くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピラも金策に、マイタウンに欲しい要素(DQ10)


最近、健康の為に、カカオ70%以上のチョコレートを15グラム程度を
毎日ではないけれども、ちょこちょこ食べています。チョコだけに()
本当は、毎日25gくらいが健康にはいいらしいが、70%以上のカカオは値段がなw
ビター系のチョコ好きなので、80%くらいまでのなら美味しく頂けます。
甘党なので、ミルクチョコレートも好きですけどね^-^


食べてる理由だけど、血糖値の改善に良いって話なのと、脳みそにも良いらしいので。
納豆を食べたりヨーグルトを食べたり枝豆食べたり。
相変わらず、脂っぽいものはある程度抑えてはいるが普通に摂取しています。
が、まあ血糖値を下げる食べ物の摂食率は大分増えているかなあと。
去年の健康診断で、慌てるようなあれではないが血糖値だけ少し高いと出たので
美味しい食べ物で上手く管理できりゃいいんだけどね(*´ω`*)
近々、花粉症のお薬をもらいに行くので、その時にでもついでに検査かなあ。


食べるのも生き甲斐であり楽しみの一つなので、上手くコントロールしたいね。
薬でコントロールしないといけなくなってしまったら
お金も一生涯掛かるし、財布痛いし悲しいので><

[ドラクエ10プレイ日記]

メタル系の売りをやろうと思って、どうせ売るなら深夜帯の方が
悪くない価格で売れやすいだろうと思って、昨日はインせずに早めに寝たのね。
20時過ぎくらいには寝たのかな。
お布団に入って1分も意識持たずにおねんねですw
うち、結構眠いぞ!ってなってから布団に入るので、すぐ寝ちゃうのよねえ。
でまあ、遅くとも午前の1時くらいに起きれればと思ってたんだが
一応、めざましも掛けたんだけど、起きられず。
目が覚めたら朝の5時半過ぎてましたね;
慌てて日替わり討伐4キャラ受注だけしたが・・^p^金策大事w
受注消化だけなら4キャラでも5~10分で16万ゴールドですよ。
やらない選択肢はない><


仕事の時は、目覚ましが鳴る2分くらい前に自然と目が覚めるんだがなあ。
鳴った場合でもすぐ起きられるんだが、何故休みだと起きられないのか。
鳴った音すら覚えてないw
こうやって予定(ゲームの)が狂っていくのよなあ(´・ω・`)

インしたら、ゴレオン将軍カードの期限が危ないことに^p^
1万ゴールドでもいいので売ってやろうかと思ったが、時間的に仕方なし。
ソロサポで消化してきました。

ただ、サポの用意が適当すぎましたね・・。
「自戦士・サポ戦士2・サポ僧侶」では、ゴレオン将軍には挑まない方がいいです。
真やいばは効きますが、チャージタックルの成功率が低いのと
敵の火力が非常に高い上に、範囲系の巻き込みダメージが多いので
サポが死に易いです。
せかいじゅの葉で支援しないと、サポ僧侶1だけでは回復が間に合わないことも多い。
更に言うと、サポ僧侶忙しくて、聖なる祈りをなかなか使わないことも・・w
ちょっとやばい構成でしたね;

危うく全滅^p^
珍しくサポ僧侶の必殺技が生きた瞬間ですね。マジで珍しい

多分、葉っぱ10枚は使ったと思いますw
勝てりゃいいんだよ勝てりゃ(*´ω`*)
現物の「剛勇のベルト」も出てくれたので、満足ですが
ソロサポなので時間はあまり関係ないとはいえ、8分43秒は掛かり過ぎだなあ。

