くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコルパイドソロサポ撃破!物理構成でのソロサポです(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



紅殻魔スコルパイドの強さ1、ソロサポで倒してきました!
構成は「自僧侶、両手剣バトマス、扇賢者、弓魔法戦士です。
討伐タイムは9分18秒。
戦闘開始から2分経たずに「絶の震撃」を使ってきたので、相当早い速度でHPを減らせた感じです。


前に、「自賢者、両手剣バトマス、扇賢者、弓魔法戦士」で挑んだ時に
いくらやっても勝てなかったんですが、原因は絶の震撃の無対策でした。
ゴリ押しが効かなかったという。
なので、聖女の守りとホップスティックによる絶の震撃対策が行える僧侶になって
再戦したら、苦戦もせず、1発で楽々勝利だったという^p^


僧侶は賢者よりも回復支援特化職業だからか、自賢者の時よりも仲間があまり死なず。
仲間が死なない=バフデバフが上手く重なりやすくなるので、火力もより出し易くなるので
ソロサポにしては、高速タイムに繋がったという感じです。

というか、このタイムでいけるなら、強さ2も普通に倒せる感じします。
スコルパイドの強さ2って、強さ1と比べても極端な差がないので。



必要耐性ですが、自僧侶は即死と封印くらいしか用意できていないと思う。
特に専用で用意したとかではなく、普段来ている防具でそのまま乗り込んだので。
スコルパイドの魔蝕などは受けない立ち回りが最低限必要なので
直撃するようなら、そもそもソロサポは厳しいです。
今回、毒耐性も用意しておりませんが、毒耐性はあった方が良いかな。


サポート仲間ですが「即死・混乱・幻惑・封印・毒」はあった方がいいですが
最低限、即死・混乱・封印はあった方が良いかなと思う。
バトマスは幻惑の優先度を少し上げましょう。
作戦は、バトガンガンで、残りはバッチリがんばれです。



自分が僧侶をやるということは、凄く強みになっていて
仲間を回復・蘇生しつつ、聖女の守りとホップスティックで絶の震撃を凌げるので
パーティーの安定性が大きく向上することですね。
死にさえしなければ、火力を結果的に伸ばせるし、全壊・半壊も防げるので安定に繋がる。


ただし、僧侶は忙しいし、的確に回復やバフを掛ける判断をしなければいけません。
基本的にうちがやったことは
誰かが少しでもダメージを受けていたら、即ベホマラーを行う。これは基本行動。
HPは常に全快であった方が、より安定するので。
その上で、次点で「聖女の守り」。これの優先度はかなり高めで。
「ホップスティック」は使える時は使うべきだが、地味にチャージタイム長めなので
基本は聖女の守りで絶の震撃を凌ぐ感じですね。


自分へのバフも忘れずに。
マホトラのころも、アイギスの守りですね。


デス・スコルピオは、普通に直撃すると死にます。
が、きせきの雨・アイギスの守りなどが掛かっていれば、全快ならまず死なないので
状況に応じて、危ないなら「やいばのぼうぎょ」をするなり
ベホマラーで回復をするなりで対応を変えていきましょう。
やいばのぼうぎょは硬直するので、必ずこれで耐えるというのもあまりいい感じではない。

危ない時は役に立ちますけどね。



弓魔戦・扇賢者・両手バトといった感じで
ソロサポでも魔構成が基本な感じの中で、物理構成の方で挑みましたが
この構成、本当に火力出せるんですよね。
魔戦のフォースブレイクで全属性ダウン狙えるし、弓攻撃で光耐性下げられるし
賢者のドルマ系とイオ系の火力が耐性ダウンで火力アップするし
バトもダークフォース掛かっているので、全属性ダウンで火力上がるし
更にいい点が、魔戦がいるのでMP回復もアイテムなしで行ける点かなあ。

天下無双で1000以上のダメージ連発したり

全身全霊斬りで9999ダメージ出したり

イオマータの暴走で7000~8000ダメージくらい出してたり。
そりゃあ速く終わるわな・・^p^

https://www.youtube.com/watch?v=FErNHWS-PeQ
個人的には、魔法構成よりも魔戦入れての物理構成をオススメしたいです。
10分切れるし、安定しているし、MP回復アイテム使わずに済むし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)