くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

光闇宝珠は今集めた方がいいかも?(DQ10)

https://www.famitsu.com/news/201808/30163194.html
ファミ通の、リマスター版ロマサガ2セール開始の記事
リマスター版『ロマンシング サガ2』が、期間限定で
特別セールを実施するとのことです。
スマホ版は、2200円→1080円
Vita版は、2200円→1100円
PS4版とswitch版は、3200円→2400円
になるみたいで、steam版はどうやら対象外のようです^p^
まあ興味あらばという感じですかね(*´ω`*)


https://www.4gamer.net/games/129/G012999/20180830054/
↑「Destiny 2」がフリープレイに本日登場の記事
PS+会員向けのフリープレイですが
9月の提供コンテンツが一部公開されたんだけども、作品は全部で3本。
Destiny 2(PS4)
フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE(PS4)
ソウルキャリバーV(PS3)
フェアリーフェンサーと、ソウルキャリバーは9月5日からの開始になりますが
Destiny 2は、kinoukaraフリープレイ開始だそうです。
まあ・・Destiny 2はレビュー見る感じだと、あまり評価高くないが
クリアするまでなら楽しめる感じみたいなので
PS+会員で興味あったらやってみても〜という感じですね。
ただ、基本的に一人称視点らしいので、個人的には避けたいかなあ・・。
3D酔いは、エイリアンアイソレーションで大分緩和されたけれども
あまり体力ない時に一人称視点のゲームは、酔い易そうで(´・ω・`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


セキバーンに関して。
セキバーンは、魔法の迷宮にてランダムで出現するレアモンスターで
「謎の石板?」をドロップするモンスターでしたが
バージョン4.3から、達人の石版の仕様が変わるのと同時に
セキバーンも
「1珠の光の宝珠or1珠の闇の宝珠」をドロップする仕様に変更されます。


バージョン4.3情報を見る限りでは
1珠はセキバーンからしか入手できない感じだったけれども
どうやら1珠宝珠も、宝珠ポイントにて作ることができるみたいですね。
安西氏のツイート情報ですが。
個人的には、簡単に作れるので嬉しさ半分
やり込み的な意味では悲しさ半分な感じですw
セキバーンからしか入手できなかったら、やり込み要素に化けるからねえ。
ドラクエ10ってそういうやり込み要素があまり多くはないので・・。


とはいえ、1珠がセキバーン限定だったら、大変なことになってるかなあw
セキバーンは、バージョン3.3後期に実装したモンスターですが
(2016年7月27日に実装)
実装から今までで、どの程度、セキバーンと遭遇しているか気になったので
自分のキャラクター4キャラ分、調べてみたのよね。
今は公式サイトからでも、モンスターの討伐数を確認できます。

上から、くむくむ・くむこ・くむた・ちびくむこの順になります。
くむくむで6匹、くむこで5匹、くむたは遭遇したことない、ちびこは1匹
という感じで、4キャラ分合計してもたったの「12匹」でした^p^
セキバーンのみだったら、禿げそうなやり込み要素になるところだったのかも。


ちなみに、4.3実装直後に、1珠24個セットはできるっぽいけども
宝珠ポイントが必要だし、幾ら掛かるか分からんし
4.3開始時に持っていない宝珠なら、一度は手に入れないとダメらしいので
今のうちに、1珠が欲しい光と闇の宝珠を集めまくったり
宝珠ポイント集めをしておいた方が良いかもしれませんな。
ってか、光と闇は必要不必要関係なしで、全部集めるくらいがいいのかもw
4.3になったら、不要な光と闇の宝珠は全部捨てちゃえばいいし。

くむたの試練門


達人クエストで天地雷鳴士の宝珠を手に入れよう!って前に書いたけども
そういえば試練の門でも、ランダムで宝珠が手に入ったなあと。
試練の門でも、天地雷鳴士の宝珠が手に入るならやっておいて損はないかと
いうことで行ってきました。
宝珠の香水って、試練の門で効果ありましたっけ。

確か、効果自体はあるけど、元々ドロップし易いので恩恵は少ないとか
そういう感じだった気がするんだが・・曖昧。

とりあえず、結果。
光の宝珠1個しか出ないというね・・^−^

デスヨネー(´・ω・`)


よくよく考えると、1珠宝珠ってサブキャラにも都合がいいかもですな。
自分のサブキャラは、どのキャラも2〜3職しかやれないんだけども
ちびくむこの場合は、戦士とバトマスの2職で
くむたの場合は、魔法使い・天地・旅芸人の3職かな。
2〜3職だと、24個宝珠をセットできれば、多分入れ替え必要なくなるよねw
レベルの上げ下げの必要は出てくるだろうけども、大分楽になるよねえ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)