ソロサポでゴレオン将軍に挑むなら
「自僧・サポ天地・キラパン・適当な職」の構成が無難です。
自分で僧侶をやることで、好きなバフを好きなタイミングで使えるし
仲間が死んだ時も、ベホマラーを優先するか、蘇生を優先するかを
瞬間的に判断して適切に使用できますからな。サポはそれ絶対にできないので。
あと、やっぱり天地雷鳴士のてんまカカロンが強いです。
カロンが居なくても勝つことは普通にできますが、保険として役には大いにたつ。
ソロサポで大事なのは、討伐時間よりも安定感だからねえ。
パーティーが安定状態なら、まず負けることはないですからね。
討伐時間も4分半くらいですし。


で、日曜日になってしまったので、週替わり討伐を消化。
試練の門も更新されたので、これは明日辺りにでも売ってみようかな。
余裕あれば4キャラ分、12門予定の少し安めで><


週課更新になったので、ついでにピラミッド金策もしました。
ピラミッドも一応、金策できるのよね。
大分前にちょろっと書いた気はするが、素材を全売りすればそれなりに稼げるのです。
今は現物を直接売っても、破片と同じ価値で売れるので全破片にしてから売る必要はないが
第1霊廟~第9霊廟まで消化して、50~90個くらいの破片が手に入ります。
多少運が絡むが、毎週5~9万ゴールドくらい稼げると思えば
何だかんだでそこそこ稼げるので、貪欲に行くなら消化して売却はアリと思うw
ドラクエ10の金策、ちょっと考えれば方法は幾らでもあります!
あとは己が継続して続けられるかどうかがカギだね。コツコツはそこが重要。


そういえば、天獄もいつの間にか開いていたようで。消化してきましたが
開いてから結構経っているので、攻略諸々はなしで^p^
ただ、魔法使いならこれ全部クリア可能ですねw
呪文で属性バッチリ、幻惑は鞭に持ち替え、毒猛毒は短剣に持ち替え。
暴走は魔法陣で叩けばいいし。
1職だけで全部いける条件しか並んでいないのは初めてじゃないかね・・?w

マイタウンのお話


前回の時は、マイタウンで思うことを彼是書きましたが
今回は、マイタウンで求めるものをダラダラ書こうかと思う。


マイタウン=自分だけの町というコンテンツの名前になっているのもあるので
町の名前を自分で付けられる
住宅を複数(5~10軒くらい)建てられること
NPCを最大20~30人くらい作れること
素材屋・アイテム屋・武器屋・防具屋、職人ギルドの設置

このくらいは当たり前の要素として、出来るようになってほしいかなと個人的には思う。


住宅は、自分権限の家をマイタウン内限定で複数持てるようにするのは基本かなあと。
自分の町だからなあ。
マイタウン所有者が、他者に家の所有権限を与えられるようにすれば
マイタウン購入に関して、割り勘の選択肢も出てくると思うので
「チームの住宅村」としての活用もできると思うし。


NPCは、自分で1人ずつ作って、メッセージも自分で全部作れるといいと思う。
何の機能もない、ただ喋らせるだけのNPCを好きな場所に配置したり
転職や教会NPCなどの、機能持ちのNPCなど、色々配置できるようにすると◎か。
つーか、町なのに喋るだけのNPC配置できないとかだったら糞だと思うw


お店のNPCも、モーモンバザーの人間版的な感じで
配置して、消耗品だけ販売するNPCとか、作った武器だけ販売できるNPCとか
こういうのが設置できるだけでも、町感は出てきそうかなあと。
今の住宅村みたいに、始めからNPCが定位置で用意されてて~みたいなのは
マイタウンという、自分の町を作るような要素だとちょっと△よなあと思う。
職人ギルドも、事前に用意されてる町パーツ的なもので選んで
好きな場所に設置できると、ドラクエ10の町らしくなりそう。
勿論、これらを利用しない選択肢もありで。


マイタウンってくらいなので、その名の通り、自分だけの町を1から作れる!
くらいじゃないと、自分としては買う気はしないかなあって感じですね。
庭具を外に置けるだけです!だったらショボすぎると思う^p^
自分で町の名前を付けて、1から町を作れるのであれば
サブキャラくむこでお金貯めて買いたいね。
金の亡者くむこタウンを^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)