くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

翠将鬼ソロサポクリアと、強さ3に挑戦した話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、ジェルザーク強さ3の日でした。
今日の午前3時から挑み始めました。


いやまあ、昨日ログインはしてたんですけども、SEKIROに熱くなってしまってw
まずは練習と思って、緑玉出しながらSEKIROちょろっとやってたんだけどね。
SEKIROのボスが強くて、緑玉切ってSEKIROやってたら
SEKIROはボス3体ほど撃破できたけど、ジェルザークに挑めずじまいという^p^
いやまあ、ジェルザークも別に配信停止するわけじゃないんだから
急ぐことはないよね^-^
とりあえず、寝落ちからの午前3時に目覚まし(OFFし忘れ)で起きたので
そのまま再ログインして、挑戦してきたという感じ。
合計で3飯(3パーティー)挑みました。

最初は野良で、うちの日記を見てくれている人に拾ってもらいました。
敗北終了でした><
やたらとリミットマグマ被り(2体同時に使い始めたり)が多かったなと。
流石に2体同時だと止められないですね(´・ω・`)
わいわい楽しみながらやれたので、負けはしたけれどもこれはこれで良し(*´ω`*)
楽しむのが一番大事だからねえ~。
ありがとお~。

次のパーティーも野良で、日記見てくれている方が拾ってくれました。
くむこのファンだそうです。1億ゴールド頼んだ()
まあ、見てくれて有り難いことですなあ(*´ω`*)


お誘いは非常に有り難いんですが、1人の方の名前と姿にずっと笑ってましたw
全然集中できないよ・・^-^
敵の頭上に攻撃対象として彼の名前が表示されるたびに、あの姿が脳内に出てきてしまって
だめ。だめだわw
なりきりとしては完璧でしたね・・。
勝てなかったけれども面白かったので良しです(*´ω`*)ありがとーw

最後のパーティーは、半フレさん+フレのフレさんだったのかな?でした。
生き残ってたら赤までは狙えてたかもだが、黄色で負けました><
マグマ止めるのに失敗すると、大分手痛いねえ。
リミットマグマ時、魔が1人生きてて1人死んでた場合、どうするのがいいんじゃろなあ。


1人は、陣は必ず使ってた方がいいと思うが。
蘇生した1人がどう立ち回るか。
状況にもよるとは思うが、フォースブレイク+ダメージがそれなりに入っているなら
かくせいせずにメラガイアー叩きこんでみるのもアリだろうし
生きてる魔が陣使わずに呪文使っているなら、蘇生魔が陣を置いた方がいいだろうし
蘇生魔が、かくせい使ってからメラガイアー撃つ余裕があるならやってもいいと思うし。
マグマ放置の選択もアリだろうし。
状況に寄るんだろうけども、瞬時の判断が難しいねえ。

午前6時前の、本当1分もない状態でのラスト挑戦もやったんだが
18分戦って驚きの白さで、みんな笑ってましたw
何が原因で真っ白なんだと思って、撮った動画を観たんだけども
魔法使いの死亡回数が両者、他の回よりもちょっと多かったのと
ジェルソルジャーがマグマやりすぎてて、ジェルザークに攻撃できていなかったのが原因。


大号令も防げていなかったのもあるかな。
ジェルザークが挙動不審な動きをして、対象が誰なのか分からないという謎の状態に
なってしまって、大号令防げなかったのよなあ。


マグマは本当結構やってたなあ。
それなりに防いだりもしてたんだが、自分ともう1人の魔の死亡回数が多かったので
それで防げないマグマも何度かあったりで
ジェルザークへの攻撃が疎かなことになってたかなあと。
10分ちょいで黄色の回もあったし、この回の時は運の悪さもあったと思う。
とはいえ、うち自身の練習が足りんってのもあると思う(´・ω・`)w


今回、強さ3のほぼ完成体の魔法使いで挑んでみての感想だけども
ジェルソルジャーのマグマ止めが結構難しいね。
魔法使いが両方生きていると楽なんだが、片方死んでいると
フォースブレイクは使えるのか、メラガイアーは使えるか、超暴走魔法陣は使えるか
マグマ放置した方がいいか、色々考えながら対応していかないとなので
12000ダメージで逃走だっけ、数値が高いなあとw
全属性耐性ダウン+呪文耐性2段階ダウンの暴走メラガイアーなら
ちょっと攻撃が遅れたとしても間に合うし、その辺の判断が難しいなあと。
基本は、強さ1も強さ2も強さ3もやることは全く同じなので
結局のところ
ジェルソルジャーの処理を確実にやっていく方法を身に付けるのが大事なのかなあと。
中心に陣とか、大号令キャンセルとかあるけども、
ジェルザーク戦で崩れる一番の原因って、ソルジャーのマグマな感じするからね。
とはいえ、まだ3飯程度じゃ何とも分からんね。練習せねば^-^
みなさんお誘いありがとお(*´ω`*)楽しかったあw

ちなみに、強さ3のジェルザーク、マジックアロー入るんですな。
勿論、確率としては低いだろうけれども、これ入ると大きいよね。
まあ・・この入った回が、18分で驚きの白さだったあの回なんですけどね()
ジェルザークに攻撃できていなすぎw
黄色の回の時の頑張りはどこへいったのやら・・(´・ω・`)

終わってからトップ10掲示板を見て、1位のこれ笑ってしまった。
強さ3の次の日に載るように計算して掲載したのなら、大したもんだと思うw

更にもう1つ。
ジェルザーク強さ1のソロサポは15分23秒で討伐成功しました。
詳細は明日?とりあえず後日書くとして
構成は「自魔、魔・天地・僧」
先日書いたけれども、やっぱり天地にスティック持たせての
サポ僧侶を連れて行った方が、仲間モンスターを連れていくよりも良いかもしれない。


ただ、この構成でもエルフの飲み薬を合計で4個使っているので
連戦して羽根集めます!なサポ攻略としては、ちょっと厳しいかもね。
エルフの使用に関しては、自分で1個、サポ僧1個、サポ魔2個って感じでした。
魔戦サポがいると、大分変わってくるのだが・・。
天地を外すわけにはいかないし、外すとするならサポ魔か自分を魔戦にするかだが
どっちにしても勝てる気がしないのよなあ。
無難なやり方としては、MPの状況を見ながら、賢者の聖水を頻繁に投げるとか
が、お財布に優しいけども、それはそれで手数減るし面倒だしで大変よな。

バトを入れてやってみたいって話。
一応、最初はやってみたんだけども、サポート仲間のバトマスはダメだわ。
ジェルザークの歌も闇の波動も回避できないし
マグマの池には自ら突っ込んで焼け死ぬしで、火力は申し分ないが役に立たないw
無難だろうけども、サポ魔を入れてやった方がいいですわ。
「ぶきみな閃光」も、サポート仲間は使ってくれるので。


とりあえずソロサポの詳細は後日にでも纏めます。
長くなりそうなので、今日載せるとなると書くのに時間掛かりますからね;
目標の一つ(ソロサポ)は完了で、もう1つの目標の強さ3はまた今度ですな。
急いではいないけれども目標ではあるので早めには討伐したいなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)