くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、アザーラ&ブラックティラノ戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


アザーラとの決戦前に、少しだけアイテム稼ぎをしてきました。
主に、買えない消耗品の確保ですね。
オウガン(ハンマー)からは、プロテクトボール
フリーランサーからは、バリアボールが色仕掛けで貰えます。
これら消耗品はとても大事なので(*´ω`*)

アザーラ HP2700(ティラン城の大ボス)
サイコキネシス:単体に70前後ダメージ
瞬間移動:単体に70前後ダメージ
テレパシー:単体にスリープ
アザーラブレイク:全体に30前後ダメージ+スリップ(死亡前反撃技)


ブラックティラノ HP10500
火炎放射:単体に火属性70前後ダメージ
食べる:単体に最大HPの半分ダメージ+吸収
咆哮:全体にスリップ(ティラノ火炎使用前行動技)
ティラノ火炎:全体に火属性460前後ダメージ(必殺技)


名前クロノエイラマール
Lv18
HP7033565
MP3812
攻撃力566945
防御力7310671
35
命中22
素早さ121310
魔力
回避25
体力38
魔法防御26
武器斬魔刀こぶしドリストンボウ
頭防具ストーンメットトリケラ兜ストーンメット
体防具ルビーベストルビーベストルビーベスト
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪スピードベルト
クロノトリガー、グランとリオン・魔王に続く3回目の大ボス戦になります。
アザーラ&ブラックティラノは、普通に戦っても結構強いボスです。
特に、ブラックティラノの必殺技の火力が高いので
それを使われる前に急いで倒すのが一般的な戦い方になるのかねー。
初期レベル縛りでは、そんな戦い方は無理でして。
前に縛りプレイをやった時は、こいつの突破方法には大分悩んだのよなあ。


実は、アザーラにはマールの「ちょうはつ」が効きます。
混乱状態になると、アザーラは殴られるまで一切何もしなくなります。
ルッカの催眠音波も有効だが、マールはヘイストが使えるのでマールが吉。
アザーラは何もしないので、実質ブラックティラノのみの戦闘と化すので
これだけでも大分有利に。
ただ、これだけでは勝てないです。


ブラックティラノは、始めは非常に硬くてダメージが入らない状態ですが
時間経過で、防御を解いて、ティラノ火炎を使う準備モードに移ります。
この状態になってから一気に殴るわけですが
エイラの技を使っても、カウントダウン0になる前に倒すことは不可能です。
こちらの火力が足りないので。
ではどうするかというと、ルビーベストで耐える戦法ですね。


ルビーベストは、火属性ダメージ50%減の効果があるので
装備することで、ティラノ火炎のダメージを半分まで落とせます。
更に、エイラにバリアボールを使えば、更にティラノ火炎のダメージが下がるので
エイラは100前後ダメージに抑えられるという。
これでブラックティラノの必殺技に耐えられるようになるので
敵の攻撃に耐えつつ、只管ダメージを与えていくだけ!
死亡者が出たら蘇生して、エイラのMPが切れたらミドルエーテルで回復しての繰り返し。


ブラックティラノを倒したら、アザーラに攻撃を入れて混乱を治して
タコ殴りするだけ。
アザーラは、ブラックティラノが死んでいると、殆ど攻撃をしてこないです。
1回だけサイコキネシスを使ってきましたが、倒すまでその1回しか攻撃してこず。
アザーラを混乱させてしまえば、このボスは楽です・・!

https://www.youtube.com/watch?v=-BkKJjGaCcA

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)