くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク2討伐!各職立ち回りとか感じたこととか書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


聖守護者ジェルザークの強さ2、3飯ほど野良で行ってきました。
1パーティーは、2回赤+1回黄色までいけているので
現状、野良でも討伐は普通に狙えそう
ですな。

野良で倒せなかった理由は、徴兵の大号令のキャンセルが
全くできなかった
ことになるかなあ。


分かりやすく書けば、ジェルソルジャーが完全に消滅すると、ジェルザークは
一番近くにいる人にタゲして、近寄った上で「徴兵の大号令」を使うのだが
これを壁&タゲ下がりで使わせないようにするのが、大号令キャンセルになるそうで
上手くいけば、4対1の状況を作れるので、かなり楽になるという感じ。
勿論、キャンセルできても1匹呼び出しの「徴兵の号令」は適度に使ってくるので
ジェルソルジャーがもう出てこないってわけではないんだけどね。
ただ、多少の間でも4対1の環境が作れるのはでかいし
その状況下で、ジェルソルジャーが1匹増えても対応はし易いわけで。


野良の時は、2回ほど赤になったと言ったが
2戦とも、3~4回ほど大号令やられまくって、これが大きな敗因の要因。
防げてたら時間的にも討伐は普通に狙えてた(´・ω・`)
全く防げていないw


余裕ある人がオープンチャットで「大号令チャンス」というだけでも違ったかもしれない。
発言が見えたら(大号令チャンスを把握したら)
雑魚処理完了後に全員ちょっと敵から離れつつ、魔戦辺りは一番前に。
で、敵が動き始めたら、他のメンバーが反撃で死んでもいいから
ジェルザークの壁をやって、何としてでも大号令をキャンセルさせる
とかで、強く意識して大号令止められれば・・かなあ。

で、そんなことをメモ帳(日記用)に書いて纏めながらドラクエ10半放置してたら
フレンドのてとてとさんからお誘いが来まして
これはベストタイミング!ってことで、勿論参加(有り難い)
1飯の1戦目で、聖守護者ジェルザーク強さ2討伐出来ました(*´ω`*)
19分越えているので結構ギリギリですが、勝利は勝利である。
メンバーは、てとてとさんのフレンドでして、てとさんとの繋がりはあるけれども
みんな初見な状態なんですよね。
その状況で、1飯1戦目で討伐ってのはなかなか・・(*´ω`*)
みんな上手かった。

てとさん、定型文をかなり登録していたみたいで
戦闘中に「超暴走ありなので使います」とか「ないのでお願いします」とか
「当たるので反撃注意」とか、戦いやすかったので
定型文の活用はやっぱ大事だなあと。自分もジェルザーク用のを登録しようかな。


野良とフレパーティーで強さ2をやってみて感じたこととか諸々書いてみます。
合っているとは言えないし、まあ参考程度で・・^-^



僧侶に関して。
回復はベホマラーオンリーでいいと思う。敵が単体になっても。
野良の時にベホマを使わない理由は?的なことを、別の魔さんが僧侶さんに言ってたけども
個人的には、下手にベホイムベホマを使おうとするよりも
使用コマンドを減らして少しでも単純化させた方が、個人的にはいいと思う。
ベホマラーじゃ回復が届かないでしょ的なことも言ってたが
それは、届かない位置にいるのが悪い。
届かないほどってことは、僧侶から離れすぎなんだよって思うかなー。
ベホマラー自体がかなり範囲の広い回復呪文なので、これが届かないってのは
己がまずい立ち位置になっていると自覚しなきゃ。
装備はブレス100当たり前で、行動は「HP管理」が最優先。
次点で、魔に聖女が優先。魔法使いが死ぬ=火力が落ちるので優先度は魔の方が高い。
魔→僧→魔戦の順かねー。
魔戦は壁を引き受けることが多いので、女神も魔戦の方が良いかもしれない。
その次にキラキラポーンですな。特に魔に使ってあげると呪文威力低下防げるので
火力維持に繋がる。
フバーハも、魔が死んだ時とかに心頭滅却を使わせないということで
やった方がいいけども負担はでかそう。
ただ、強さ3ともなると超タフになるので、魔はほぼ火力でガンガンやるしかないので
僧侶がフバーハは大事かもしれないね・・。
天使使っている暇は、正直あまりないかも(最悪、周りの葉っぱに頼るのもありか)
ジェルザークがボルケーノを使っている時は
僧侶は唯一手が空く瞬間なので、バフを念入りにやるか、雑魚にぶきみチャンスかね。


魔戦もかなり忙しいと思う。
うちは魔戦に関しては、普段もあまり触れないので僧侶ほど物は言えないが
魔法使いは、雑魚にぶきみなひかりを使う余裕はないというか
使う=その分、火力が減るので勿体無いし、ぶきみな閃光も確実に決まるわけではないので
片手剣でぶきみなひかり、或いは弓でマジックアローという感じで
雑魚の呪文耐性下げ役は、主に魔戦が引き受ける感じかねえ。
あとはとにかく、死なないように壁をし続けることとMP管理かな。
アイテムの使用量が一番多いのも魔戦と思う。葉っぱだけでなくしずくとかも。
フォースブレイクの使いどころも難しそう。
魔法使いが生き返ったばかりで使われても無駄になってしまうし
雑魚のマグマの時に、魔だけで削り切れるかどうかの判断をして、無理そうな時は
雑魚にフォースブレイクすれば削れるのであれば雑魚に使う判断もしないとだし。
壁しつつの回復支援に呪文耐性下げつつも、戦況をかなり見る立場なのが魔戦な感じかね。
あまり魔戦は分からないので、諸々言えないんだが、とっても忙しい職と思う。


