっていない状態で叩き込めるチャンス時のみ)

多分だけど、こんな感じかのお(´・ω・`)
早読みの杖は、通常は使うべきではないと思う。
基本は指輪なり宝珠なりで発動を狙う感じ。
沢山叩き込める時にバフが付いていなければ早読みを使ってもいいかもな程度。


陣を中央に敷くか、外周に敷くかは、正直なところ固定で決めない方が良い気もする。
状況によって変わってくるところもあるというか。
極論言えば、敵が中央にいる時に、中央に置くのは悪手になるだろうしね。
大事なのは、置く場所の固定よりも
全ての職に言えるが、自分がザクにタゲられたら、陣からザクを離すことが大事かね。
勿論、ザクから離れたところに陣を敷くのも大事。
タゲられたら陣から離れてタゲ下がり。
リミットマグマ時にタゲられたら、陣からいったん離れてダメージを受けてから
なるはやで陣に復帰して攻撃再開かね。

メラガイアーマヒャデドスは、ジェルザークには基本は使わずに
ジェルソルジャーオンリーで使うくらいがちょうどいいかも。

とにかくマグマ処理が最も大事で、突破のカギにもなっているので
メラガイアーマヒャデドスはその為にとっておくのが大事な感じします。
使える状態だと、使いたくなっちゃうけどねw

ジェルザークに使うのであれば、大号令キャンセル後の1対4の時とか
リミットボルケーノの時と
ラストの赤くなってからある程度叩き込んだ後のラッシュとかくらいでも良いかもしれない。


魔法使いは何だかんだで火力担当なので、魔法使いが火力出して頑張らないと
魔戦や僧侶がどれだけ上手くても勝てないボスなのは間違いない。
魔法使いやってて勝てない人は、結局は自身の魔が下手ってことだわな。
そこを自覚するところから入らないと、多分魔では勝てなそうな感じします。

今のうちが勝てていないので、自覚して勝てるようにせんとですな。
あと、もう1人の魔法使いさんとは話し合いをかなりするべきかもですね。
陣の使い方とか、同じ考えの状態で戦わないと上手いこといかないことが多そう。
魔戦も僧侶も大変だが
僧侶は、他のメンバーの腕に難易度が大きく左右されるかなあと。
上手い人達が集まっていれば、ターン稼げるので大分楽になると思うし
カオスなパーティーだと禿げ上がる忙しさだろうしw
パーティー運に恵まれた場合のみ、一番簡単になるって感じかも。
魔戦は、どのような能力の人と組んでも、忙しさはあまり変わらない気がする。
常に大変な感じ。やっていて楽になることはあまりなさそう。


今回は魔法使いでとりあえず討伐を狙っていますが
魔法使いで狙うことにした理由は、最初の魔法使いで突っ込んでしまったからだなあ・・w
本当はメイン職でもある僧侶でクリアするつもりだったんだがw
魔法使いで乗り込んだら、そりゃ強さ3を魔法使いで倒したいよね・・。
色々脳内で考えたけれども、思った通りに動けるかどうかは別問題なので
動けるようにせんとね(´・ω・`)
何も考えずに挑むよりはいいとは思うので、コツコツ頑張りましょ。
今日は帰宅後に挑むかどうかわからんけども、仕事的にはかなり暇な筈なので程度帰宅はできそう。

バトンちゃん・・


「好きな素数を教えて!」
思わず「は?w」って思ったので、そのままコメントに書いて決定しました^p^
好きな素数なんてあるのか・・?(´・ω・`)
令和なんだし、令和の目標とか、そういうお題の方が答えやすい気が。w

0とか1とか答えている人もいたが(あえてその答えにしてる?w
基本的にはこういう↑みたいな答えになる人が多そう^p^
素数って中学あたりで勉強すると思うが
大人になって覚えている人はあまりいなそうだしなあ。
日常生活で使わないしね・・。
セキュリティ関連で素数が使われているので、そういう意味では日常で使っているのだが
何でこれをバトンちゃんのお題にしたのか。w

おかね(ごーるど)のお話



一昨日の話だが、装備整理等々してきました。
結晶化できる装備品、そこそこ手持ちに増えてきてたので。
結晶にして売れば、ゴールドになりますからね。これも稼ぎである(*´ω`*)
回収とも言いますけどねw
ついでに、手持ちの処分品(オーブ等々)も売却してきました。


先週1週間の稼ぎ!ですが、昨日はジェルザークソロサポ攻略記事だったので
載せませんでした。ってことで、今日載せます。

ジェルザーク用魔法使い装備の購入等々で出費もあるので
黒字になるかどうかちょっと心配だったが
先週月曜日の合計は「5630万ゴールド」でしたが
先週、688万ゴールドを稼いで、現在のゴールドは「5628万ゴールド」です。
約2万ゴールドのマイナスになりますかね。
装備品を購入して-2万の赤字なら上出来と思われるw
お古装備の結晶化売却と、オーブ金策日課討伐で何とかって感じですな。
ジェルザークとジェルザーク準備で遊んでいるドラクエの日々ですが
金策もちゃんと続けています(*´ω`*)

昨日は王家のうつしよの箱開封で、4キャラで合計3枚のメタキンコインを確保したりね。
売るだけで90万ゴールドですよグヘヘ・・。
まあ、ちょっとコイン貯めないと売るに売れないので、暫し寝かせますが><
金策はとにかくコツコツです。
一気に稼げる人には無用の行為だろうけど、無理な人はコツコツで億を稼ぐのです。
ゲーム故に、使わなければ赤字にならず、稼げば必ず黒字で貯まりますからね。
リスクある物に触れた場合は、必ずしも黒字とは言い難いが
リスク0で必ず黒字になる金策、たっくさんありますからね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)