くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

手軽にお金稼ぎしてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は、お金稼ぎの記事である。
お金を使うことが最近は多かったというか、稼ぎより出ていく量の方が多かったので
地道にだけどお金が減っていっているのですよね。


採集プレイはやらなくなって2~3年くらい?
金策も畑4つ使用→畑1つだけになったし
日課討伐もインしない日が前より増えたので、1日16万ゴールドを損失している日も。
(4キャラなので、1キャラ4万稼ぎを想定)
そりゃあ、地道にだけど減っていくよね・・^ー^
何か手軽に稼げるものはないかと、探してみたお話である。

「バトルトリニティ」


ギャンブルのような形になるが、参加費1万ゴールドを支払って「エントリー」して
所属しているクラブが勝てば、10万ゴールドが貰える!
ので、4キャラで参加してみた。
ちなみに、10勝すれば50万ゴールドだっけ?貰えるみたいだが、遊ぶ気はない。
そこは面倒臭いので遊ばないという形である。
今回、どのクラブも拮抗しているみたいで、どこが勝ってもおかしくはないようですね。


クラブは5つで参加費1万ゴールド。
勝ったクラブの所属者は10万ゴールド貰えるので
5キャラで各クラブに所属すると、確実に5万ゴールドは儲かるというカラクリも。
まあ、一点集中でやった方が、当たった際の報酬量は多いですが。
4キャラオルフェアのクラブに参加しました。さてはてどうなることやら。

「全やりなおしの宝珠」


これ、よくよく考えるともう使わないよね。
スキルシステムの変更が行われる前は需要があったが
今は、全やりなおしを行う必要性自体がないので、完全に不要の品。
・・と思ったので、それなら売れるし、お金稼ぎになるだろうという。
バージョン5.5前期のアップデートにて
売値が3000ゴールド→10000ゴールドに変更された
そうですね。
変更、つい最近だったようで。


倉庫の枠を増やすことにも繋がるので、4キャラ分売りました。
10万+15万+32万+18万=「75万ゴールド」手に入りました。
こんな不要な物を処分しただけで75万ゴールドとは美味しいw

「職やりなおしの宝珠」


職やりなおしの宝珠は、5.0以降に追加された宝珠で
お好きな1職のスキルを完全にリセットできる宝珠である。
スキルシステムの変更によって、全やりなおしの宝珠の使い勝手が悪くなったことで生まれた
1職用の全やりなおし宝珠である。


確かに便利な宝珠なのだが「これ、今使うか?」って思いました。
職クエストをやっていれば、全スキル100ポイント振られているし
育て上げていれば、3~4つのスキルは200のカンスト状態であり
仮に振り直したいとしても、ただの「やりなおしの宝珠」で武器スキル1つだけリセットして
振りたい武器スキルに振り直すだけじゃない?みたいな。
現に自分のプレイだと、職やりなおしの宝珠は今は使っていない。
やりなおしの宝珠は使う。
よし売ろう!ということで売却。


6.3万+6万+6万+6.3万=「246000ゴールド」になりました。
全やりなおしの宝珠と合わせると、99.6万ゴールドです。

「不要な箱たち」


夢のアクセサリー箱、夢のアクセサリー箱2、黄金のアンクの箱が眠っていたので
全部売却してきました。
箱のままだと売れませんが、開封後は
アクセ箱は2500ゴールドor5000ゴールドで売却可能。
アンク箱は2万ゴールドで売れます。


アクセ箱での稼ぎは「21万ゴールド」に(2500が6回、5000が18回)
アンク箱の稼ぎは、全部で42箱あったので「84万ゴールド」になりました。
全やりなおし&職やりなおしの分と合わせると、合計で204.6万ゴールドに。


「おまとめぶくろのコインボス破片」


全てを売る気はないが、要らないやつは処分してもいいだろうということで処分。
破片は1個500ゴールドで売却できます。
塵積も系である。
ちびくむこ「66.3万ゴールド」
くむた「15.55万ゴールド」
くむこ「9.8万ゴールド」
くむくむ「6.45万ゴールド」

合計で98.1万ゴールドになりました。ちびこの稼働が最近高めなので破片結構ありましたw


宝珠+箱+破片の稼ぎを合わせると、302.7万ゴールドになりました。
流石にもうないかなあという感じ。
倉庫整理の際に「本当に必要か?」と思えるアイテムが眠っている可能性はあるので
探してみると、意外とゴールドを増やせるかもしれませんね。

「転生の輝石」


まだあった。
メインキャラの方にて、99個も眠っていたようだ。
おそらく使うことは今後もないので処分しました。
「29.7万ゴールド」である。
全合計で332.4万ゴールド稼いでフィニッシュですね。


稼ぎ・金策と言っても、元々あった資産をお金に変えただけだが
ここまでの額になるとは、流石に予想外だったかなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)