くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、経験値効率を求めてその1

3DSドラゴンクエスト


リムルダールの周辺ではぐれメタル狩りをしてみました。


通常、はぐれメタルには「たたかう」でダメージを与えようとしても
1ダメージかミスになってしまうが
ダースリカントや、キメラにメダパニを掛けて混乱させて殴ってもらうことで
8~9前後のダメージで一撃死が狙えるという、裏技?があります。
それを利用することで、はぐれメタルを倒しやすく・・は、まあなるんだけども
モンスター達は、はぐれメタルよりはすばやさが低いので
結局のところ、はぐれメタルが1ターン目に逃げてしまうと倒せなかったり。
逃走確率8分の5なので、まあ逃げられる率高いです^p^
リムルダール周辺は、1~2匹での出現が多いのでなかなか厳しいね。

結局のところ、敵にメダパニをかけるよりも
12%の確率で急所に直撃できる毒針が無難なことが多いですw

ただ、謎の洞窟で戦うよりは経験値効率は良いかもしれません。
謎の洞窟は回復の泉があるので便利ですが、雑魚敵が強いし
キングヒドラは厄介だしで、1戦経験値2000~4000と高いが
戦闘に時間が掛かってしまうことが多いのよなあ。


リムルダール周辺は、イオナズン1~2回で雑魚処理は楽だし
1戦経験値1000~2000くらいなので、獲得量は低いがすぐ終わるので
効率は多分こっちの方が上かなと思う。


コメントで思い出しましたが
ルビスの塔にも、記憶がやや曖昧だが最上階かなあ?
はぐれメタルが6匹の大量沸きするポイント&出現率も25%近いところが
あったと思うので、そっちにも行ってみようと思います。
とにかく、効率求めないと何時まで経ってもしんりゅうに挑めもしないからねえw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)