くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

自分がやらない金策と理由(DQ10) 他、ケムコRPGセレクション Vol.2発売日


https://www.kemco.jp/applipage/ps/game/rpg_selection_02/ja/index.html
昨日は、ケムコRPGセレクション Vol.2の発売日でした。
予約してたので、昨日ポストに入ってましたねー。
アスディバインハーツII
レヴナントドグマ
フェルンズゲート
アルバスティア戦記

↑の、RPG4作品収録で3000円くらいになります。
単品での購入も、ダウンロード版にはなるけれども可能ですな。
勿論(?)パッケージを購入した方が値段的にはお得です。

https://www.youtube.com/watch?v=Yg0oXVrtg5o
1タイトル15時間~40時間くらいは遊べるボリュームらしい。


アスディバインハーツは、初代のだけ触れてたので2は楽しみだったが
2の物語は完全に1の続編だし、初代の仲間達が再び集まっての旅をするのでいいね。
前作やったことない人でも、ゲーム内にて前作のお話が読める本が置いてあるので
それを読めば、ある程度は大丈夫かねー。
前作は、自分達の世界と並行世界を神様と共に旅する内容でしたが
今作は、ちょっと遊んだけれども、同じ感じで並行世界を旅する内容みたいねー。
前作とは別の並行世界だけどねー。
相変わらず主人公はハーレム状態である^-^


ケムコは、一昔前っぽい感じのRPG作品を作ってるとこで、作ってる作品数が多いのよね。
確か100本以上作っているんだっけ、凄い量^p^
基本はスマホで出してますが、良作系はコンシューマー機の方にも出している感じ。
グラフィックは、大体はスーファミ~PS1くらいのが多い感じだけども
ドラゴンシンカーとか、アルバスティア戦記みたいな
ファミコンみたいなグラで出している作品もあったりしますな。
沢山作っているだけあって、RPGとしては無難に出来上がっている作品が多い感じ。
RPG好きだけどケムコのは手を出していないなあとかだったら
1本くらい手を出してみても良いとは思います。
難易度設定のある作品も多いし
経験値やお金大量に手に入るブースト系も用意されていることが多いので
遊びやすいかと思います。
個人的には、アスディバインハーツがオススメかねー。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はずっと頭が痛くて(´・ω・`)
気圧の変化に弱くて、頭痛が起きることはあるんだけども
それとは何かちょっと違う感じがしたので、もしかしたら花粉頭痛かなあと。
お昼くらいまでは、緩い感じの頭痛だったんだけども
夜くらいまでに大分痛くなってしまってねー。
帰宅後にバファリンプレミアム飲んで寝たら、大分頭痛は引いたが。
寝てたので、昨日はドラクエ10大して遊べていないというね。仕方ない。


最近は、金策記事を書きながら、金策メインでドラクエ10を遊んでいますが
ドラクエ10には色々な金策があるけれども
自分的には、手を出さない&あまりやらない金策が幾つかあります。

その1つは、職人金策です。
納品は、やることもあるけれども、職人で物作ったり錬金して売って稼ぐ金策
自分はやらないし、今後もやることはないと思います。
理由は簡単で、ギャンブル要素がどうしてもあるからですかね。
作る系は、上手い人は稼げるけれども、そこまで行くのに掛かるお金ってのもあるし
錬金系は、一獲千金狙えるけれども、破産の可能性も普通にあるし。
堅実・安定が好きな自分にとって、危な気要素がある金策は手を出したくなくて。
勿論、上手いこと稼いで億万長者になる人もいるんだけどねw


強ボスオーブ集めをそれなりに今やっている状況で
メインキャラは道具鍛冶職人なのに、虹のオーブにしてから売らないのもそれが理由。
稼ぎが減ったら嫌だしねえ・・^p^w

結晶金策も、個人的にはあまりやらない金策である。
バザーで結晶装備を買う(探す)のに時間がどうしても掛かるので、面倒ってのと
ツボ職人も、ランプ職人もやっていないからあまり稼げないってのがあるねえ。
自分で錬金できれば、そこそこ稼げるのでまた違うんだけどねー。


あ、↑画像は、不必要になって放置したままだった旧キラパン用防具を
結晶化した時のものになります。
不必要になった装備品の結晶化作業はよくやりますw

一攫千金狙いではなくて、結晶化目的で
サブキャラくむた辺りをランプ職人にして、コツコツレベル上げとかした方がいいかね。
居た方が便利っちゃ便利ではあるのよね。
高レベルになれば、耐性防具系も自作できるってのもあるし(失敗の可能性もあるがw
13耐性100%とかも、比較的用意し易くはなるし。


敵から盗む系の金策も、実はあんまりやったことはないかもだなあ。
全くやったことないわけではないが、あんまりやらないね。
これはまあ理由は面倒臭いからって素直な理由ですがw
しもふりミート・げんませき・神秘の鋼線とか、あとは常闇聖守護者アイテムとかの
盗む系金策は、それなりに美味しいんだけども
どうにもソロサポでやるには、ちょっときついのよなあ。
飽きてしまうというか、ずっと貼り付いて作業しないとなので手を抜けないところがw


採集プレイは、最近は全然やっていませんが
サービス開始から5年くらいまでは毎日のように回ってましたね。
採集プレイこそ、コツコツ金策の中でも最上位の金策だと思います。
1回10~15分ほど回るだけで、運が良ければ15万ゴールドくらい稼げるし。
サービス開始当初は、1周30分くらいで
5000ゴールド稼げれば御の字だった気もするがw
ランドンフット金策が懐かしい^-^


今一番やってる金策は、強ボスオーブ金策だなあ。
Vジャンプの仮面改だっけ、装備してやると、フワフワわたアメも手に入るし。
半放置でもやれるので、他ゲー進めたり日記書きながらでもやれるのが大きい。
お手軽に稼げるので、そこが一番かなあ。


にしても、バファリン飲んでも頭痛が完全には癒えていないので
今日は朝から飲んでお仕事いきましょ。
自分、花粉症になると咳もやたら出るので
風邪等の病気と思われやすいのよね^p^
この時期、気温は気持ちいいけど嫌いですw
今日は帰宅したらゲーム三昧でいきたい・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)