くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、はぐれメタルでガンガンレベル上げ中

3DSドラゴンクエスト


魔法使い縛りプレイ、レベル上げプレイをちまちまと続けております。
スマホで撮影してみたんだが、スマホでの撮影はちょっときついなあ。
普通の写真を撮る分にはいいんだが、ゲーム画面となると、色々歪みまくるw


現在は、バラモス城にてレベル上げをしていまして
バラモス城は、上の世界では一番「はぐれメタル」が出現しやすいのよね。
大体だけども、10回程度戦って1~2回は出現する感じの確率。
ドラクエ3におけるはぐれメタル出現最高率の場所は
リムルダール付近なんですが、リムルダールは下の世界の町になるので
バラモスを倒していない現状では、当然行けないわけでしてね。
ちなみに、リムルダール周辺では、2~3戦に1回程度の頻度ではぐれメタルが出ます。
本当に効率の良い場所です。
おそらくは、最後の追い上げってことで用意されたのかなと思うw

ドラクエ3のはぐれメタルは、逃げる確率が他作品と比べても異常に高いです。
4回中、1回程度は逃げないが、4回中、3回くらいは逃げますw
25%くらいの確率で、逃げずに攻撃をしてくれると思えばおk。
それくらいに本当に逃げるのよね。激レアである。


倒す方法は、ドラゴラムの炎で一気に倒す(変身に1ターン、炎吐きで2ターン)
どくばりか、アサシンダガーで急所を狙う(決まれば即死)
会心の一撃を狙う(運次第だが確率は低め)
どくばりとアサシンダガーで、ダメージ1を蓄積させる。

倒せば経験値4万ほど。
ドラクエ3は人数に応じて経験値が均等に分けられた上で配られるのでされるので
3人旅だと、1人13000経験値くらいだね。
倒せればホクホクである。


今のレベルは34。
じじいは、すばやさ255になっています。
ほしふるうでわを外せば、130台くらいかねー。
ばばあは、すばやさ以外ではじじいと似たようなステータス。
のぅきんは、ちからが99になっています。100の大台までもうすぐw


じゅもんは、マヒャドベギラゴンを習得。
バラモスに挑むのは、レベル36か37くらいの予定です。
最低レベル36で「メラゾーマ」を習得できるからです。
メラゾーマの習得は多分必須かなと思うので。
バラモス、毎ターンHP100回復しちゃうしね・・火力高くないと倒せないし。
レベルを上げても倒せるかは分からないけどねーw
HP回復手段が「やくそう」しかないのがなあ^p^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)