魔法使いも、ただ火力出していればいいだけではないので大変だと思う。
大変の質は、僧侶や魔戦と比べるとちょっと違うかもだが。
避けられる攻撃・即死しない攻撃は耐えるように努力することが最も大事な立場。
死ぬ=僧侶負担上がるので、その状況下で僧侶に文句言うのは違うと思う。
心頭滅却は、もしかすると開始直後の1回だけで良いかもしれない。
強さ2の時に、死ぬ度に心頭滅却を使ってたんだが
心頭滅却を使う=1ターン消費するので、その分の火力が落ちることになる。
死なないように立ち回るとはいっても、やはりそれなりの回数死ぬのが魔法使いなので
積み重なれば、結構大きいと思う。
10回死んで、10回心頭滅却使ったら8000~10000ダメージくらいロスが出る。
×2人の魔法使いがそれやれば、かなりでかいロスよね。
なので、僧侶はフバーハ大事かもと感じる。
超暴走魔法陣は、絶対に重ならないように。
2人同時に陣を使うのは、多分最悪な行動w
なので、てとさんの超暴走魔法陣声掛けは大正解と思う。
超暴走魔法陣は、ジェルザークが属性耐性ダウンしてなくても使える時にガンガン使っていい。
メラガイアーとかの強力なやつは、フォースブレイク掛かるのを待ってもいいと思う。
置く場所も、すぐに使えなくなるような場所ではなく
陣を少しでも長く使える場所に設置するのも大事かもだねえ・・。
魔戦が反撃回避を成功させる為(ツッコミ)にも、魔法使いの位置も大事そう。


こんな感じ?(´・ω・`)
感じたことをそのままドバっと書いてみました。
強さ3の討伐はまだなので、誤りもあると思うが今のところ感じたことはこんな感じ。

大号令チャンス、戦闘中に何度かあったんだが
1回も大号令を使わずに「号令」を使うという、ジェルザーク^-^
学習能力でもあるのかなこのボスw
雑魚が0になった瞬間が何度もあるのに、1度も大号令を使わないとは(´・ω・`)

てとさんと、うちの攻魔は同じ程度。
てとさんソポスで、うちはカテドラルで、他の能力や宝珠的にもほぼ同じ感じですが
マヒャデドスでの火力差はこんな感じでした。
やはり、てとさんの方が火力はやや上になりますね。
最大で150くらいの差になるのかね。
この差がどう響くか、強さ3では火力はより大事になるので
ソポスの方がいいってのは当然だけれども、カテドラルならブレスに強くなるので
死ぬ機会がソポスよりも減るわけで、死ぬ機会が減る=その分火力維持にも繋がるから
やっぱり、何がベストなのかは難しいところだなあ。
「死亡率が同じ」なら、勿論ソポスなんだが。


メラゾーマの暴走もこんな感じ。
僅かな差とみるか、この差がでかいとみるか。タフさの部分も合わせて計算すると
何が良いのか。
今回の魔法使いの防具、本当判断は難しいなあと感じる。
実際のところ、ソポスでもカテドラルでも強さ3には勝てているらしいので
どっちも正解なのかね・・。

うーんw

https://www.youtube.com/watch?v=mse_5MCAGew
強さ2の動画です。許可もらえたので(*´ω`*)
動画載せる気がない状態で遊んでいるので、また640*480のHDではない動画です。
これで一応、強さ3に挑戦できますね。


現状、強さ2で19分なので、戦い方が明らかに違うと思う。
強さ3はこれでは勝てない。
魔の心頭滅却とかもあるが、ジェルソルジャーのマグマを放置するとかもやらんと
毎回倒すってのは、多分だけどもダメなんだと思う。
マグマは自身と各プレイヤーの足元に設置されるので、設置の瞬間に
ソルジャーのところに全員集まって、マグマを一点集中で沸かせるとか
マグマがそこそこ多くなったら、ソルジャー処理を最優先でみんなで動くとかの
話し合いも大事になってきそう。
よーは、強さ2での戦闘は「ある意味で丁寧にやってきた」のよね。
でも、その丁寧を強さ3でもやったら明らかに時間が足りないわけだ。
削れるところを徹底的に削って、時間を稼いで、魔のザクへの攻撃回数を飛躍的に増やす
これしかないのかなって今のところは感じているが、まあまだ何ともだなあw
こうやって考えているのも楽しい(*´ω`*)

最後に1点だけ。
640*480の環境で遊んでいると、マグマ準備の時のメッセージが見切れてます;
どっちのソルジャーが使ってるんだよ!!になるんだけども
これ、結構な縛り状態で遊んでいるよね・・(´・ω・`)
まさか、文字が全く見えないとはw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)